コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

キミのなまえ Part2

 こんばんは、管理人でございます。第2話にして、早くもアニメ視聴が遅れ気味とか・・・。そろそろ、見るものを固定するときが来たのかもしれないです。

 さて、今回の更新ですが、久しぶりの小説更新となります。ただ、ここのところの進行状況が思わしくないので、定期更新はまだ難しそうです。とりあえず、前回と今回くらいの間隔(2週間)で更新したいとは思ってますが、すべては結果次第ということで!↓


「それではお姉ちゃん、行ってまいります」

 家を出て、校門の前まで辿りついたところで、こよりは言った。通学路が同じなこともあり、私たちは毎朝一緒に登校することにしている。もっとも、こよりはつい先日まで入院していたので、その間は一人で登校していた。―そう、一人で。

「……一人で?」

 思わず、自分の記憶に疑問を覚える私。状況を考えてみても、おそらく間違ってはいないはずだが、どこか違和感を感じた。でも、思考はそれ以上進まない。

「あの、真名さん?どうかされたのですか?」

 そんなことを考えていると、こよりは心配そうな顔をして、こちらを見てくる。そして、思考が一気に現実へと引き戻される。

「えっと……ごめん、何の話だっけ?」

 考えごとに走ったせいか、直前の会話の内容が思い出せなかった私は、失礼を承知の上でこよりに尋ねる。すると、彼女の顔に浮かぶ心配の色がまた少し濃いものへと変わる。

「えっと……ですから、行ってまいりますと、そう言ったわけで」

 彼女がそう答えたことで、私は気付いた、いつの間にか学校のそばまで歩いていたことに。しかし、やはりその間の記憶はほとんどない。どんな会話をしていたのか、どんな反応をしたのか、どんな道のりを歩いてきたのか。そうなってしまうほど、私の頭の中は例の夢のことで一杯だった。

「真名、さん?あの、やはりどこか身体の調子でも……?」

 心配の色をなお濃くした状態で、こよりは言葉を重ねる。そんな彼女に対し、私が掛けられる言葉はたった一つしかない。

「大丈夫よ、こより。あんたに心配されるほど、私は落ちぶれていないわよ!」

 そう言って、私は笑顔を浮かべる。本当ならば、とてもそのような気持ちになれないのだが、少なくても彼女の前ではそうありたかったからである。すなわち、強い姉としての自分、である。

「そ、そうですか。ですが、やはりどこか顔色もすぐれない気が……」

 しかし、尚もこよりの、私に対する疑惑は晴れない。もっとも、顔色が良くないというのは、おそらく本当のことだろう。何しろ、夢見の悪さのせいで、起きた時の気分は最悪に近い。そのため、起きてからいくらか時間のたった今に至っても、眠気と疲労感が抜けきらないという有り様である。ただ、彼女の前でそんなことも言えるはずはなく、私はありったけの気力を振り絞り、精一杯強がって見せるしかなかった。

「私が大丈夫って言ったら、大丈夫なのよ!というか、あんた……人が何も言わないのをいいことに、性懲りもなく名前で何度も呼んでくれてたわよね?もちろん、覚悟はできてると思っていいのかしら?」

「あわわわ、そ、それでは真名さ……じゃなくてお姉ちゃん。私、い、急ぎますので!」

 言うが早く、こよりは走ってこの場を立ち去っていく。ただ、そうであっても、去り際に一礼していくあたり、さすがというべきだろうか。

「全く、あの子ったら……はぁ。私も少し急ぐか」

 彼女の姿が完全に見えなくなったところで、私は再び歩き出す。ポケットから取り出した携帯の表示によると、若干急いだ方がいい時間だったため、ほんの少し駆け足で、通学路を進んでいく。すると、目の前に見知った姿を見つける。

「塔子ー!」

 私が名前を呼ぶと、目の前にいる女子生徒―塔子 が私の方を見る。私と違ってよく眠れたのか、彼女はいつも通り溌溂とした表情を浮かべている。そう、私と違って……。

「真名、おはよう。登校中に会うのは久しぶり、かな?」

「おはよう。今日はちょっと寝坊しちゃったから」

 そんな彼女の表情に合わせて、私はすかさず表情を作る。つまり、いつも通りの私を、である。幸い、彼女にそれを悟られることはなく、ここからは二人で学校へ向かう。その間、私たちは色々な話をする。例えば、昨日見たテレビの話。例えば、発売されたばかりの化粧品の話。それらは、いずれも他愛もなく、実りのない話ばかりだが、今の私にとってはどこか心地よさを感じた。今はあまり何かを考えたくなかった。

「そういえばさ、こないだのアレって結局何だったのさ?」

 不意に、彼女は話題を変えてくる。それに対し、私は特に何も考えず、答えてしまう。

「こないだのって、何のこと?」

 すると、彼女はこう続ける。

「ほら、こないだファミレス行った時、真名一人でどっか行っちゃったことあったでしょ?その時に言ってた『ヨリト』って人のことよ」

 瞬間、私の頭の中に何かが浮かんでくる。それは、今朝、正確にはここ一週間ずっと見続けている夢とよく似た光景。学校の屋上に私の姿ともう一人‐誰かも分からない男子生徒 ‐の姿があって、私が男子生徒に向かって何かを言っている、そんなシーンだった。いつもと違って空はまだ明るく、彼の姿がはっきりと映し出される。身長はおおよそ男子の平均と同じくらいで、少し痩せ型な男子、それが彼の正体だった。しかし、それでも顔だけはなぜか見えなかった。もっと言えば、顔を形成するパーツがうまく認識できず、その結果映像に反映されない、という具合である。要するに、問題があるとすれば、それはきっと映像を処理している私の方にあるということになる。

 彼は屋上の床に寝そべり、右手を真上にかざしていた。その手にはデジタルカメラが握られており、そしてその先に私の姿がある。私は彼の手首を掴み、強引に引っ張り上げようとする。しかし、彼は中々動かず、代わりに力を込めた反動で私はその場に倒れ込んでしまう。すると、彼はこちらを見て笑い、何かを言った。あいにく、その言葉が何なのかほとんど分からなかったが、それでも一つ聞こえた単語があった。

「……空」

 私の口が無意識のうちに言葉を発する。それが一体何を意味しているのかは分からなかったが、何かを感じずにはいられなかった。ひょっとすると、今抱えていることに対する、何かの答えになるかもしれないと、そう思えた。しかし、そう考えたところで別の声が耳元に飛んでくる。

「……真名?」

 その声で、私は現実へと引き戻される。今いるのは、学校へ向かう通学路の途中で、目の前には塔子の姿がいる。そして、彼女は心配そうな目つきで私の顔を覗き込んでいる。

「と、塔子……? 顔が近いん、だけど?」

 驚きのあまり、私はそう尋ねる。彼女からの返事はすぐに返ってくる。

「おっとっと、ごめん……じゃなくて! いきなり固まったり、何か言い出したり、真名何か変だよ?」

 一歩後ずさったところで、彼女は言った。それを聞いた私は、一瞬考える、彼女に今抱えている悩みを打ち明けるか否か。考えた末に、私の頭がはじき出した答えはノーだった。なぜならば、彼女に話したところで、どうこうなる問題ではないと考えたため、そして私自身どう対処していいか分からないため、である。故に、私はこう答えるしかない。

「あー……ごめん、実はちょっと風邪気味で、今朝から頭がぼぅとしてるのよ」

 我ながら、無茶な嘘だと思う。しかし、気が付くと、嘘を見破られないために笑顔を浮かべ、誤魔化そうとしている自分がそこにいた。それは、もはや自分の意思を離れ、ひとりでに表情を作りだそうとしていた。

「そうなの?でも、昨日もそんな感じだった気が……」

 なおも疑問が拭いきれない塔子に対し、私はさらに言葉を続ける。すると、やがて納得したのか、彼女はそれ以上何も言わなかった。そして、そのことに一息ついたところで、私はあることを思い出す。

「そういえば、さっきの映像は一体……。いつもとは違うけど、あれはきっと」

「真名~。早くしないと遅刻するわよ?」

 隣を歩いていた塔子の言葉を合図に、私たちは後者へ向かって走り出す。結局、到着したのは始業ギリギリだったという……。


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 よろしければ、クリック&コメントお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
