コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

幼い約束 Part6

 こんばんは、管理人です。ナチュラルに忘れてたり、FC2のトラブルやらで少々ご無沙汰してましたが、今日から定期更新再開(予定)ですw色々とアレな管理人ですが、どうかお付き合いください。

 今回は幼い約束の第6話。今回アップするのを除いて、おそらくあと2回で完結になります。ちなみに、エピローグ部分はほぼ書きなおしたので、以前のものを読んだ方もぜひ読んでみてください。そして、ぜひ感想を(切実)↓


~Intermission~

「…美琴ちゃん、どうしたんだろ?」

 昇降口で靴をはきかえながら、藍子はつぶやく。しかし、その隣には、いつも一緒にいるはずの親友の姿は見当たらない。

「はぁ…。私にも、相談できないこと、なのかな?」

 彼女は深いため息をつく。彼女が考えるのは親友である美琴のこと。彼女の知る限り、ここしばらく、美琴はすごく上機嫌だった。それどころか、ものすごくうれしそうであった。しかし、昨日くらいから、今までの嬉しそうな表情がウソに思えるほど、彼女はどこか元気がなかった。心配になった彼女は、何度かそれとなくその理由を聞こうとした。しかし、満足のいく回答を得ることはできなかった。彼女はそのことに少なからずの不満と不安を覚えていた。

 彼女にとって、美琴の存在というのはかけがえのないものである。困っているなら助けてあげたいし、手を差し伸べたいと思っている。美琴にしても、同じように困っていたら助けてくれるし、手を差し伸べてくれる。しかし、今回は彼女を心配させまいと、ウソまでついている。そのことが、彼女にとってショックだった。

「隠し事したって、私にはばればれなんだから。だって…」

 親友だから、と続くはずの言葉を、彼女は飲み込んだ。

 靴を履き替え、校舎を出る。そんな彼女に交じって、何人かの生徒が同様に校舎から出ていく。

「いくら相談できないことだとしても、それでも私は…」

 それが彼女の本心だった。話を聞いてみて、もし自分が手伝えるものであれば手伝いたい。たとえ、手に負えないことだとしても、一緒に悩み考えたい。彼女の望みは、少しでも親友の心の不安を軽くすることだった。

「あれ?…藍…ちゃん?」

 不意に声をかけられ、彼女は飛び上がりそうになる。しかし、それを堪え、恐る恐る声のしたほうを振りかえる。そこにいたのは、メガネをかけた少年と、かなり体格のいい少年の二人組だった。顔見知りでもある二人組に対して、彼女は挨拶する。

「阿部さん、藤堂さん、こんにちは。お二人とも、今、お帰りですか?」

 すると、『阿部』と呼ばれたメガネの少年‐久志 が答える。

「うん。藍ちゃんも今帰り?だったら、途中まで一緒に帰ろうか?」

「おいおい、久。とうとう藍ちゃんにまで手を出す気か?さすがに犯罪だろ?」

 かなり体格の良い少年‐春樹 は、冗談めかしにそんなことをいってのけた。その言葉を、久志は即座に否定する。

「いやいやいや。さすがに僕でも、そんな真似しないよ。まあ、そんなことやったら、美琴ちゃんに何されるかわからないしね…」

「……すまん」

 その先を想像したらしい春樹は、少し青ざめていた。

「あ、あはははは…」

 そんなやり取りに、彼女は苦笑する。そんな日常的なやりとりに居心地の良さを感じながらも、彼女はふとあることに気がついた。

「そういえば、今日は彩さん、ご一緒じゃないんですか?」

 その言葉を聞いた久たちは、黙り込んでしまう。そして、突然訪れた沈黙に耐えきれず、藍子は慌て始める。

「あ、あわわわわわ…。その、私、ひょっとしてまずいことでも…」

「いや、別にそういうわけじゃ…」

 彼女のことを気遣うように言葉をかける久志。しかし、彼女の言葉を裏付けるかのように、その言葉にも元気はなかった。そんな彼に代わって、春樹が言葉を引き継ぐ。

「まあ、ちょっとな…。それより、美琴ちゃんの姿も見えないが、一緒じゃなかったのか?」

「…!?」

 図星を突かれて、藍子は凍りついてしまった。

「藍ちゃん??」

「あ、あぅ…」

「とりあえず、お前は空気を読むことから頑張ろうか…」

 戸惑っている春樹を押しのけて、久志は彼女の前に立つ。彼女が何か思い悩んでいるのは明白だった。だが、彼にはそれが何なのか、全く予想がつかなかった。

「なるほど。そっちも、訳ありってことか」

彼女は頷く。

「ねえ、藍ちゃん。よかったら、その辺の事情について詳しく聞かせてくれないかな?」

「え??」

 突然の提案に、彼女は戸惑いを隠せない。そんな彼女を余所に、彼は続ける。

「さっきので気づいていると思うけど、僕たちも彩ちゃんのことについて、少し心配しているんだ。だけど、あいにく野郎しかいないからね、女の子の視点というのも欲しいわけさ。もしかしたら、美琴ちゃんの話を聞いて、何かいい案が思いつくかもしれないし、僕たちに協力してほしいんだ」

 必要以上に明るく振る舞う久志。だが、空元気なのがバレバレなせいか、そんな彼の言葉は痛みを伴っていた。しかし、その中には何かに縋りたいという必死さも込められており、藍子は考えを整理してみることにした。そして、いくばくかの沈黙の後、彼女はようやく口を開く。

「…わかりました。お話ししたいと思います」

 こうして、彼女は自らの胸中を語った。


「…なるほどね」

 話を聞き終わった後、久志はそうコメントする。それに続いて、春樹も口を開く。

「というか、これって」

「…似て、ます…よね?」

 三人は、目を見合わせて、同意する。

「まさか、二人して同じような症状とはね。となると、二人に共通していて、かつ最近変わったことと言ったら…」

「噂の『せいちゃん』とやらか。まったく、何で島に来る前から、変なところでしゃしゃり出てくるんだよ?」

「本当、その通りだね…」

 一同はため息をつく。そして、藍子は尋ねる。

「それで、その、私たちは、どうするべきなんでしょうか?」

 おずおずと尋ねる藍子。しかし、それに答える久志は頭を抱えている。

「なんと言うか、難しいよね。こればっかりは、本人たちが解決しないといけない問題だろうし。僕たちにできるとしたら、せいぜい見守ることくらいだろうね…」

「そ、そんな…」

 肩をがっくりと落とす藍子。三人であれこれ議論してみたものの、結局いい考えは浮かばなかった。各々、抱えていた悩みを吐き出したおかげで、いくらか気が紛れたものの、最終的には手詰まりであると判明したことで、むしろ一層気が重くなって
いた。

「せめて、もうちょっと時間があれば、何か出来たかもしれないけどね。正直、時間が足りな過ぎたんだ」

「もう、明日ですからね」

 二人は完全に諦めの表情を浮かべる。しかし、春樹だけは何かないかとうんうん唸っている。ただ、全く思い浮かばないようで、「うなぁ~」などと悲鳴を上げている。

「あー、もう。こんなところでうだうだしててもしょうがねえ。こうなったら、直接問い詰めるしかねえよ!」

 半ばやけくそ気味にはき捨てる春樹。そのまま、駆けだしそうな勢いの彼を、久志が諌める。

「春樹!落ちつけって!僕たちが言ったからってどうにかなるもんでもないだろ!」

「でもよ!こんなことでうだうだ言ってても始まらないんだよ。だったら、直接言ってやればいいんだよ!」

「言うって…何をだよ!」

「そんなもん…そんなもん…言ってから決めるぜ!」

「ふ、二人とも!喧嘩は、喧嘩はダメです!!」

 彼女の言葉を聞いて、二人の動きが止まる。そして、バツが悪そうに二人は顔を見合わせる。

「…すまん、ちょっと熱くなりすぎた」

 先に謝るのは春樹。

「いや、僕の方こそごめん。いらいらしてたから、つい…」

 続けて、久志。

「そんなことより、早く考えないと…」

 藍子の号令で、再び考え始める三人。しかし、次第に諦めの色が濃くなっていく。

「私たちだけができることなんて、もうないのですかね?」

 藍子がぼそりとつぶやくが、もはやだれも言及しようとしない。しかし、

「僕たちにしかできないこと…そうか、その手があったか!」

 大声を上げる久志。それに驚いた残りの二人は、一気に顔をあげる。

「え??阿部さん、何か思いついたのですか?」

「な、何なんだ、おい。早く聞かせろよ!」

 二人は久志に詰め寄る。彼は落ち着き払った様子で、二人に耳打ちする。

「…で、……。だから、…ということだよ!」

「そっか、そうですね!」

「しょうがねえ。気は進まねえけど、協力してやるか!」

 彼の話を聞いた二人はようやく笑顔を浮かべる。そして、久志もまた、どこか嬉しそうな表情を見せた。

「よし、それじゃあそういうことで。さあ、時間もないし、準備しようか」

「はい!」

「おう!」

 こうして、三人はどこかへ向かって、歩いていった。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
