コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ホームアウェイホーム Part4

こんばんは、管理人です。そろそろ、一旦書き溜めに入らないとヤバイ気がしてきたwwちょっとストックがやばくなってきたんで、本格的に検討する時かもしれないです。まあ、その辺は決まり次第また報告します。それでは、ホームアウェイホーム第4話になります↓



「え、ここって」

 彼女に連れられてやってきたのは、校内にあるとある建物だった。それは、どこぞの芸術家のデザインらしく、どこか周りと比べても異質だった。遠くから見ても、奇妙だと思ったが、近くで見ると数割り増しでより奇妙に見えてくる。この建物を一言で表現すると

「何と言うかその、すごくアーティスティックな建物だなこれは…」

 まるで、どこかから借りてきたような言い回しだが、もはやそうとしか言えない洋装である。こう言う時、自分の貧弱な語彙力が時折憎くなる。

「そういえば、お使いがどうとか言ってましたけど、どこまでですか?何でしたら、手伝って頂いたお礼に案内しますよ?」

 建物に見とれている(?)と、彼女がそう提案してきた。俺のことを変態とか言いつつも、とりあえず恩は感じているようだ。なかなか感心なことだ。

「いや、ここでいい」

「え?」

 彼女は、キョトンとした顔で俺を見つめる。

「俺の行きたかったところもここなんだ。案内ご苦労さま」

 ひとまず彼女に礼を言っておく。そして、缶を落とさないように腕をうまく動かし、剣道場の扉を開ける。


「面―」

「胴―――」

 バシ、バチ、バシィッ。

 一体なんだろうか。扉を開けた瞬間、あふれんばかりの熱気がブワッと襲ってくる。そして、同時に叫び声と、何かと何かがぶつかりあうような音が飛び込んでくる。これは何と表現するべきなのだろうか。

「……すげぇ」

 かろうじて出た言葉はそれだった。正直な話、自分のボキャブラリーのなさに嫌気がさしてくる。道場の中では、模擬試合でもしているのか、真ん中の方で二人が打ち合っていた。ほかの部員は、邪魔にならないように端の方で素振りしているものもいたが、大部分はそこを囲んで試合を観戦していた。手前に構えている方は、周りの状況からすると部長らしい。しかも、ファン(?)も多いらしく、彼女が一本決めようとするごとに歓声をあげる者さえいた。実際フォームもきれいで、素人目で見てもそれは明らかだった。

「この学校の剣道部は、県下でも有数の強豪校の一つで、それこそ全国に行ったこともあるくらいのレベルなんですよ」

 そう語るのは、となりにいる少女。心なしか嬉しそうな表情を浮かべている。

「私も、いつかこの部のレギュラーになって、全国に行きたいです。それが、私のひそかな野望です」

 彼女は、練習風景に顔を向けたままで話す。その横顔は本当にうれしそうだった。

「そういえば、誰かにお弁当を届けに来たんでしたね。もしよろしければ、私からその人に渡しましょうか?」

 彼女は、俺の方へ顔を向け、言った。そこで、ようやく当初の目的を思い出した。先ほどのフォームに見とれて、あやうく忘れてしまうところだった。

「あ、いやそこまでしてもらうのも悪いな。だから、呼んできてもらえるとありがたいな。何だかんだいって、地味に人が多いからなこの部。探しまわるのも大変だろうけど、それでいいか?」

 なぜか、むしろより面倒なことを頼んでいる気もするが、その辺は気にしないことにする。

「…わかりました。それで、その人の名前は何て言うんですか?」

「…中原由依」

 そう答えると、彼女は小走りで去っていく。そして、向かったのは先ほど試合をしていた、部長と呼ばれていた人物のところであった。そして、少し話をした後、その部長を連れて彼女は戻ってきた。

「わぁ、祐ちゃん、わざわざ届けてくれたの~?」

 部長から声が聞こえた。面をつけているせいか、顔は見えなかった。しかし、聞くものを眠りに誘うような眠そうな声は、間違いなく知っている声だった。

「……」

「…ねえ、どうしたの祐ちゃん?」

 彼女が面をつけたまま、心配そうに覗きこんできた。

「いや、何でも…」

 冷静に言ったつもりだったが、動揺が声に出てしまった。そのせいか、面で顔が見えないはずの由依の機嫌が悪くなった気がした。

「もしかして、前に私が言ったこと忘れたの?」

 彼女は思いっきり睨みつけてくる。もっとも、面をしているせいで、そんな気がするにすぎないのだが。

「…えーっと」

 睨まれながら、必死に記憶を手繰り寄せる。すると、一つの事柄が浮かび上がる。

「…そういえば、部長とか言ってたな、お前」

 恐る恐る、そう答える。

「絶対、忘れてたよね?」

 呆れた様子で彼女は答えるが、次の瞬間には、元の表情に戻っていた気がする。

「いいよ、許したげる。祐ちゃん、こっち戻ってからまだ日も浅いし。それより、わざわざ届けてくれて」

 そう言って、頭を下げようとする由依。面のせいで顔は見えないが、多分微笑んでいるのだろうと予測する。

「あの、部長。話の腰を折るようで申し訳ないのですが、その人は一体…」

 隣で話を聞いていた、俺をここまで連れてきた少女が質問する。そこには、困惑の色が見えた。

「あー、ごめんね、中村さんがいるのに、勝手に話を進めちゃって。ちゃんと紹介するから」

「てか、俺の方は、一応したつもりなんだが…」

 俺の不満も虚しく、改めて紹介を始める由依。話した内容は、先ほど説明した内容とほとんど変わらないはずなのに、それを聞くや否や、彼女の俺に対する見方が変わった。これが人徳の差というものだろうか。

「で、こっちの女の子は、中村智代ちゃん。今度うちの学校に入学する予定の新一年生。うちの部に入ってくれるみたいだから、春休みのうちから特別に参加させてあげてるんだよ」

 説明が終わると、軽く会釈する智代。

「先ほどはすいませんでした。まさか、本当に部長のお知り合いだとは。これに対しては、何なりと罰は受けますから!」

 そう言いながら、今着ているシャツに手をかける智代。俺は慌てて、それを制する。

「その件は別にいいから、ね。それじゃ、忙しそうだから、これで」

「あ、うん。またあとでね」

「先輩、またお会いしましょうね」

 二人の声を受け、俺は逃げるように道場を後にする。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
