コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

この素晴らしい世界に祝福を! #01 「この自称女神と異世界転生を!」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。何か大分ご無沙汰してる気がしますが、出来ればもう少し頻度あげたい・・・。しかし、それも難しいというのが実にもどかしい。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使い下さい。↓


カズマ:「それなら、お前だ」
 新作アニメ感想、単独感想だと今季2本目ですか。今回の話は、カズマの転生と異世界での新生活を描いた話。そういえば、これも全10話パティーン??

 主人公:カズマ は、2年間引きこもりを続けてきた高校男子。そんな中、店舗販売限定のゲームを買うべく久々に外に出て、無事にソフトを買って家に戻る帰り道、事件が起こります。それは、丁度すれ違った同じ学校の生徒に接近するトラクター…まあ、ざっくり言ってしまえば、何を血迷ったか彼女がトラックに轢かれると勘違いして、彼女を庇ったところ、当然何もない筈だったんですが、思い込みが強すぎてショック死するというアホな事態に発展。ちなみに、「トラックに轢かれて死ぬ」という事象は、この作品を始めとする「なろう系」作品の定番でして、トラクターに轢かれるという風に捻ったのはちょっとしたお遊びのようで。といいますか、映像で見ると、どこをどう見間違えたらトラックがトラクターになるのかが分からん…。

 そんなわけで、あえなく死んでしまい、あの世に飛ばされたカズマは、そこで女神:アクアと出会い、自身の置かれてる状況を伝えられます。そして、それを踏まえた上で、一つの提案…すなわち記憶と肉体を保持したまま、異世界へ転送されるという進路を打診されます。もっとも、これは善意でも何でもなく、バランス調整的な意味あいという、何とも世知辛い事情があってのものなんですが。とはいっても、わざわざ異世界から異世界へ飛ばされるというだけあって、一応それなりの見返りがあって、一つだけ何でも向こうの世界へ持ち込めるという特典があります。あとで出てくる話ですが、女神側から提示された特典なら間違いなく強力な武器なので、それを選べばある程度間違いないと言えます。
 ですが、カズマはあてつけとでも言わんばかりに、持ち込めるものとして「アクア」を指定。その結果、それが受理されてしまい、二人揃って異世界へと転送されることに。転送された世界は説明された通りの、絵に描いたようなファンタジー世界でしたね。ただ、現実とゲームが違うのもまた然りで、ギルドに登録するにも金が必要と言うことで、速攻で躓くと。旅に出るからと言って、最低限の装備と金が支給されるわけじゃないとすると、やっぱりそこですよね…。

 また、誤算と言えばもう二つ。一つは、カズマが連れてきたアクアが予想以上に使えないということ。一応女神というだけあって、基本スペックは高くて、Lv.1の状態で上位職につけるくらいに優秀なんですが、一方で知力と運が低いので完全に宝の持ち腐れで、加えて言えば女神特有のチートが使えるわけでもないとか。ちなみに、カズマについて言えば、異世界から来たくせに運以外のパロメーターはほぼ平均値で、基本職の「冒険者」にしかなれないという有様。ここでは、「運」が異常に高いというところに着目しておけばよろしいかと。その理由はまたその内。
 そして、もう一つの誤算が、ファンタジー世界ではお馴染みの「モンスター退治」というクエスト、これがカズマたちがいる「アクセルの街」近辺では発生していないこと。どうしても行いたいのであれば、少し足を伸ばす必要があるとのことで、必然的にそれとは違うクエストを受けて生活費を稼ぐことになるのですが…完全に目的を見失ってますね。土方の仕事で汗を流して、飲み屋でパーッと使って、馬小屋で夜を過ごすの無限ループ、これはアカン奴ですわ。とりあえず、目的を思い出したところで、次からはようやく外でモンスター退治になるのでは。


 と言った感じで、第1話。作画的な意味もあって、非常に不安な視聴前だったのですが、キャラ絵はともかく話の構成としては悪くなかったと思います。少なくとも、詰め込み過ぎという印象はありませんし、ギャグもそれなりに冴えてましたし、個人的には楽しめました。あとは、アクアのウザさとカズマの主人公とは思えない狡さがしっかり描けていれば、いい出来になるのでは。

 次回は、タイトルからしてめぐみん登場は確定として、ダクネス合流まで行けるのかどうか。引き続き、感想はぼちぼち書いていきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。