コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

終物語 #07 「しのぶメイル 其ノ壹」(ミラー)

 こんにちは、管理人でございます。ここのところずっと原稿がどうのって言ってますが、いよいよ締め切りがやばくなってきてるので、今日はでかけから帰り次第作業に入ります。今回は結構ガチでそうしないとww

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使い下さい。↓


余接:「おにいちゃんを倒すのはボクだ」
 今回の話は、アララギさんと神原が出会った正体不明の怪異を描いた話。今回から新章ということで、前回とは時系列が打って変わり、過去に戻ると。そろそろ本格的に整理しないと訳わからなくなりそう。

 さて、今回の話ですが、時系列としては鬼物語の続き、猫物語(白)の裏の話となります。分かりやすい台詞や描写を上げると、一つは神原が受け取ったアララギさんからのメール、もう一つは学習塾跡に残されていたベッドらしき残骸。前者は確か猫物語(白)の方ではっきり言及されてたと思います。鬼物語からの流れで言えば、臥煙さんとの約束(助けてくれた見返り)で神原と会わせるというのを果たすためのあれこれだったかと。しかしまあ、アララギさんがわざわざ学習塾跡を指定したことや、呼び出してから「なぜここにした」と疑問に持つ辺り、これもまた扇ちゃんが裏で手を引いてるのだろうか…。なお、後者は羽川が学習塾跡で寝泊まりしていた名残。ガハラさんが問答無用で連行したから、そのまま残されてたようで。

 そして、話を戻すと、とりあえず神原を呼び出したはいいものの、目的が目的なだけに何かさせようって感じはなく、雑談に興じてましたね。こないだまでの老倉の話がとにかく陰鬱で軽口の一つも吐けないレベルだったので、軽いやりとりを聞いただけでどこか安心してしまうw ちなみに、夜に男子から人気のないところに呼び出された女子的な観点で、神原はすでに覚悟完了(意味深)だったようで、いつもに増して積極的でした。女子が平気でそんな口にするのはどうなのかっていうのもありますけど、それ以上にアララギさんの今後が心配になりますわ。神原がうっかり口を滑らせようものなら、ガハラさんに殺されるwww
 ですけど、雑談はそこまで。突然現れた闖入者によって、いきなりピンチに陥ります。鎧をまとった変質者…と思いきや、中身がないのでこれは怪異がらみの案件。とりあえず、気になった点としては、神原が指摘してた武者鎧として足りてないパーツ(おそらく刀)と、彼の特性が吸血鬼と同じく「エナジードレイン」であること、この二つ。ちなみに、この時のアララギさんは忍とのリンクが切れてるので、実質ただの人間と変わらないレベルまで戦闘力落ちてます。忍はこの時、確か羽川のところにいるんでしたっけ…駄目だ全然思い出せないw まあ、その辺を踏まえて言うと、やはり忍絡みの怪異であるのは間違いないです。刀というキーワードからすると、おそらく初代怪異殺し…つまりアララギさんの前に存在した、ハートアンダーブレード以下略の眷属その1でしょうね。刀を持ってるのが忍だったはずなんで、このタイミングで現れるのは色々出来すぎ。

 そんなわけで、エナジードレインで体力を始めとして、概念レベルで色々と吸い取られたアララギさんと神原は大ピンチ。ですが、絶妙なタイミングで怪現象を起こした苛虎(かこ)の働きもあって、どうにか武者鎧を退かせるのに成功。ただまあ、別に苛虎はアララギさんを助けに来たというわけではないので、その場は助かったものの、別の意味…言ってしまえば燃やした後に脱出する段でどうすればいいかという問題が。神原の身体能力を以てしても、アララギさんと二人で脱出するのはほぼ不可能…アララギさん的には神原だけでも逃がそうというさりげない心遣いが言外に否定されてて、無駄に以心伝心過ぎるのがより強調されたような。となると、残された手立ては、窓から飛び降りるという、命がけのギャンブルのみ…と思ったら、余接が助けに来ましたw 「僕はキメ顔でそう言った」というセリフはもはや黒歴史ですか、そうですか。


 と言った感じで、新章第1話となった今回。時系列がごちゃごちゃ過ぎて訳わからなくなりそうなのはさておきとして、やっぱり会話劇+怪異あっての西尾維新作品と言うか物語シリーズというのを再確認しました。前回までのも悪いとまではいいませんけど、実質怪異が関係ないとなるとアララギさんが活躍できる要素がほとんどなくて、物足りないのは事実ありました。とりあえず、さっき考察しながら、ちゃっかり後の展開が見えてきちゃってるんですが、ただじゃ終わらないですよね。期待はしませんが、続きは気になります。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
