コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

終物語 #06 「そだちロスト 其ノ参」(ミラー)

 こんにちは、管理人でございます。諸事情により、今回はいつもよりちょっと早くお届け。さて、これが終わったら、今度こそ準備しないと…。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


アララギ:「わかったよ、もう!」
 今回の話は、老倉母の消息について描いた話。まあ、真相そのものは何となく予想できてたんですが、攻め立てる方向が本当容赦ないですわ…。

 さて、前回の老倉のやりとりにて、母親を探せば学校へ来るという約束を取り付けたアララギさんと羽川の両名は、さっそく消息について考察を始めます。すると、やはり扇ちゃんが介入…意地でもアララギさんにちょっかい出す気満々ですな。しかも、今回に至っては、こないだの羽川の言動が大分気に障ったらしく、羽川とおっぱいを全力でdisってくるとw おっぱいに謝るって、一体どういうことやねんwww
 まあ、その辺のdisりはさておきとして、扇ちゃんがここに現れた理由は明白で、羽川が掠め取ったアララギさんの相棒ポジションを取り戻すため。おまけに、話を聞いただけで老倉の母親の件を解き明かすという、明らかに羽川よりも優秀であるのをアピールした上で。とはいっても、ただdisられただけで黙ってるわけがない羽川…10秒で真相に辿り着きましたか。こっちもこっちで中々優秀なようで。

 そして、ここからは未だ真相を掴みかねてるアララギさんへの回答タイム。無駄にヒントの応酬になってますが、途中から言わんとしていることは同じで、アララギさんの精神をごりごり削ってきてるようにしか思えない…。端的に言えば、老倉の母親は失踪したのではなく、すでに死んでいて、遺体もすでに風化してる これが真相。どこかで言われてましたが、いなくなるという意味の「蒸発」を液体から気体に変わって傍目には見えなくなる「蒸発」にかけた言葉遊び ですね。ちなみに、死体が腐りきって原型とどめなくなったとしても骨が残るだろうという話もありますが、これもおそらく風化して大部分が元の形を留めてないと見るべき? 前の家を引き払う時に、全部ゴミとして処分してもらったのは、この件があるからなんでしょうね。あくまでも無意識なんでしょうが。しかしまあ、少しづつ衰弱していく母親と、すでに死んでる母親を知ってか知らずか介護し続けてきた老倉は一体どんな気持ちだったか。

 ともあれ、真相に辿り着いたアララギさん。元々、どんな真相であっても老倉に告げる覚悟をしていましたが、いざ突きつけられた残酷な真相についてもやはり意志は変わらず。彼の口から老倉へと真相が告げられます。色々と言ってましたが、彼女も薄々勘付いてはいたようで、受け入れる時は非常に穏やかな表情を浮かべてたのが逆にしんどいですわ。そしてもう一つ、現在生活保護を受けて生活してる彼女ですが、この度支給額が大幅減額されることになり今の家を引き払い、引っ越すことに。それに伴い、直江津高校から去ることに。今度こそ彼女が救われたとは判断が難しいですが、少なくとも全てのわだかまりはこれで解消ですか。殴り合いの喧嘩をしたガハラさんにも謝罪して、今度こそアララギさんに別れを告げることが出来て、あとは彼女次第…かな。


 といったところで、老倉編完結となった今回。前回、これで終わりかなって言ってたら、普通に完結までやってて、ドヤ顔感が本当恥ずかしいw とりあえず、今度こそこれでひと段落と言うことで、次の章に期待したいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。