コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

蒼穹のファフナー EXODUS #18 「罪を重ねて」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。気づけば、予定を大分超過してスケジュールが破綻気味なので急ぎます。そして、やっぱり眠い。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


総士:「仕方ない、散髪というものを教えよう!」
 今回の話は、今なお横たわる絶望と加速する絶望を描いた話。今回から新OP,EDがお披露目となりましたが、想像以上の集大成感…何かこれで燃え尽きそうな勢い。


 前回、わずかなメッセージと新たな機体の設計プランを残して去って行ったカノン。当然、その足跡を辿ろうと手を尽くすものの、探れば探るほどに帰還が絶望的であるのを示す状況証拠が積み重なる始末。鏑木の能力でも召喚できないあたり、ガチで消滅してるか、良くても次元を隔ててて戻ってこれないかといったところですか。心労と寝不足で限界が近そうな容子さんが辛い。
 ただ、一方でカノンが最後にもたらした設計プラン、これは間違いなく希望そのものでした。簡単に言えば、パイロットの負担を軽減することに重点を置いたものらしいです。「エインヘリアル」という名前を冠するだけに、戦士が戦い続けるのが前提というのが哀しいところですが、ファフナーという作品の性質上しょうがない。まあ、何にしても先に齎された発見と合わせて状況が開けたと思いきや、それさえもあざ笑うかのように凶悪な牙をむくのが本作でのフェストゥム。対策が分かっても、あんなでかい図体してたらさすがに通用しないわけで…。

 そして、視点変わって、再び派遣組サイドへ。こっちはこっちで、相変わらず本来仲間であるはずの人類軍からも狙われていて、広登に代わって記録をつけてる暉の表情からも憔悴の様子が窺えます。小さな子供でさえも戦いに巻き込まれて絶望に染まっていく姿を見せつけられたら、そりゃ心も折れますが。やっぱ人類軍ってクソだわ。
 また、人類軍と言えば、明らかにナレインたちの動きが筒抜けである前提で動いてる節がありましたが、そこにはやはりスパイによる暗躍があるようで。特に、彼らが警戒してるのは一騎と総士の2機のザルヴァートルモデルパイロット。そもそも、アルヴァートルモデル作ったのが人類軍とか、一般人がファフナーに乗るために一騎の遺伝子データを利用してたとか、散々やらかしてきたのに、全く恩知らずも甚だしい。
 そんなわけで、隙を窺って、ついに牙をむいてきた人類軍のスパイたち。隠密で動いてただけに対人戦闘では強いところ見せてましたが、こっちも数の暴力で押されるんですね。守られる側だった民間人が牙を向けられるようになったのはある意味やりやすい状況になったともとれますけど、逆に言えばより状況が悪化したようにも。このままだと、人間同士の潰し合いが避けられないんですがそれは。

 それともう一つ。前に派遣組の話が描かれたときに、ついに人間に対して銃を向けてしまった真矢の苦悩なんてものが描かれてましたが、今回ついに覚悟完了してしまいましたね。変性意識の状況下だと、まさにスナイパーとも言える活躍を見せている彼女が、生身の状態でもそれを如何なく発揮する事態に発展しようとは。ある意味、一番非日常から遠かった彼女が一足飛びで非日常に飛び込む展開とは、これまた哀しい話ですよ。このまま死んだりしないですよね、マジで…。


 と言った感じで、第18話。せっかく希望が見えてきたと思ったら、更なる絶望を倍プッシュとは、本当に人の所業なのかとw フェストゥムと人類の違った形での共存とか、久々の総士のボケとか、どこかほんわか要素を入れたことで、大分シリアスが緩和されたようにも取れますが、よく考えなくとも感覚麻痺してますわ。これで「まだマシ」と思っちゃう自分がいやだw

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
