コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

蒼穹のファフナー EXODUS #16 「命の行方」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。ここのところ、ずっとそんな感じなんですけど、明らかにモチベ下がってていけない。文章にキレがないというか、気持ちよく書けてる気がしないので、どこかで切り替えが必要なのかも。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

総士:「君は知るだろう。未来を生きるには、今を生きる命を使うしか無いということを」
 今回の話は、竜宮島サイドの揺れる心境を描いた話。前回まで全く描写がなくて、「竜宮島組はよ!」とか思ってましたが、いざ来たら来たで向こう以上に胃が痛い展開とかやめれ…。

 前回、負傷のために島に戻ることになったオルガたち凱旋部隊。その道中はひとまず順調で、島のシールドを解除する距離まで接近し、帰島ムード一色になるかと思いきや、まさにそのタイミングでフェストゥムからの襲撃を受けます。真壁指令曰く、この距離まで近づかれたところで襲撃を受けたのは初めてとのことですが、原因はやはり前回も出てきた衛星型のフェストゥムでしょうね。距離が距離なだけに、救援部隊を送るにも時間がかかりますし、本当嫌なタイミングでの襲撃で、無駄に知恵をつけたのが嫌らしい! 幸い、派遣組からのデータを島に届けるのは成功し、撃墜前にオルガだけでもサルベージできたものの、後者の方はあいにく手遅れ。死体を自機のコクピットに引きだしちゃった鏑木はトラウマものですよ、どう考えても。ちなみに、フェストゥムは途中でフェードアウトしましたよ、と。

 結局、凱旋部隊はオルガ含めて全滅で、オルガ以外にも遺体が見つかった隊員と共に島で弔われます。広登のことがあるので、確かに遺体があってまともに葬られるだけマシなんでしょうが、それで恵まれてると言われる状況があまりにも絶望的すぎる。なお、例のカノンの予測能力で広登の死の可能性が島側にも提示されましたが、それはさすがに真壁指令の判断で他の隊員にはふせられることに。ただし、今回の件を経て、改めてL計画の計画案が…。確か、前半クールから言い続けてましたね、鏑木母は。どれだけ死にたがりなんだってツッコミはともかくとして、この親子はどうにもならんのだろうかいい加減。その意味では、毎度のごとく転送されてきた里奈が言いたいこと言ってくれてスカッとしたものの、ぶっちゃけ根本的な解決になるのかは思えないわけで。もう一押しなのかもしれませんけど。

 そして、L計画の話が出たことで、カノンの未来予測の結果についても一つの回答が得られました。つまり、L計画が発動することで確定する未来が、1クール目ラストのあの光景で、すなわち全滅エンド。そんな絶望的な未来を変えるため、カノンは織姫に相談を持ちかけますが、彼女を以てしても現状で予想を覆すのは不可能。絶望的な未来を覆すには、カノン自身が動かないといけない。命の使い方を考えろって、これ完全にやばいパターン…。
 そんなわけで、カノンが取った行動…それは確定してない未来で現れるフェストゥムを予め倒すこと。それによって、未来に起こる事象にも変化が生まれるというのが彼女の見立てで、実際そうなったのですが、一方でおかしな方向で異変が起こります。実際の経過時間とコクピット内の経過時間のずれ、それと経過時間のずれが引き起こした今までとは違う光景。その象徴が、彼女が乗ってるマーク・ドライツェンとは異なる謎の機体。あれはただの色違いなのか、それともある種の発展機なのか。


 と言った感じで、最新話。ようやく島側の話も動き出しましたが、こっちも負けず劣らずの厳しい状況で草も生えないとはまさにこのこと…。広登の死が視聴者目線で確定した中で、彼の生存を信じて疑わない彼らの行動が本当つらい。どこまでも視聴者の精神を抉ってきますわ。
 それと、もう一つ。着実に進む新型コアによるパイロットたちへの副作用、これが大変。体温低下に体重減少、どちらも身体に直結する問題過ぎて…。体重がゼロに成ったら存在が消えそう。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
