コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

蒼穹のファフナー EXODUS #15 「交戦規定アルファ」(ミラー)

 こんにちは、管理人でございます。完全にリズム崩してるせいで、中々更新が安定しなくて、申し訳ない。書ける時には頑張って書くので、どうか一つ。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


総士:「お前に頼りにされる日が来るとな……!」
 今回の話は、混迷する戦況と新たな希望を描いた話。毎回毎回、同じことを言ってるというのは自覚してますけど、人類軍は早く滅べと!

 前回ラストで現れた人類軍の援軍…にみせかけた殲滅部隊ですが、ダスティンはともかく他の面々が中々クレイジー揃いでしたね。任務と言う名目でノートゥングモデルを狩れると息巻いてる輩がいたり、何のためらいもなく一般市民に爆撃しかける輩がいたり。ダスティンはダスティンで身内にだけ甘いという、ある意味指揮官としてはどうなのかという部分がありますけど、ぶっちゃけそれの方が数倍人間らしいというのはどうなのか…。

 ともあれ、諸々の状況から、交戦規定アルファが発令されたことを悟ったジョナサンたちは、全軍各位に撤退を告げます。とはいっても、フェストゥムと交戦中の一騎&総士、突如クロッシングが切れた広登を探す暉、それと人類軍から襲撃を受けるファフナー部隊、どれを切り取っても容易に撤退できるものでもないと。結局、フェストゥムと交戦してた総士が人類軍に対して睨みを利かせて、向こうを撤退に追い込んでどうにか収束。活性化したコアじゃないのにワームを行使できるって、ますます人間やめてますな総士。あとは、ザインを相手取って尚、あれだけの戦況を形成できるフェストゥムがチートすぎてやばい。もはや、普通のファフナーじゃ束になっても相手にならないのでは。はるか上空、おそらく宇宙に届く高度にいる別のフェストゥムが何か関係ありそうですが、果たして…。

 こうして、どうにか状況はやり過ごしたものの、状況は最悪。希望の地までははるか遠く、先の襲撃で心が折れた民衆の無理心中・犯罪行為の激増、襲撃者の正体に心を痛めるナレインたち、そしてやむなしとはいえ人間を撃ってしまった真矢の精神状態。あと、まだこちらには伝わっていない広登死亡の一報も加えると、冗談抜きで精神崩壊で詰むレベルだと思います。せめて、真矢のことくらいは一騎が救うくらいの活躍があってほしいんですが、一騎の鈍感さ具合からするとそれも望めないのがキツイ。ホモだからしょうがないと言っても…。ところで、人類軍の襲撃を受けて負傷したオルガさん、あれで生きてるのが本当すごいw 彼女も溝口因子持ってるんかというくらいにしぶとい。ただ、治療と報告書の提出と言う名目で一時帰島というのが、露骨にフラグなんですよね…。みんな忘れてるかもしれませんが、島の方も中々大変なことになってますし、そもそも彼女がまともに島にたどり着けるかどうかという時点でまた。
 そんな中、状況を打破するために、エメリーは援軍の要請を総士たちに打診します。特に、総士にだけ伝わる形で言ったのは、情報漏えいを防ぐためとのことですけど、それにしたって「これ賭け」ってレベルじゃないような。もはやなりふり構ってられないというか、いくらリスキーでもわずかな可能性にすがるしかないという感じが伝わってきます。果たして、状況を伝えたところで、彼ら…操(と甲洋?)は動いてくれるのだろうか。


 と言った感じで、第15話。前回の時点でほぼほぼ確定してましたが、機体もろともバラバラにされたことで覆りようのなくなった広登の死が本当辛い。鹵獲した機体をばらしてましたが、またコアだけ再利用でザルヴァートルモデルが作られるフラグ? とか考えても、さすがに容赦なさ過ぎて引きます。
 そして、まさかの援軍の存在。彼らが本当に出てくるか、味方につくかというのは別として、ここで出してくるとは思わなかったw

 次回は竜宮島の話??

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
