コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

蒼穹のファフナー EXODUS #14 「夜明けの進軍」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。落第騎士の1話が最速で流れたらしいのですが、何かアスタリスクと展開がそっくりらしくて草生える。絶対突っ込まれるわ、これ…。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


ダスティン:「交戦規定アルファを開始する」
 今回の話は、人類軍との新たな関係を描いた話。一期放送から半年経って、細かい部分はかなり忘れてるんですけど、まあ大まかには思いだせたので、その辺踏まえながら描いていけたらなと。そして、やっぱ平穏なんてなかった…。

 まず、1期の話をすると、確かシュリーナガルの住民を連れて新天地を目指すという派遣組と、新たに発生したコアを使ったせいで急激なパワーアップと自身の異変に苛まれる竜宮島組、その二つのルートを並行して描いていたと思うんですが、今回に関しては派遣組の話を進めていましたね。ざっくり言えば、フェストゥムが今まで以上に理性的な動きを見せていて、それによって別グループの護衛隊が住民もろともやられたり、はたまた人類軍がまた不穏な動きを見せていて、それがきっかけで悲劇の幕が上がると、そんな感じの話。フェストゥムがどんどん知恵をつけてるというのは、1期の時点でもちょくちょく描かれていましたが、機体のスペックを把握してというだけでなく、天気を利用したりともっと厄介なところまで踏み込んでるのがまた。ここまで来ると、居場所を始めとして、作戦が筒抜けになった時点で詰みですわ。確かジョナミツ関係で、その手のフラグがあったような記憶もありましたし、ぼちぼちやばい!

 そして、もう一つ人類軍の話。これまたはっきり言ってしまうと、完全なる内ゲバなんですけど、そこに交戦規定アルファを絡めてくると事はかなり重大な意味を持ってきます。そもそも、交戦規定アルファがフェストゥム殲滅のための最終手段という側面が強くて、本来ならばホイホイ適用されるものではないはずなんですけど、今回なぜかシュリーナガルからの移動組に対して適用されるという。とはいっても、当の本人たちはそんなことつゆ知らぬわけで、援軍が来るものとばかり信じていますし、実際現れた人類軍を見て援軍と判断し、無防備を晒すのもしょうがない話。故に、一番ひどい形で悲劇の引き鉄が落とされ、誰よりも人間同士の共存を信じていた広登が討たれるとか…。やっぱり、ゴーバインはフラグだったかorz


 そんなこんなで、ついに始まった2クール目の初回なんですけど、いきなり容赦ない展開で面食らいました。フラグは立てるものとはよく言いますが、1クール目があれだけ乱立させて回収しなかったものを初っ端から回収しに入るとか。意図的なのか知りませんが、この構成は鬼としか思えないw


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。