コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

空戦魔導士候補生の教官 #04 「忘れざる過去」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。ちょっと眠くて、頭が回りそうもないので、挨拶は程々に始めたいと思います。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


カナタ:「なら誓え!」
 今回の話はミソラが抱えている事情と、決意を描いた話。気づいたら尺の心配ばっかりしてる気がするんですが、そもそもこんだけ構成弄ってたらもはや尺の使い方が読めんぜよ…。まさか、ここまで盛大にオリジナルぶっこんでくるとは誰が思うか!!

 前回ラストから数日。あの翌日から、ミソラは学校を休んでいまして、そろそろ見かねたカナタが一人彼女の家を訪ねることに。彼女の家は喫茶店…ミストガンに代表される「学園浮遊都市」という性質を考えると、親と同居ないし実家が都市内にあるのは中々珍しい話。何か話聞いた感じ、別の都市から移住してきたって感じですけど、まあそこは置いとくとして。
 そんな中、喫茶店の店主…つまりはミソラの父親とカナタが対面。喫茶店に似つかわしくないステーキなんて料理をいきなり出して来たり、中々豪胆な性格をしていて、その辺はミソラに通じるものがありそうですけど、どうもミソラは母親似「らしい」とのこと。「らしい」と言うところまでが彼の談で、なぜ曖昧な表現を使っているか、そこにはちゃんとした理由があります。1話のキャラ紹介を兼ねたモノローグでも説明がありましたが、魔導士が死んだとき、魔力を持たない人間の記憶から存在が消える、故に魔力を持たないミソラの父親は彼女の母親のことを覚えていないと、そういう話。何か、この辺の設定忘れてる視聴者が大多数過ぎて、逆に噴くw ちなみに、ミソラの母親=ソシエ は、まさに大雑把で破天荒というのを絵に描いたような人物で、しかし周りからは不思議と好かれるという感じで、だからこそみんなの記憶からあっさり存在が消えてしまったのが割とショッキングでしたね。特に、それが起こったとき、ミソラがまだ幼なかったのがまた、

 そして、話戻って、ミソラの件について。彼女が魔砲剣士にこだわるのは、母親のことがあったから。憧れだった母親の意志を継ぐこと、それと自分が母親の形見である魔砲剣を使って戦い続けることでみんなが母親のことを思い出してくれるかもしれないという、可能性とも言い難い奇跡を信じているため。それを聞いて、カナタもまた少し想いを改め、改めてミソラに誓わせます。彼女にとって茨の道かもしれない魔砲剣士としての道、それでも引き返さないこと。自分にでもなく、カナタにでもなく、母親の墓前でそう誓うのでした。
 これをきっかけに、ミソラは練習に復帰し、とりあえずカナタが三人からある程度認められる という段階はこれでクリア? あとはリコの修行がどうするのかという問題ですけど、果たして。

 それと、今回もレアルの話が挟み込まれてましたが、順調に闇落ちフラグが建設中でしたね。見てわかるレベルに危なさそうなストーカー体質が見て取れますけど、これはもう待ったなしですわ。夜道を一人で歩いてたら、カナタは後ろから刺されるに違いない!


 と言った感じで、第4話。確か原作だと、結構さらりと紹介するに留めた覚えのある母親関係の話、アニメだとかなりガッツリやってて驚きました。といいますか、この話題だけで30分持たせるだなんて思いませんでしたし、どうするんだろうという不安が否めないですわ。次回予告のレクティのセリフからして、やっぱり3巻の話はやりそうですけど、このペースだと2巻の話がかなりダイジェストになりそう。まあ、前振りが済んでいる以上、あとやることは高が知れてるので、あまり問題ないかもですけど。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(;´∀`)忘れてた忘れる設定~空戦魔導士候補生の教官 第4話 忘れざる過去~

魔力持たない普通の人は虫に殺された人の記憶を忘れるんだっけ…。確かに初回でそんな事言ってたような言わないような。その設定自体を忘れてたが(汗)、虫がそういう力を宿してるって事かな?普通の人が虫に殺された場合もその人の記憶は忘れさられるのかしら。それとも空戦魔道士側の問題でそういう事になってるのかな?理屈が分からん変な設定なんだが、まさか何の気なしに忘れる訳でも無いだろうし、後々教えてくれると...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
