コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

空戦魔導士候補生の教官 #03 「最弱の可能性」(ミラー)

 こんにちは、管理人でございます。ここのところ、仕事で疲れ果ててこちらがご無沙汰してたので、今のうちにこちらを更新。アニメ視聴も追い付いてませんし、実は結構忙しい。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


カナタ:「ん、言わなかったか?」
 今回の話は、個人特訓編。ぼちぼち原作から少し外れてきたというか、2巻以降の展開を見据えた動きも出てきて、これはこれで楽しみになってきた今回。ようやくこの台詞がきた…。

 前回の鬼ごっこにて、とりあえず全員の特性やら弱点を一通り把握したカナタは、さっそく改善に向けての特訓を始めます。参加者は、例のごとくサボリ上等のリコを除いたレクティ&ミソラの二人。とはいっても、それぞれに課題はあるので、実質1対1×2なんですが。
 そんなわけで、まずはレクティに課された特訓について。すごくざっくり説明すると、メイド服(?)のコスチュームを着てのビラ配り&ウェイトレスのアルバイト。彼女の場合、技のキレや戦闘スタイル(アイゼナッハ流)からすれば、鬼ごっこの時 普通にやればカナタに勝てるとまではいわないものの、少なくとも善戦することは可能だった、というのがカナタの談。ただ、実際には善戦どころか完全に空回っての惨敗。それを見越して、彼女の弱点である「あがり症」ないし「人の視線が苦手」という部分の改善、それが最優先課題だったという、そんな話。ちなみに、彼女の使うアイゼナッハ流は、相応の修行を修めていないと「アイゼナッハ」という名前を名乗ることを許されないという厳しい流派で、一応あれでも相応の実力者です。話が進んだら、もしかしたらもっと突っ込んだ話が出るかもしれませんが、そこは今後の進捗次第ということで。

 一方、ミソラが行った特訓について。こちらはシンプルにリコの弱みを握るための尾行、という名目の親睦を深めるイベント。そもそもの話として、ミソラは一応この小隊の隊長なんですけど、驚くくらいにメンバーのことを知ってないんですよね。なので、「リコの弱みを握ってこい」というカナタの指示は、あくまでも口実で、ミソラの尾行がリコにばれるのが前提の「メンバーのことを知るきっかけ作り」、こっちが本音。ちなみに、これはミソラの弱点を明確にするための特訓で、彼女の実力アップの特訓はまた別途あると…さすが後だし、カナタさんずるいw
 そして翌日。いよいよ、ミソラの特訓が始まるのですが、それに先立ってカナタからコンバートを言い渡されます。しかし、それは同時に獲物を変えることも意味しており、何か理由あってか魔法剣士にこだわりを持っているミソラは断固拒否。といいますか、魔法剣士としての適性がないから落第寸前なのに、事情を知ってるか知らないかは別として適正に合いそうなポジションを薦めるカナタの方に非があるとは思えないんですがそれは。少なくとも、ミソラが一番何も分かってないポジションに見える。

 あと、さりげなくこの次の話(第2巻からの話)への布石を打ってるシーンもありましたね。あのシーンだけ見てると、レアル(ユーリにぶっかけられたメガネ)がちょっと頭おかしい人にしか見えませんが…大丈夫、その認識で合ってますのでw とりあえず、このエピソードが終わったら、次はこのシーンがきっかけで起こる事件がメインとなる話になるので、その予告と言うことで。


 と言った感じで、第3話。誰かが言ってましたが、1話かけてこの進度と言うのは地味に遅いですね。実質何かが進んだとも言い難いですし、これで次回が半分くらいミソラの話が展開されるわけですから、1巻分で5話まではかかる計算。尺の使い方が良く言えば贅沢、悪く言えば間延びしすぎて冗長に思える中でどうなるのか、今さら不安になってきた…。ロイヤルガードの面々とカナタたちの小隊の絡みがやや増えてるのは悪くない改変と思いますけど、それもまた今の構成の功罪なんでしょうね。

追伸:やっぱりレクティは円○してると思うんだ…(ぼそっ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

( ゚∀゚)ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ~空戦魔導士候補生の教官 第3話 最弱がもたらす可能性~

「俺とチューしたいって?」( ゚∀゚)ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 「あとウサギさんも」( ゚∀゚)ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ モブがクソ過ぎる。裏切り菌で小学生レベルかと思ったら何この親父臭さ。アガリ症じゃなくてもドン引きだろ。こいつらいくつなんだ…。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
