コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

響け! ユーフォニアム #08 「おまつりトライアングル」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。本文の作成に時間かかりすぎて時間がなくなってきたので、挨拶は省略。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使い下さい。↓


麗奈:「やっぱり久美子は性格が悪い」
 今回の話は、お祭りを介して描かれた恋模様と、気になるあの子の胸の内を描いた話。色々と言いたいことはありますけど、やっぱり背景が綺麗すぎてやばい。

 前回ラストで、久美子が葉月から秀一のことをどう思ってるか尋ねられるくだりがありましたが、まあお互いの答えはある程度予想した通りでしたね。つまり、久美子は秀一のことを何とも思ってなくて、葉月は明らかに秀一を気にしてる。故に、これは葉月にもワンチャンあるのではという流れになるんですけど、ここに来てサファイアちゃんが大はりきり。何かここまで女子っぽいキャラ出されると、こっ恥ずかしい気持ちになりますわ。
 ただ、秀一のことを何とも思ってないと言いつつも、結局のところ自覚の問題なんですよね。現に、秀一は久美子のことを意識していて、いざ気持ちを突きつけられると、明らかに意識してるような反応を見せていましたし、葉月のことを知ってるが故に避けるようなリアクションですし。なので、彼女の本心が良く分からないというのが正直なところ。

 そして、今回の話で描かれたイベント、それが縣祭り。これはこの辺りでは結構な規模で行われるもので、学校の生徒たちもちょくちょく参加するくらいのレベル。なので、いわゆるデートイベントという面もあって、吹奏楽部内のほぼ公認カップルも参戦…まさか、後藤先輩が彼女持ちだったとは意外。加えて、そういう風な風潮があるので、場合によっては告白の場になるってこともあるんでしょうね。秀一が久美子を誘ったのもそういうことでしょうし、デカリボン先輩が香織先輩を誘おうとしたのもそういうことに違いないw

 結局、久美子は秀一の誘いを断り、口実に使った麗奈の誘いで、当日の夜は山登りコース。今までの話だと、いまいち見えにくいというか掴みどころのなかった麗奈の本音が、ここに来てようやく明かされましたね。これまでだと、どうも久美子の考えすぎ・彼女の独り相撲 という線でぎこちなさを捉えてましたが、それはある意味で正しくもありますが、ちょっと違う部分もありました。というのも、麗奈もあの日の久美子の言葉をしっかりと刻み込んでいて、その上で今回かなり積極的に攻めてきたということ。ざっくり言えば、久美子の性格の悪さをその一件で知って、そういう他の人と違う部分に少なからず興味を持ったと。しかしそれにしても、愛が歪んでいる上に、意識が高すぎて、一気にこの子が怖くなってきた…。今までほとんど話に絡まなかっただけに、この落差がすごい。といいますか、普通に「久美子」と、呼び捨てで呼んでくるとか、予想外にも程が。

 ちなみに、葉月の恋については、お察しの通りと言うか、ほぼほぼ予想通りのオチが待ってました。問題は、久美子と秀一をくっつけようと言いだした葉月が、いざ行動に移して耐えられるのかと言うこと。言っちゃ悪いですが、後々絶対面倒なことになるに違いないと見てます。まあ、そこまで話が進むのかが分からないとして、仮に進んだらそうなるのはさけられないなって。


 と言った感じで、第8話。周囲の反応を見てると、「神回」とかとにかく評判がよくてビビったんですが、確かに上手いし出来はいいなと思いました。このために今まで麗奈の出番が必要最低限にとどめてたというのもそうですし、セリフがなくとも背景や絵で魅せる丁寧な作りは本当見ごたえありました。

 ただ、敢えて言うなら、サファイアちゃんの妹の琥珀ちゃん、サファイアちゃんがキラキラネームなのに存外普通のネーミングなのが軽く違和感。これだったら、琥珀(アンバー)でええやんw

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

響け!ユーフォニアム 第8話「おまつりトライアングル」

ドロドロ展開にはならなそうですが、意表をつく方へはまっしぐらかも^^; 年に一度のお祭り、練習も浮足立っちゃいます。 誰と行くかで吹部の人物相関もより明らかに。 後藤先輩が大勝利だった件、梨子ちゃんとつきあってたのか。 ポニテちゃんとリボンちゃんはなんだかんだで仲いいのね。 乙女の恋、葉月ちゃんぴゅあぴゅあ可愛い♪ さふぁいあちゃん全面応援、久美子は鳩が豆鉄砲状態^^; ...

(; ^ω^)名前の一貫性 ~響け!ユーフォニアム 第八回 おまつりトライアングル ~

琥珀。緑輝が”さふぁいあ”なんで、琥珀も”こはく”とは違った本当の酷い読み方があるのではと疑ったが、どうやら無さそう。けど、琥珀(こはく)という名も結構レアだと思う。何より”さふぁいあ”でちょっと頭冷やしたけど一貫性は保たせたみたいな親の意地を感じる。しっかし琥珀ちゃん、ブッサイクやなぁ…。この娘より耳真っ赤にしてる後藤くんの方が可愛いじゃないか。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
