コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

響け!ユーフォニアム #07 「なきむしサクソフォン」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。ここ数日、進捗が死にまくってまして、いつもよりも大分遅れての更新となります。このリスクマネジメントしようにも出来ない状況が非常にもどかしい。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗しましたら、以下のURLに送信してください。↓


葉月:「久美子ってさ、トロンボーンの塚本と付き合ってんのっ!?」
 今回の話は、吹奏楽部の上級生組の闇を描いた話。いやまあ、このタイミングで蒸し返すか!

 前回、不穏な発言を残していた葵先輩でしたが、案の定辞めるつもりではいたようで。とはいっても、現状で先輩たちが必死に引きとめて、ぎりぎり部に所属している状態で、少しでもバランスが崩れれば…といった感じ。
 そんな中で、バランスを崩してしまったのが…言う間でもなく滝先生。まあ、全国に向けて練習している中で、宙ぶらりんな演奏をしているようだと明らかにまずいですし、指導するのはある意味当然の話。ただ、彼の叱責が結果として葵先輩の決意を固めてしまったというのは皮肉ですわな。この人が駄目というわけでなく、タイミングと配慮の足りなさが圧倒的に悪い…。

 そして、葵先輩の退部を端にして、再び部内に混乱が走ります。特にひどいのは、現3年の部員…あすか先輩・香織先輩・それと晴香部長の三人。香織先輩は一番冷静なんでしょうが、彼女も彼女ですっかりヒステリー起こしてる晴香部長のフォローを余儀なくされてて、実質巻き込まれてるようなもの。根本的な原因は、やはり以前話に出た現2年生、元1年生との衝突。提示された話としては新たに判明したものはなかったんですが、むしろその分根の深さ・責任意識の深さという、影響力に重点を置いた描かれ方がされていました。
 ざっくり言えば、上を目指す気がないのを大義名分にして多くの部員を辞めさせたのに、今さらやる気になったら面目が立たない という意識とか、本来適任のはずなのに部長と言う役目を負わなかったあすか先輩と不本意ながら負わされた晴香部長のもやもやとか、その辺りのことが一気に爆発しかけたと。一応、本格的に葵先輩の説得が失敗したことや、香織先輩のフォローがあって、最悪の事態こと免れましたけど、それでもやっぱり現状維持・保留で、根本的な解決には至ってないというのがまた…。そう簡単に片付く問題でもないので、すっぱり解決したらそれはそれで問題ですけど、この調子だとまた何かあった時に蒸し返しそうで怖い…。

 また、最後の最後に思い出したかのように、葉月の恋愛パートの前振りが。本当、さっきまでの話と全く関係ない流れで出てきたのでびっくりしましたわ。


 と言った感じで、早くも7話となった今回。ヘイトを集めつつも部としては纏まってきて、着々といい方向に向かうと思いきや、こういう流れになるとは。トランペットパートの不仲もさることながら、この部活そのものが火種抱え過ぎてて、全く安心できないなっていうのを再確認しました。それに、あの多数決での決定に一人(明確に表明してたのは という意味)異を唱えていた葵先輩が、最後までそれを貫いて辞めたというのがまたダメージ大きいです。これが現状に一石投じる結果につながるのか、それとも…?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

響け!ユーフォニアム 第7話「なきむしサクソフォン」

葵ちゃんやめちゃったかあ… タイミングはもうちょい考えても良かったと思うけど。 さすがに全国目指す展開で葵ちゃんの復帰は厳しいかな。 音楽は続けて欲しいですね。 滝先生はああいうところの空気読むの苦手みたい。 昨年の事情が3年生とポニテ先輩から語られる回。 ポニテ先輩は情報提供役が板についてきましたね。 あすかっちはムードメーカーポジ、部長にならなくて正解でしょう。 部長...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
