コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

響け! ユーフォニアム #06 「きらきらチューバ」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。普段だと、そろそろ眠気が襲ってくるので、そうなる前に更新と。最近、冗談抜きでそれのせいで更新がままならなくて戦慄する。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗しましたら、以下のURLに送信してください。↓


葵:「オーディション、頑張りなよ」
 今回の話は、今後の前振りを兼ねた、葉月当番回。今さらですが、まだ当番回ってなかったんですよね。次から次に色々と問題が降りかかって来るばかりだったので、その辺を失念してた。

 サンフェスを経て、中間テストを終え、今度はいよいよ全国大会へ向けての練習がスタート。いきなり全国と言うわけでなく、地方予選のようなものを経てようやく…だけあって、ここから先は一筋縄でいかないですよね。特に、今まで一番小さい府大会で銅賞(実質参加賞)という成績しか納めてこなかった部にとっては、結構な試練。そこで、滝先生は今回からオーディションを行うことを提案。それが示すのは、今までの年功序列とは違った完全なる実力順、つまり1年から3年までが同じ条件でポジション争いに参加できるという条件。まあ、実際のところは演奏が滝先生のお眼鏡にかかるかどうかの見極めと言う面が大きく、おそらくみんな下手だったらあえて全員落選で、その楽器を抜きにやるくらいの大胆な采配を行いそうですけど。
 ともあれ、そこからはオーディションに向けて、各自練習に励む日々。競争率が少ない低音パートや、そもそも競争相手がいないコントラバス を担当する久美子・サファイアちゃん あたりは、意外とあっさりオーディションに通りそうな気配はありますが、問題は麗奈のいるトランペットとか、葉月のいるチューバあたり。前者と後者では問題の所在が違いますが、どっちにしても火種を抱えてる部分はあるのではということで、今回は後者の話が出てきました。

 まあ、平たく言えば、久美子・サファイアちゃんが順当にオーディションに通りそうな中、一人だけ初心者でまだまだ何もできない葉月の焦りとあがきを描いた話でしたね。楽器を持って帰って家で練習と言うのは、吹奏楽に限らず部活あるあるではありますけど、さすがにチューバはデカかった。もはやどっちが本体か分からないというw とはいっても、練習したところですぐ出来るようになるかというのは別の話で、はた目からしても彼女の技術はまだまだですね。なので、あくまでも彼女がチューバという楽器を演奏することの楽しさを教える、それが今回通して描こうとした話だったように思えます。やり方はともかくとして、チューバくんのコスプレをさせられたことも一つのアプローチですし、久美子たちがやったように音を合わせる練習と言うのもそう。最初に提示された練習曲もある意味似たようなものですけど、こっちはどちらかと言えば技術的な部分。技術なんてものは、最悪後からでもついてくるものですし、モチベーションをどこに持って行くか、それが急務だったわけです。ここまでやって、最終的に秀一とのやりとりが原動力になったというオチがついたら、ぶっちゃけ笑いますぜww

 そして、練習を重ねていく部員たちの陰に隠れ、一人意味深なセリフを吐く葵先輩。滝先生の言葉にもありますが、つまりそういうことなんですかえ…葵、部活やめるってよ(まだ早い)


 と言った感じで、第6話。量産型サファイアちゃんが次々と出てくる妄想シーンは、何か面白かったですね。ビジュアルもさることながら、こんな名前付ける親がどこにいるのかとww
 あとは、前回ラストで出てたチューバくん、あれの出番がこんなところだとは思わなかったです。てっきり、もう少し重要ポジションかと思ったら、全然そんなことなくて、結構ひどい扱いだったという。着ぐるみ着せるのは、けいおん! からの継承なんですかね、なんとなく。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

響け!ユーフォニアム 第6話「きらきらチューバ」

いよいよ全国へ向けて本格スタート。 大会規定いろいろあるんですね。 人数が多いと出られない子も出てくるのはどの部でも同じですが。 出場メンバーはオーディションで! 「3年生が1年生より上手ければいいだけの話です」 滝先生得意の毒舌煽り炸裂^^; 粘着イケメン悪魔には吹いたww イケメンは認めてるんだwww コンクールは最大55人編成で出場、ググってみたら楽器によっては激戦...

( ・´ー・`)私ほどではないがね ~響け!ユーフォニアム 第六回 きらきらチューバ ~

大会メンバー決める為オーディションやるらしい。モメそうな要素ぶっ込んできたが誰が選ばれるかな。今まで実力などそれなりに窺わせてたキャラは採用か。或いは、久美子の腕を気にするポニテや「先輩の中では、ね」などとなんか私程ではないみたいな事(笑)言われてたマドンナなどが落ちちゃったり。「がんばりなよ」と他人事のような葵もか。というかこの娘は学業優先してる節あるし乗り気じゃないかもな。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
