コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

響け! ユーフォニアム #05 「ただいまフェスティバル」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。明日からまた仕事かと思うと、結構憂鬱。ちゃっかり、GW前の仕事が残ってるという、ね(白目

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


久美子:「ぺったんこ」
 今回の話は、サンライズフェスティバルの話。スットン共和国もとい、まだまだ未発達な久美子ェ…。

 かねてより話題に出ていたサンフェスことサンライズフェスティバル、その内容がようやく説明来ましたね。ざっくり言えば、マーチングバンドによるパレード…まさかマーチングとは思わなかったです。そのため、衣装もフォーメーションも揃える という準備があるので、これが結構大変。ただ、滝先生へのヘイトとか、こないだの演奏での手ごたえもあってか、部員のモチベーションは十分。ようやく先輩後輩での会話も増えてきて、順調に雰囲気が変わりつつあります。視聴者目線からしても、若干謎人事っぽさ漂ってたあすか先輩が副部長だった件も今回明かされました。どっかで見た話ではありますが、そういうことならしょうがない。
 といいますか、マーチングってどう考えても体力勝負なのに、それすら放棄してサンフェス出ようって、今までどうしてたんだろうか、マジで…。

 また、今回も麗奈と久美子の絡みが描かれてました。今回は帰り道にばったりと言うパターンで、何か話題を振ろうと必死に考える久美子の動揺っぷりがw まあ、相変わらず一言多いというか失言が多くて後悔するパターンではあるんですが、幸い怒られることはなし。それどころか、作品始まって以来一番の笑顔を頂く展開…やっぱり久美子が気にすぎなんや!!

 そして、いよいよ迎えた当日。この手の話は初耳なんですが、吹奏楽って当日準備が結構大変なんですね。楽器を運ぶ手間もさることながら、その他諸々の準備が要って、故にほぼ全員に役割振られるというのは意外。だから、男子部員が重宝されるのか(遠い目)
 ところで、大会の話に戻すと、お約束ながらどうも優勝候補と目される学校がいくつかある模様。一つが、ここ10年での大会出場常連校の洛秋、もう一つがマーチングに強い立華。二つとも、敵としての言われようがひどいwww しかも、宇治北の順番がその二校に挟まれる形になるので、明らかに不利と言う。
 そんな中、立華に進学した久美子の同級生:梓 が接触してきます。過去をリセットしたいと考える久美子にとっては、結構やりにくい相手でしたね。管理人でも、あそこまでガツガツ詰め寄られたら、逆に引いちゃいますわ…。で、麗奈が宇治北に来たというのはやっぱりかなり意外な話だったようで。推薦もらってた学校を蹴ってまで、宇治北にこだわった理由…滝先生しか考えられないっすわ。

 そんなこんなで迎えた本番。本番直前こそ緊張でガタガタだったものの、若干掟破りの麗奈の音出しでいい感じにほぐれ、いい状態で迎えることに成功。その結果、ノーマークだったという下駄をはかせながらも、周囲に実力を見せつけられましたのでした…。


 と言った感じで、第5話。過去をなかったことにしたがってた久美子が、ここにきて完全に決別できたというシーンが印象的で、宇治北というチームがようやく一つになりつつあるなって感じがしてきました。いくつか不安要素はありますけど、着実に流れには乗ってるなと。
 それ以外ですと、絵の感じが無駄に綺麗と言うか、ここまでやる必要があるのかってくらいに気合入ってて、そこにも驚き。こういった拘りも京アニならではという気はしますが、要所要所で見せるという方が効果的なのではと言う気がしないでも。

 次回は例のチューバくん登場…よくわからん!


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

響け!ユーフォニアム 第5話「ただいまフェスティバル」

葉月ちゃんがんばってるなあ。 1年後にはめちゃめちゃうまくなってそう。 この子はちょっとした仕草がとても可愛いですね(^^) 先輩の指導も熱が入ってました。 ”北宇治のチューバに葉月あり”と言われる日も遠くないでしょう。 久美子ちゃんの脳内でばいんばいん選手権開催中ww なかよしトリオはしょんぼりな方なのか^^;^^; 麗奈たんは久美子の理想? そして…あすか副部長が優勝...

Σ( `ω´;)カッコイイだと?! ~響け!ユーフォニアム 第五回 ただいまフェスティバル ~

全体として、マーチングの練習風景に吹部内の空気の変化、久美子の麗奈や同中の娘とのやり取りにサンフェス本番など、1話で上手く纏められててカタルシスもあり面白かったな。ちょっぴりテコ入れの意味もあったかも?身体測定がマーチング衣装に目を向けさせてる構成と思うものの、久美子のCカップに対する心の叫びみたいな演出は本作らしくない絵面と思ったのが正直な所。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
