コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

響け! ユーフォニアム #04 「うたうよソルフェージュ」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。分島花音さんの「ツキナミ」という曲が個人的にヒットしつつある今日この頃。ここのところのタイアップ曲も当たり続きですし、来てるな!

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使い下さい。↓


滝:「何よりも皆さん、今、合奏していましたよ」
 今回の話は、滝先生へのリベンジに燃える部員たちの話。まあ、色々とありましたが、なるようになったというのか何というか。

 前回、滝先生への反発であわや分裂の危機にまで陥った吹奏楽部。あの後、パーリー…つまりはパートリーダー会議が行われ、その結果滝先生が提示した一週間の期日までは態度保留と言うことで決定。とはいっても、滝先生に対するヘイトが収まったわけでも何でもないので、依然として部全体の雰囲気は殺伐としてるわけですが。
 そんな中、当の滝先生が部活に顔を出してきました。この人はやる気がないとも思われましたが、顧問を引き受けたからにはそれなりにやるタイプではあるってことですかね。彼がまず提示した練習メニューは、校庭を使ったランニング&ランニング直後の演奏。これはアレですね、肺活量を鍛えるとかその類の練習ですね。吹奏楽は見た目以上に体力勝負の部分もありますし、演奏の要である肺活量の向上を狙うならば、比較的合理的なメニューだと思いました。ちなみに、管理人は吹奏楽に関してはほぼほぼ素人なんですけど、その素人以上に物を知らない吹奏楽部員たちの無知っぷりに衝撃。少しくらい考えれば分かることですし、そもそもその手の練習メニューを組んだこともないというのは、ちょっと有り得ないかなと。

 また、それと並行して、パート練習にも口を挟むようになった滝先生。こっちも基礎的な部分を始めとした、音を出すための練習及び音を合わせる練習と言ったところですか。何か、棘のある言い方で泣きだす生徒もいるみたいですが、こっちでも比較的、的を射た指導ではあるんですよね。とにかく、演奏(合唱)に関して一番重要なのは周りの音をよく聞くことで、同時にそこに自分の音を合わせること。そのためには正確な音を把握する必要があって、一旦楽器を手放してソルフェージュで音を出すという行為は、あながち悪くない一手。麗奈も言ってましたけど、学校での指導に関しては初めてだとしても、別のところで活躍していたすごい人ってことなんですかね、この先生は…。さらに、麗奈がわざわざレベルの低いこの学校の吹奏楽部に入ったのも、先生が赴任してくるのを知ってのことだとすると、本当何者なのかとw

 あと、触れられてそうで実は空気と化してた久美子と麗奈の関係についても、今回ちょっとだけ進展が見られましたね。ただ、やっぱり基本的に久美子が一方的に避けてるだけで、麗奈は昔のことはあまり気にしてないっていう雰囲気が強まった気が。もっとも、重要なのは久美子が麗奈のことを気にしていて、彼女に対して言い逃げであっても言葉を交わすことができたこと。これをきっかけに、少しでも苦手意識が改善されればいいんですが…。

 そして、約束の一週間後。結果から言えば、どうにか滝先生から「演奏」と認められるくらいの成果を上げることに成功。モチベーションが滝先生へのヘイトというのが何とも言い難いところですが、何にしてもこれでサンフェスへの出場が決定…なんですけど、やるからには徹底的にと言うことで休日返上での練習もセットw ただ、大会までに成果さえ上がれば、出場が大きな意味を持つわけで、本番に向けての新たな挑戦が始まるのでした…。


 と言った感じで、第4話。前回、前々回と漂っていた嫌な流れを、どうにか断ち切れたといったところでしょうかね。そもそもの話として、部員のやる気の問題というだけあって、やる気にさせるだけの理由があれば事足りたわけで、それが今回一応提示されたという形。最終的に、理由が変わっていく可能性も十分ありますけど、今はこれでいいんじゃないかと。あとは、顧問に対するヘイト以外で抱えてる火種をどう処理していくか…。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

響け!ユーフォニアム 第四回「うたうよソルフェージュ」

響け!ユーフォニアムの第4話を見ました。 第四回 うたうよソルフェージュ 滝の厳しい指導に泣き出す生徒も出る中、サンライズフェスティバルへの出場をかけて久美子達は練習に取り組んでいた。 「基礎の基礎ですよ?何年も貴重な時間を割いてこの部活に充ててきたんですよね?それで、その演奏しかできないのだとしたらその時間が勿体ない」 部活の帰り道、久美子と秀一が滝について話してい...

響け!ユーフォニアム 第4話「うたうよソルフェージュ」

基礎を疎かにしては合奏もままならず、ですね。 滝先生の本格指導がスタート。 毒舌混じりですが^^;、硬軟の使い分けがお見事。 部員たちのやる気をうまく引き出してました。 全国目指す方に決まらなかったらゆるゆる吹部になってたのかな。 それにしても…一週間でずいぶんうまくなりましたね! 60人以上いて大変とはいえ、やはり部長ちゃんのリーダーシップが弱すぎ。 押し付けられた感バリ...

(;´Д`)滝先生の個人情報流出疑惑 ~響け!ユーフォニアム 第四回 うたうよソルフェージュ~

聞くに耐えるレベルになるまで関わらないと思われた滝先生が直々指導。前回ラストの麗奈ちゃんによる憂さ晴らし演奏に久美子同様触発されたのかな。麗奈ちゃんに練習時間聞いてたみたいだし。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
