コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

終わりのセラフ #04 「吸血鬼ミカエラ」(ミラー)

 こんにちは、管理人でございます。今日はこれからニッコリするイベントに参加予定なんですが、やっぱり風邪が治らない…。なんで、もったいないけどマスク着用で臨む所存。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


ミカエラ:「剣よ」
 今回の話は、ミカエラを中心とした吸血鬼サイドの動きと、君月登場回。今までと違って、今回から原作の消化ペースが1話/1話ではなくなってきましたが、こっちの方が確かにいいですな。それでも若干物足りなく思えるくらいですし。

 まず、前回ラストで颯爽と再登場となったミカエラについて。結論から言えば、彼は死の間際に吸血鬼の血を飲ませられ、吸血鬼と化していました。彼を吸血鬼に変えたのは、始祖の中でも上位、「女王陛下」とも称せられる第3位始祖:クルル・ツェペシ。確か、1話で崩壊した町で生き残った人間を収容して回ったのが彼女でしたね。
 彼女の目的はいまいち分かってない部分が多いですが、一つだけ言えることが。それは、彼女が人類側が行っていた実験、吸血鬼からすれば「禁忌」にあたる天使(セラフ)の開発に関わってきたこと。そして、実験体だったミカエラを生かすために、あえて吸血鬼として命を繋いだという話。もっとも、ミカエラからすれば余計なお世話なのはいう間でもなく、吸血衝動を必死に抑えて、未だ人として振る舞おうとしている有様で、その根底には優一郎への想い。これは重いホモ! ちなみに、あの日優一郎が銃で撃ちぬいたフェリド、普通に生きてました。やっぱり、一般兵器だと勝ち目ないですわ。

 話変わって、今度は優一郎の話。晴れて、月鬼ノ組の訓練学校への編入が決まり、初登校を迎えるわけですが、速攻で仲間割れとかw 「友達作り」のミッションを経たばかりなのに、全く意味ねえ! しかも、優一郎に噛みついてきた生徒:君月 も、元々シノアが監視役を務めていた生徒で、ますますシノアの適当さが窺える一幕。
 そんな君月ですけど、とっとと月鬼ノ組へ入りたいらしく、一週間後に行われる鬼呪装備の試験への参加をグレンへ直談判。この時点だとまだ出てないものの、これだけ自信持ってるなら成績優秀なのは間違いないでしょうね。ただまあ、鬼呪装備を使うにはそれだけでは足りないわけで、そのことをグレンは説き、彼の訴えを一蹴。前回も少し話に出ましたけど、下手に触れようとすると鬼に取り込まれるくらいに厄介な代物なので、純粋に力だけを求めてると欲望に付け込まれて終わるだけ。それを踏まえての「友達作り」とか訓練でもなんですよね…。

 また、試験に先駆け、ペアになっての撃退訓練が行われますが、ここでも優一郎と君月はぼっち同士でのペア。ですけど、訓練云々以前に、訓練中に君月の妹の容体急変の一報が入ったことで中断。そのため、試験の結果はボロボロなんでしょうが、この展開ならそこは二の次でしょうね。吸血鬼と戦えるかどうかというのも大切ですけど、どちらかと言えば重視してたのは心の在り様。優一郎のおせっかいのおかげで大切なものを切り離さずに済んだ君月も、これで鬼に対抗しうる心を身につけた…と思いたい。


 と言った感じで、第4話。相変わらず、まだまだ設定を小出しにしてる展開ですけど、ここにきて人類サイドのきな臭さが漂ってきたような。吸血鬼サイドが結構黒いのは言うまでもないとして、人類サイドも決してクリーンではないという。それどころか、ウィルスをばら撒いたのが人類(百夜教)で、吸血鬼を倒すために天使を生み出そうとしてたというあたり、むしろ人類サイドの方が…。

 ところで、吸血鬼の女王・ツェペシ・悠木碧 って、完全に「ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンド」じゃないのかと。最近、かなり巻き気味で原作が終わったという話を聞いて、ふと思い出した感じですが、アニメ化したときはまだあおちゃんが売出し中だったのよね(しみじみ)


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。