コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

響け! ユーフォニアム #03 「はじめてアンサンブル」(ミラー)

 こんにちは、管理人でございます。大分遅くなってしまいましたが、今さらながらミラー記事をお届け。ここまで来ちゃうとあまり意味がない気がするのはしょうがない。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


滝:「私の時間を無駄にしないで頂きたい」
 今回の話は、吹奏楽部が抱える闇を描いた話。前回、ここでも色々推測してみましたが、ある意味添え以上と言うか何というか。

 目標が決まり、パートが決まり、そしたら次は楽器選び。楽器自体は貸し出しなんですけど、まるで一本ものみたいなマッチングなんですね。基本的には実用性よりもフィーリングの要素が強い? それと、普段の練習と並行して、パート練習もスタート。こちらはそれぞれパートごとに部屋を移しての練習で、楽器の特性に合わせた練習場所選びと言うのが意外と考えられてるなと。

 ただ、パート練習とか音合わせはいいとして、吹奏楽の花形である合奏については中々進まず。その理由は、滝先生の練習方針。要するに放任主義にして、言う時は結構ずばすば言う性格なので、課題曲を選ぶにしても簡単な曲を提案したり、合奏に対して辛辣な意見を述べたり。後者に関しては、視聴者目線でもひどいというのが分かる演奏になっているのでしょうがない話ですが。といいますか、他の部員がやる気なかったり、他のことに気を取られてたりして、本当に目標を統一した感が皆無って気配が。

 そして、今回改めて浮き彫りになった問題――現2年生部員が極端に少ない について。ざっくり言えば、元々いた部員が派閥でもめて、結果大量にやめたことが原因でした。で、その派閥と言うのがいわゆるガチ勢orお気楽上等勢。もちろん負けたのはガチ勢派閥で、彼らがいなくなったことでより弛緩した空気が蔓延して現在に至ると。道理で入学記念合奏でのクオリティが低いわけですわ。
 また、今回の滝先生の指摘を受け、パートリーダー間で足並みが揃わず、それまで全体での練習がストップするという事態にまで発展。上級生のごたごたに巻き込まれるのは堪ったものじゃないですが、従うしかないのが下級生の辛いところ。ただ、それでも練習するほかやれることはなし。久美子や麗奈たちは練習に励むのでした。


 と言った感じで、第3話。滝先生が結構スパルタなんじゃないかと思ったら、問題はそこじゃなかったという、ね…。まあ、予兆やそれっぽい部分はあったので驚きはしませんけど、結構根が深い問題ですわ。ここから先、また部員が辞める展開になるのか、それともカムバックする流れになるのか、


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
