コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

響け! ユーフォニアム #02 「よろしくユーフォニアム」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。眠い時は素直に寝た方がいいなと、そんな当たり前すぎる確認作業をしてみたなどと。昨日ちょっと頑張って起きてたら、朝起きた時の顔が死んでて、マジでビビったw

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


葵:「そうね、アリバイ作りかな」
 今回の話は、楽器選びと目標設定を描いた話。この作品、結構ガチなスポ根路線になるらしいって話はどこかからか聞いてますが、それにしてもこの描き方は無駄にエグイ!

 前回ラストで、晴れて吹奏楽部への入部を決めた久美子ですが、まず差しあたっての問題はやはり麗奈との確執。ですけど、見た感じ、気にしてるのは久美子って感じがしてならないわけで。少なくとも、向こうから避けようとか、あるいは露骨に嫌な態度を見せるってわけでもなさそうなので、あとは久美子の心意気次第ってところですか。

 さて、話変わって、いよいよ吹奏楽部としての活動がスタート。その第一歩として行うのは、担当楽器の選択。中学からコントラバスやってたサファイアちゃんはそのまま継続として、高校からスタートの葉月・別の楽器を試したい久美子 は、それぞれのパートへ見学。といいますか、前回のマウスピース、あれってそもそもトランペット用じゃなかったんですね。知ってるのに、あえて指摘しない経験者二人が軽くSっ気あるわぁ…。
 結局、低音パートが少ないという理由で副部長に目をつけられ、加えてそれぞれの事情が相まって、楽器が決定。葉月はチューバ(マウスピースがチューバ用)、久美子はやっぱりユーフォニアム。久美子にとって、秀一と麗奈以外の知り合いが部にいたのは予想外だとして、うっかり元担当楽器を暴露されちゃうのは災難でしたね。それと、やっぱりユーフォニアムは不人気らしいです。

 その翌日、楽器が決まり、今度は顧問が登場。顧問はやっぱりこないだ神社で薀蓄披露してたメガネさんで、口調は柔らかいながらも言葉尻はすごく厳しい感じですね。彼の、顧問としての最初の仕事は部内の目標設定。極端な話をすると、全国大会出場を目指してガチで頑張るか、楽しい部活動で終わるか。多数決の結果、今年は全国大会出場を目指す という方向で決定。他にももしかするといるかもしれませんが、楽しい部活動に票を入れていたのは、久美子の知り合いにして先輩部員の葵だけ。それについて、後ほど「アリバイ作り」とコメントしてましたが、つまり部内で何かしら騒動が起こることを見越した上での行為だったということですかね。まあ、去年の活動とか勧誘のときの演奏からして、ガチ勢とほど遠い集まりだったはずなので、いきなりスパルタになってついていけるわけがない、という判断なのかもしれませんが、もしかするともう一段階くらい仕込みがあるのかも。
 しかしまあ、部内の目標を共通化させるという名目なのに、最終的な決定が多数決で成されるというあたり、本末転倒というか無意味と言うか。実際問題、中高生くらいならよくある場面ではあるものの、よくよく考えると統一化されてないというのがまた。おそらく、それをも見越してメガネ先生はこの場で速断を求めたんでしょうが、これはひどい。


 と言った感じで、第2話。主人公の冷めっぷりは相変わらずなんですけど、それ以外のキャラがいろんな方面で動き回ってて、一応部活ものの面白さに繋がる動きは見れたと思います。後の問題は、今回の決定を受けて、あの顧問がどう出るか。絶対碌なことにならない気がするんですが…。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

響け!ユーフォニアム 第二回「よろしくユーフォニアム」

響け!ユーフォニアムの第1話を見ました。 第二回 よろしくユーフォニアム 麗奈に話しかけられないまま葉月と緑輝、秀一と共に吹奏楽部に入部した久美子はユーフォニアム経験を隠してトロンボーンを希望するが、個性的な先輩・あすかに振り回されたばかりかユーフォニアム経験がバレてしまい、結局ユーフォニアムに決まるのだった。 そこへ新しい顧問の滝もやって来て、これから楽しい部活が始ま...

響け!ユーフォニアム 第2話「よろしくユーフォニアム」

久美子たちが入った吹部って、部員数はいるのね。 モブの子いっぱいムードですが^^; メインキャラは低音パートが多いなと。 久美子がユーフォというのもあるか。 副部長がユーフォだったのは意外だったかな。 運命の楽器決め、これって希望通りに行かない場合も。 麗奈はトランペット歴長いのか。腕前もなかなかのようで。 同じくトランペット希望の葉月ちゃん。 ゲットしたマウスピースはチ...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
