コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

響け! ユーフォニアム #01 「ようこそハイスクール」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。今日ふらっとア○メイトとか本屋を覗いてみたんですけど、今期は今のところダンまち・セラフ あたりがそこそこ数出てるようで。まだ放送されてない作品もあるので何とも言えないですが、伸びが期待できそうな作品って他に何かあっただろうか。有り得そうなところでミカグラ・ソーマ あたりくらい?

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


久美子:「ホントに全国行けると思ったの?」
 ということで、新アニメです。新生活のスタートとキャラ説明を描いた話。ちなみに、管理人の吹奏楽の知識の過半数はソルキャから得たものです(ドヤッ

 まずアバンで描かれたのは、久美子の中学時代の話。中学時代も吹奏楽部に所属していた彼女、その最後のコンクールで部は見事に金賞獲得。ただ、ダメ金…要するに選外の金賞だったために、ここで中学の最後のコンクールは終わりと言う。落とす気が少しでもあるんだったら、むしろダメ金なんて制度なくせばいいのにって気はしますけど、その辺どうなんでしょ。で、ダメ金だったのはまあしょうがないとして、問題はその後。ダメ金という結果に対し、悔しさで涙を浮かべる部員の麗奈とは真逆で、ダメ金でも満足したような表情を浮かべる久美子…何でこんなに冷めてるんだろう、この子。そのときのことが原因かどうかは知りませんが、その後久美子はオナ中がほとんど行かない高校へ進学を決め、いよいよ新たな一歩を踏み出そう、そこから物語は始まります。

 でまあ、入学初っ端から話せる子も出来て、久美子は比較的順調な高校デビューを飾れたのではと。その内の一人が緑輝(サファイア)という、今時マンガでもお目にかかれないレベルのキラキラネームというのはご愛嬌ってことで。あと、どうでもいいですが、この字を当てるなら「エメラルド」とかの方がしっくりくると思うんですわ。
 そんな中、話題は部活の話に。サファイアちゃんともう一人――葉月 どちらも吹奏楽に興味があるor経験者 らしく、さっそく3人で見学に行くことに。校門で聴いた演奏を「ヘタクソ」とばっさり吐き捨ててたり、わざわざ人間関係のリセットを図ろうとしたあたり、久美子は微妙に乗り気じゃないって気配がしましたが、さて。しかも、よりによって一番リセットしたかったであろう麗奈が同じ学校で、いち早く吹奏楽部への入部を決めたために余計入りづらくなったという風にも。

 ただ、流れを見るに、彼女は別に吹奏楽が嫌いと言うわけでもなしで、おそらく根源的には好きなんだろうなという雰囲気がしないでも。それを象徴するのが回想シーンとマウスピースの噴き方を教えるシーンのやりとり。何にしても、サファイアちゃんたちと共に入部を決めた久美子、彼女が一体どのようにして部活動に励むのか、そこに注目ってことで。


 と言った感じで、第1話。とにかくサファイアちゃんのインパクトで大分持ってかれた感はありますけど、基本的な流れはオーソドックスでそこそこ面白かったです。強いて言えば、久美子が入部を決めたくだりでの説得力が若干弱いかなって部分と、おそらく仕様である久美子の冷めた部分、そこら辺がとっかかりとしてどうなのか、気になったのはその辺くらいですか。この辺りは、話が進むにつれて、いくらか緩和されてくると思いますし、引き続きチェックしていきたいと思います。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

響け!ユーフォニアム 第1話「ようこそハイスクール」

音楽もの+京アニということで、今期の中でも期待してた作品。 吹奏楽がメインになるアニメって小生は初めて見ました。 新入生歓迎の演奏が…"あんまりうまくないですね"だった^^; 選曲の暴れん坊将軍には意表を突かれたwww 定番の京アニと京阪電車のコラボは本作もやりそう。 久美子たちが通学に京阪電車使ってたので。 京阪のラッピング電車は毎回気合入ってますからね~ けいおん!の痛...

響け! ユーフォニアム #01 「ようこそハイスクール」

 どうも、管理人です。更新の際には、基本的に何かしらネタふり出来るように一日中そこそこ気にかけてるんですが、今日は珍しくそんな気分にもなれず頭の中が大分ぐしゃぐしゃ…。藤原ここあ先生、本当信じられないです。 === 久美子:「ホントに全国行けると思ったの?」 ===  ということで、新アニメです。新生活のスタートとキャラ説明を描いた話。ちなみに、管理人の吹奏楽の知識の過半数はソル...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。