コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

蒼穹のファフナー EXODUS #13 「闇の中の未来」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。これからアニメタイムなのに、すでに若干眠気が到来してるという…。さすがに一話からそれはやりたくないんですが、果たして。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使い下さい。↓


真矢:「誰も助けられなくてごめんなさい」
 今回の話は、竜宮島サイドのその後と、遠征組の現状を描いた話。とりあえず分割と言うことで、ここで一旦終わりになるはずなんですが、明らかにまとめる気がないなwww

 まずは、島の外の話。毎度お馴染みバーンズ将軍、この人もまだご存命でしたか。何かこの人も色々とやらかし要員だった気もしますけど、今回においては一応敵ではないって感じですかね。まあ、ヘスターが幅利かせすぎて何もできないという、何とも苦しい戦況ではあるみたいですけど。また、ヘスターはヘスターで自分のプランを進めるために、はたまた妨げになるナレインとDアイランドの合流を防ぐために交戦規定アルファを遂行。結局、人類VS人類 って構図になりますか…嫌な流れだ。
 あとは、こないだのフェストゥムの襲撃における被害の話。結果だけ言えば、偵察部隊の力及ばず、移動中の一団217人は全滅。PVでも流れてた真矢のセリフって、ここにかかってたんですね。とはいっても、これに関しては、おそらく誰が援軍に向かっていても結果はおそらく変わらなかったという感じですし、真矢が自分で背負っている責任以上の責任は背負う必要はないですよね。むしろ、下手に出撃できない一騎や総士の負担を肩代わりしているようなものである部分で労うべきなのかもしれないです。で、やっぱここまで状況が読まれてるとなると、内通者の存在がより現実味を帯びてくるんですけど、依然として尻尾を掴めないというのがつらいところ。犠牲者を出しつつも、徐々に包囲しているとしても、あまり悠長にしてられませんし。

 続いて、竜宮島の話。またしてもアザゼル型の襲撃に遭い、咲良とカノンも戦線に復帰。咲良は主に無人機を遠隔操作しての戦闘ですか。彼女が使うマークドライはマークエルフ…今でいうところのスサノオと基本スペックは同じだったはずですけど、戦いは大分違ってきましたね。劇場版ではフライトユニットを使っての戦闘でしたし、随分と様変わりしたものだ…。
 ただ、カノンはなぜか出動できず。その理由は、同期しようとするとなぜか知らない光景が映し出されて、それをカノンが受け入れられないため。ざっくり言うと、それこそがカノンとマークツヴァイツェンの間で発動した新たな力なわけで、彼女が見たのは未来に起こる事態…の可能性。同じ時間に起こりうる光景が複数ある辺り、改変可能な未来ってことなんでしょうが、諸刃の剣って感がすごいです。未来が見える→回避できる というのは確かに大きな武器な一方で、同時にバッドエンドを見させられ続けるということを意味しているわけですし。その結果が、Cパートで描かれたカノンのシーン…これは何がどうなってここに繋がるのかが気になります。といいますか、これを見せつけたところでしばらくお預けと言うのが一番しんどいw

 で、大分脱線したので話を戻すと、やや暴走気味に無人機を操り続ける咲良、未来視でバッドエンドを潰しにかかるカノンの活躍で無事フェストゥムを撃退。例のアザゼル型にもまだ学習されずに済んだっぽくって、ひとまずまだ安泰。ただ、やはり気になるのが副作用ですよね。カノンのアレもさることながら、ルーラ使った零央くんが気になる…。また穴ぼこになるのだろうか。


 とまあ、こんな感じですか。いざ終わってみると、思いのほか状況が絶望的と言うわけではなく、絶望一歩手前を綱渡りし続けていると言ったところで、当初思ってたのとは違った意味でえげつない感じですわ。少なくとも、これでお預け喰らうのが本当辛いレベル。続編の詳細は5月のイベントで発表とのことですけど、5月のイベントとは言わずに早々に発表してほしかった。つまり、続きはよ!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
