コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

蒼穹のファフナー EXODUS #10 「希望の地へ」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。とりあえず、最近記事を書く効率が絶賛低下中なので、どっかしらで歯止め掛けないとやばい。毎日こんな感じだと、死ぬ…。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


真矢:「私もそうしたいと思う」
 今回の話は、新天地への旅立ちを描いた話。タイトルにもなっている「EXODUS」というのが、移民の大移動などを意味する言葉になっていまして、つまりこれがこのシリーズの一つのテーマということですかね。作品的にも、そろそろ1クール目が終わるところですし、この話が一つの山場に違いない。

 前回、アザゼル型との対峙を果たした一騎&総士。何か前回の描き方だと、すぐにけっちゃくついてあわわ…という感じだと思ってましたが、まだ決着ついてなかったのですね。とりあえず、ザイン&ニヒトという二大チート機を以てしても苦戦を強いられるレベルで、辛うじて倒せたと思ってもコアだけ逃げられたという結果で終結。で、さらに言えば、逃げた先で別の個体に同化されたために、おそらくザイン&ニヒトの戦い方を学習されたっぽいという。こないだの後輩組の件を考えると、これ以上ともなると完全に詰むんですが、果たして。

 ともあれ、辛くも襲撃をやり過ごしたわけですけど、その傷跡は大きく、さらにこの場所に留まり続けるのが危険というのもあって、人類軍と街の生存者はミールを伴って移動を決意。ですけど、問題となるのは、今回の襲撃の原因ともなった内通者の正体。読心能力を持つエメリーが見破れなかったというのは妙なところで、かといって放置することも出来ず。なので、目的地は極秘・ミールの導きに全てを委ねるという方向性で話が纏まります。といいますか、エメリーが見破れないということは、すなわち彼女が嘘をついてるか、あるいは読心能力の網を掻い潜れる存在が犯人 という話ですけど、となるとそれは…?
 そして、作戦に伴い、問題になるのは、竜宮島組がどこまで関わるのかと言うこと。言ってしまえば、彼らが、特に一騎&総士が人類軍に協力する義理はないわけで、島に帰るという選択肢もあります。ですけど、彼らが織姫から命じられたのは、美羽の願いを叶えることで、彼女が願うのは「皆を守る」こと。ものを知らないとはいえ、2万人以上の人を守ってほしいなんてことを軽々しく口にするこの子、本当えげつないですわw

 結局、美羽がエメリーたちに同行すると決めたために、一騎たちの道も実質決まったようなもので、新天地行きコース確定ですか。明らかに人員不足がたたって、一人あたりの護衛ノルマが500人とかどんな無理ゲー。おまけに、一機撃墜されるごとにノルマが増えるとかたまったものじゃないwww

 あと、こないだからずっと引っ張っている弓子さんについて。いまいち正体が掴めない(人間かマスター型フェストゥムか)感じですが、今回の見るにフェストゥム確定ですかね。根拠としては、銃の扱い云々の下りで、道夫のことを「美羽の父親」と評していたところ。さすがに身内間の会話でこれは違和感半端ない表現で、記憶は共有してても人格は別モンですわ、これ。しかし、そうなってくるといざ事実を突きつけられる段階で容赦ない御膳立てが来そうなんですが…。


 と言った感じで、第10話。前回みたいに圧倒的な盛り上がりはないものの、例のごとく不吉なフラグをどんどん積み重ねてて、精神的に落ち着かない…。しかも、このタイミングでナレーションが余計に不吉をあおるというコンボが決まって、本当どうなのよ。差しあたっては、分かりやすいフラグ立てたジョナサンがやらかして、防衛力が削られるという悪夢みたいな展開が予想されますが、頼むから余計なことはしてくれるなよ? いいか、絶対だぞ!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
