コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

蒼穹のファフナー EXODUS #08 「平和を夢見て」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。とりあえず、珍しく寝落ちする前に記事書けたのですが、普通に眠いっす。明日は多分買い物出るとして、ちょっと早めに休もう…。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


エメリー:「私たちの希望は既に託された」
 今回の話は、一騎と総士の旅立ちを描いた話。気づけば、1クール目もすでに折り返しすぎてるんですよね。今のところ、目立った被害はそこまで出てないのですが、終わるころには果たしてどうなっているのやら。

 前回ラストで、ようやく登場したザイン&ニヒトでしたが、あいにく活躍の場はなし。織姫が止めたのもそうですし、なにより敵がすぐ撤退したために振るう機会がなかったと。といいますか、こないだのフェストゥムもそうですけど、下手に手を出すと学習されるのが実に厄介ですわ。

 ともあれ、どうにか襲撃をやり過ごし、ここからは事後処理と今後の話。特に、島のコアの力で一気にパワーアップしたパイロットたちは色々と検査することになるみたいです。まあ、それ以上に重要なのはパイロットたちの意識の問題でしょうけど。今まで、戦いの中で死ぬのが「当たり前」って考えていた鏑木を、里奈が鉄拳制裁で窘めたのはやはり印象的。彼の場合、L計画で姉を亡くしてるという過去もありますし、そうじゃなくてもなまじ賢いというだけあって、希望的観測をあまり持たないって感じなんでしょうが、それを当たり前だと考えるのはやはり間違いなんですよね。こと、この作品に関して言えば、誰かの犠牲の上に平和が成り立っているという世界観でありつつも、犠牲に対する痛みを終始描き続けているわけで、それを当たり前と捉えるのはある意味死者に対する冒涜。だからこそ、H&Eで全員帰還したことが奇跡であり、より際立ったという話なんですけど、とりあえず「当たり前」から一歩踏み出したから、大丈夫だと思いたい…。

 一方、元々島の外への派遣が決まっている一騎たちはというと、何というか結構粛々と準備が進んでいるという感じがしますね。湿っぽい感じは全くなしというわけではないですけど、ここまで来てしまうともはや周りが支援できることもあまりなくて、送り届けるのも無人機でという有様。それでも、生き死にをずっと共にしてきた剣司や、史彦&織姫に代表される身内については、それなりに見せ場らしきものはあったなという気がします。ところで、史彦さんは陶芸の方の腕は上がったんですかね…確か1期の時は結構ぼろぼろだった気が。

 そして、もう一つ。今まで名前があってないようだった新しい島のコアについて。このブログだと、ちょっとしたネタバレみたいな感じですでに使ってましたが、この度「織姫」に決定ですか。ネーミングの由来は丁度七夕の時期であることから。そのせいか、ちょっと毒舌な彼女からは突っ込みうけてましたが、何だかんだで芹ちゃんから名前をもらったのが嬉しそうな様子が隠せないというのがww ただ、敢えて言わせてもらうと、織姫と対になる、「彦星」を意味するアルタイルを冠する存在がフェストゥム側にいるというのが皮肉でしかないという。その辺も、被せてくるんですかね。
 しかしまあ、今さらなんですけど、織姫と乙姫、二人は性質的にも姿形もそっくりではあるものの、本質的には微妙に違う固体である、そこが改めて印象付けられた気がしますね。基本的に言葉が厳しいことも分かるとおり、彼女の場合は乙姫以上にストイックな性格をしていて、しかし甘え下手なところが見え隠れしていて、そのギャップが何か面白いです。乙姫の場合は、達観していても触れあい方はもうちょっと柔らかかったとおもいますし。それを踏まえて、やはり別の個体として見るのが正しいというのが印象付けられたかなと。

 あと、同じく襲撃を受けた島の外の面々に目を向けると、こっちもフェストゥムが一回撤退したものの、未だ厳戒態勢と言ったところ。まあ、そんなこと言ってたら、予想以上に自然にフェストゥムが攻めてきて、普通に攻撃されてて「ファッ!」ってなりましたわ。それとも、今回のエメリーの発言からして、これもまた織り込み済みで、エメリーもろとも人類軍はここで退場する気配? 


 と言った感じで、何だかんだでの第8話。今までが緊張感が張りつめていた話続きだったので、今回はちょっとだけ間延びと言うか久々の箸休め回だった気がしました。ちょっと物足りないようにも感じましたが、相変わらず周りの心情表現は秀逸で、今までとは違った意味で面白かったです。広登のお姉さんのくだりはちょっとズッシリでしたが。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
