コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

蒼穹のファフナー EXODUS #05 「新世界へ」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。眠い眠い言ってたら、本当に寝落ちしてて、さっきようやく起きたところでござる。やっぱり体は正直ってことか。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


総士:「そんな機能はない」
 今回の話は、後輩世代のさらに下―三代目世代の初陣と出航前夜の様子を描いた話。今回も実質溜め回である部分が強かったんですけど、それでも面白いというのがすごい。

 前回ラストにて、フェストゥムが島に近づいているみたいな描写がありましたが、今回はまさに直結するところから始まり、三代目世代のお披露目と相成りました。これまた前回の話ですが、匂いが気になってヘルメットをかぶるのを拒否していた美三香もちゃっかりゴーバイン三代目を継いで、出陣してたのが地味に胸熱でした。
 で、問題の三代目なんですが、何といいますか危うさを兼ね備えた圧倒的な強さと言うのを感じましたね。元々一芸に秀でたメンバーが揃っていて、優秀らしいという話は出てたんですけど、それにしても初陣でこれだけ戦えるというのは意外。過去の例を見るに、変性意識に翻弄されてまともに戦えないというのがほとんど当たり前なのに、今回のメンバーはそんなこともなく、おそらく変性意識をコントロールした上で戦えているというのがポイント。戦闘スタイルとしても、本当武器の使い方が巧みで、固定概念にとらわれない創意工夫を見せつつ、チームワークを欠かさないという、ある種理想的な戦い方。強いて言えば、総士の作戦を無視して、自分から作戦を提案するという彗の優秀さ故の危うさが、のちのち危機をもたらしそうな気配ですか。まあ、ジークフリードシステムの後継者とも噂されてるくらいなんで、彼がいないと総士が引退できないという事情でしぶとく残るかもしれませんけど。あとは、盾なのに斬撃喰らわせるという発想はなかったww

 そして、この三人+後輩世代の二人(里奈と芹) の構成で無事撃退に成功したことを受けて、遠征部隊の人員が決定。要となる美羽の身内である真矢や、かねてから志願していた晧に加え、広登もメンバー入りですか。さらに、大人組からは溝口さんが選出…溝口さんがいるから生き残れる と言いたいところなんですけど、今回ばかりは全然安心できないです。特に、壮行会が行われている中で、広登が芹ちゃんに対してフラグ立ててるシーンがあって、これは絶対に危ないw ただでさえ、人類軍が主導の作戦ということでキナ臭さ全開で、最終的に真矢の自己判断に任せると言われるのに、これは…。

 それ以外ですと、やはり一騎の心情描写がやっぱり気になりますね。真矢に止められたとはいえ、止められなかったら意地でも人類軍に同行するつもりだったことといい、短冊に「生きたい」と書きかけていたり。死に対する恐怖を拭い去れない一方で、やはり戦いを求め続けるという一面も共存していて、これは果たしてどうなるのか。個人的な予想としては、今回の遠征作戦で誰かが脱落(真矢以外の晧or広登)が脱落しての追加要員、あるいは遠征作戦で手薄になった竜宮島を守るために強引に乗り込むか、何にしても再びザインに乗る流れになるんでしょうが、いずれにしても彼が何を想って再び剣を取るのか、それが気になるところだなって思いました。


 とまあ、こんな感じですかね。とにかく、三代目世代のスペックの高さを物語るかのようにキレッキレの戦闘シーンに圧巻しつつ、フラグをどんどん積み重ねていくスタイルが中々えげつないw 面白いんですけど、時間によっては描写が辛すぎるってレベルじゃなくて、重い! 特に、今回は「犠牲者」という単語が明言されただけに尚更。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。