コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

DOG DAYS" #04 「継がれていくもの」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。さすがにちょっとはしゃぎすぎて、眠気が襲ってきたのでテンション低めでお送りします。やっぱり週休2日欲しいですわ。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


ノワール:「レオ様つやつや……」
 今回の話は、パスティヤージュの英雄王:アデル のルーツを描いた話。そういえば、第2期では唐突に登場したかと思ったら、大した掘り下げもなく終わったんですよね…。

 竜の谷での一件が無事に終わり、フロニャルドでの日々を満喫する勇者たち。相変わらず、姫様たちを犬扱いするシンク&ビスコッティ組はさておきとして、今回はアデルに精霊結晶のお礼を言いに来たナナミと所用でパスティヤージュにやってきたジェノワーズがご先祖組&ベッキー・クーベル組が合流。そこで明かされるのは、精霊結晶のルーツだったり、アデルの二つ名である「英雄王」についての話。結論から言えば、どちらも元々はアデルのオリジナルではなく、彼女が召喚された時代にいた人物たちにまつわるものであったと。精霊結晶は、彼女がフロニャルドに召喚された時代に統治していた、王国最後の王様が持っていたものを模したもので、英雄王と言う称号は今や英雄譚として語り継がれている人物から拝借しているもの。いずれにしても、彼女が本来生きていた時代に彼女と親交のあった人物がルーツにあるわけで、時代を経てアデルが子孫たちに話を伝えているというのがちょっと感じるものがありますね。語り口調からはあまり感じませんが、少なからず切なさが滲み出ているような。

 そんな中、王宮で事件が発生。曰く、魔物による襲撃で、襲われた被害者は悉く服を溶かされる…どこのエロスライムだwww 黒幕と言うか、原因を作ったのはヴァレリーで、どうも門番として使役するつもりだった魔物が暴走した模様。本当、こいつ基本的に余計なことしかしてないような…。
 とりあえず、パスティヤージュで本日行われているパリコレ…もとい衣装・武器の発表会の会場に被害が出るようだとまずいということで、水際で食い止めるべく総動員で事態に当たります。ですが、中々しぶとい・どんどん分裂していくために苦戦。ジェノワーズも勇者組も、はたまたアデルでさえも裸に剥かれる始末。シンクがハブられてたのは、多分これがやりたかったからだよねw

 ともあれ、状況があまりよろしくないのは事実で、ならばとアデルが一つ提案します。それが、3つの結晶の力を合わせた、伝説の再現。クーベルの英雄結晶が一体どこから出てきたのかよく分からないですが、作戦通り浄化は無事完了。中でも、MVPはクーベルで、さすが初代英雄王の子孫というだけのことはありますね。といいますか、周りの口ぶりからすると、初代英雄王=ヴァレリー の姉なのだろうか。この辺のくだりが伏線として回収されるかどうかは非常に微妙ですけど、一応注目しておきます。

 なお、今回の騒動によって、ヴァレリーはアデルによって地下に宙づりで放置されることになるのでしたとw


 と言った感じで、第4話。まあ、いつも通りのゆるい話で、いい意味で眼福でしたわ。英雄王のルーツなんかも明かされて、着々と次世代への橋渡しのフラグを立てつつも、この空気感は本当さすが。久々に都築さん単独脚本で、ようやく俺たちのDOG DAYSが始まったという感もありますし、ここからの展開も楽しみです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DOG DAYS″ 第4話「継がれてゆくもの」

魔物退治も終わって、それぞれの国に凱旋! 仲良く並んでパレードのシンクとミルヒ姫。 シンクの隣に行けなかったエクレちゃんじぇらしい可愛い♪ 姫様は待ちに待ったシンクとのおさんぽ! おしっぽふりふり姫様かわええ(≧▽≦) 完全に犬扱いされてますが本人がはっぴはっぴなのでいいかww シンクが帰ってきたらあそんでもらう気まんまんのリコちゃんらぶりぃ☆ レオ様はナナミにエステし...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
