コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

蒼穹のファフナー EXODUS #04 「継承者たち」 (ミラー)

 こんにちは、管理人でございます。昨日はこっちの方も更新しようと思ったら、途中で力尽きたので今書きます。DOG DAYSの方も多分後で更新できると思うので、久々にフル稼働?

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


総司:「君は知るだろう 一度始まってしまった争いは 世代を超えて続くということを」
 今回の話は、新後輩組の動員と、その家族たちの様子を描いた話。相変わらず、見ていて胃が痛くなる有様で、朝っぱらからは見たくないですわ…。

 まず、アバンではかねてからの懸念事項であるニヒトの対処について。作戦コードからして、これまで何度も失敗していただろうという経緯が窺い知れますが、今回は総司が直接ニヒトに乗り込んで、自滅させるという方法。しかし、それでもパイロットを同化してまで生き残ろうとするとか…総司じゃなかったら死んでるぞw 結局、この方法も失敗ということでまた作戦は振り出しに。これ、無理ゲーじゃないですか?

 そして、ここからが本題。前回の人類軍からの要請を受けて、美羽+護衛のファフナー部隊の派遣がほぼ本決まりになったことで、新たにパイロットが補充されることに。候補者は第1話で広登からヘルエットを受け継いだ三美香を始めとした三人…いずれも高い適正値と一芸に秀でた子供たち。毎回思いますが、今まで守られる側だった子供たちに召集令状が届いたり、実際にファフナーに乗り込むシーンが中々心が痛む…。ですけど、今回に限って言えば、子供たちがほぼ軒並み好戦的なだけに、親たちのリアクションにより心が抉られる気がしました。特に、彗――現:生徒会長 でしたっけか の両親との絡みがきついですね。詳しくはOVAで という話である「L計画」で家族を失った経験があって、さらにそれが原因で精神病んでるとか。それでも、島を守るために、戦って生きる覚悟を背中ごしに告げる彗がまた…。
 それ以外の三美香の母親、玲央の父親もつらいなりに決して人前で涙を見せることなく、毅然とした態度で子供たちを支援していて、事情は違えど、見ていてつらい。玲央はあれかな、刀でフェストゥムと差し違えるフラグかな(不謹慎)。

 それ以外ですと、結構直接的にネーミングセンスをdisられるカノンに笑い、芹ちゃんの実家に祀られてる島の犠牲者たちの写真で鬱になるなど、核になる部分以外でもアップダウンが凄まじかったです。とりあえず、マークエルフ改・マークフュンフ改・マークゼクス改 のコードネームで北欧神話ネームはNGだったということで。最終的に日本神話に落ち着いたというのもギャグとして良い落としどころ。カノンがどんどんポンコツになっていくwww


 とまあ、こんな感じですか。まだまだ溜め回という具合に水面下での動きしか見えてきませんが、それでも緊迫感が半端ないです。フラグが乱立しすぎて、これ誰が生き残るか分からないですわ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。