コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

蒼穹のファフナー EXODUS #03「対話の代償」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。あまりの眠気で、うっかりこちらまで手が回ってなかったので、こっちもあわてて更新。とりあえず、ドリンク注入して眠気を乗り切る。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


真矢:「弟ができたみたい」
 今回の話は、人類軍がもたらした新たな危機の兆候と、戦力増強を描いた話。一応アニメ1期・劇場版時点とはまた事情が違っているみたいですが、それでもやっぱり人類軍って…。

 まず、一騎たちの前に現れた人類軍のパイロットたちについて。前回も説明した通り、基本的に一騎への敬意を素直に表しているだけで悪意はないんですが、ただ悪意はないだけで特有の傲慢さと空気読めなさは兼ね備えていて、そこがちょっとイラっとくるところ。一騎たちが同化現象でどれだけ苦しめられたか知らないのに、同化率が上がるカレーって不謹慎にも程があるかと。ちなみに、前回出てきた「真壁因子」なる単語、これはおおよその予想通り、一騎が一旦竜宮島を離れて人類軍に捕まっていた頃に採取されたものでした。人類軍のパイロットたちには、彼が善意でファフナー開発に協力していた頃に提供されたみたいな説明がなされてたらしいですが、完全に事実が捻じ曲げられてるとか。それに、戦えることに対する感謝と因子提供元の一騎に対する尊敬ばかり描かれてる一方で、明らかに寿命削られてるのを知らないという辺り、闇落ちが見えるw
 あと、これまた前回話題になった、人類軍パイロットの一人:ミツヒロ について。名前が真矢の父親と同じと言うだけあって、どんな繋がりがあるかと思ったら、単純にミツヒロ(真矢の父親の方)の隠し子でしたか。あえて自分と息子の名前を被せてきたり、まだ娘が乳飲み子なのによその女孕ませたり、ますますミツヒロさんの株が下がるwww なお、こっちのミツヒロは18歳、真矢は19歳ということで、真矢がお姉ちゃんと言うことになる模様。

 続いて、エメリーを伴ったナレインたち人類軍とアルヴィスサイドの対話について。エメリーと美羽の会話がNTもびっくりな電波っぷりを発揮している一方で、今人類軍が直面している問題は深刻なようで。ざっくり説明すると、新たなミール「アルタイル」の到来が迫っていて、しかし対話しようにも「アザゼル型」と呼ばれるフェストゥムが阻んできて、それが叶わないという状況。アザゼル型とアルタイルが手を結んだら詰むために、そうなる前に対話を済ませる、そのために美羽の力を借りたいという話らしいです。
 ただ、人類軍のミールが遠くにあって、美羽を一人で行かせるのは論外。かといって、護衛でファフナーを行かせると島の防衛が薄くなって、それもまた論外。ならどうするかというと、島の戦力を増強すればいい。そのために、エメリーと島のコア(乙姫)を会わせることになるのですが、あの辺りの描写は明らかにやばいフラグが…。確かにコアが増産されたことで稼働できるファフナーの数が増大、現存のファフナーもパワーアップということでいいことではあるんですが、視聴者からすればパワーアップ=必ずしもいいことばかりでもない というのも身に染みているので、これは。それに、前回の戦闘然り、マークザイン・マークニヒト という「やばい」と言いようのない機体の存在が改めて取りただされている中でのこれなんで、余計に。


 と言った感じで、第3話。不吉すぎるサブタイトルな割に、死者が誰も出ないというオチだった一方で、着々とやばいフラグが立っているというのは1話2話以上に胃が痛くなる展開。総司の独白からして、代償が一つじゃ済まないのは確実で少なくとももう一段階あること、あと代償に対するツケがどのような形で回ってくるか、考えれば考えるほどに鬱になりそう。やっぱり人類軍クソだわ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。