コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

DOG DAYS″ #03  「決戦!竜の森」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。ぼちぼち眠くなってきたので、とっとと更新してしまいます。最近は眠気が一番の大敵な気がしてならんです。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


シャル:「私が会いに行く」
 今回の話は、魔物対峙編クライマックスを描いた話。意地でも裸祭りをやろうとするこの作品の潔さに震えたw

 イスカたちが魔物の正体について目測がついたところで、フロニャルド全体に警戒宣言が発令。そして、出陣予定だったミルヒオーレたちも続々と集結し、作戦がついに始まります。結局、寄生繁殖型の魔物みたいで、放っておくと大陸全土に広がる危険があるという代物。なんで、何としてもここで喰い止める必要が。いつもの興行とは違って、空気が張りつめてるあたり、やっぱガチなんだなって。 
 一応、作戦としては勇者チーム+シャルが魔物本体の核の撃破、それ以外が神竜の敬語と雑魚魔物の対処という二手に分かれて行動すると言ったもの。なるほど、そうすることで2期でほとんど出番なかったキャラにも活躍する場が与えられる、そういうことですねわかります。とりあえず、速攻で触手芸の餌食になるジェノワーズから始まって、色んな意味で戦闘が素晴らしいことになってますねw いきなりやってくるとは思いませんでしたが。ただ、そう笑っているだけというわけにもいかないわけで、寄生型というだけあって魔物の数がどんどん増えてきて、ジリ貧になるのも事実。ガウルが英雄結晶使って応戦してもおっつかないくらいの有様で、ついには神竜たちにも魔の手が伸びてきます。それを抑えるのがミルヒオーレたち領主3人…神竜を3体にしたのはこのためだったか。何にしても、領主たちが抑えきってる間にシンクたちが早々決着付ける必要があるという話で、決意を新たにシンクたちは魔物の核へと近づいていきます。

 そんな中、いよいよ見つけた本体ですが、ただ普通に矢を打ち込んでも守護する魔物がいて通らず。ならば、勇者たちが力を合わせて…となっても、やはり苦戦。シャルを運んでるベッキーもまた、ここぞとばかりに勇者らしい勇ましい場面が見えて、よりシリアス味が増した感。
 ともあれ、あっちもこっちも大乱戦となっているんですが、それを打破するのはやはり英雄結晶。シンクの手元になくとも、オートでシンクの元へ舞い戻るとはこれまた随分なw また、シンクの英雄結晶だけでなく、ベッキーの魔王結晶、それと今回初登場のナナミ専用の「精霊結晶」がそれぞれ手元にわたり、勇者三人による大人モードが解禁。ナナミが妙に胸増量されてるのは、やはりベッキーに対する嫌がらせだろうかw 

 こうして、パワーアップした三人のチームワークで攻撃のチャンスが生まれたところで、シャルの渾身の一本が放たれます。その結果、矢は無事に命中し、魔物は討伐。魔物化しかかっていた神竜たちも元に戻って、これにて一件落着。魔物を倒した際に今まで吸い取った大地と竜の力が降り注ぐという神秘的な光景に裸祭りがついてくるあたり、やはりDOG DAYSはそういう作品なんだなと無駄に納得してしまいましたがw
 あとは、明らかにフラグ立ってたシャルについて。シンクたちが来るのを待つのではなく、自分から会いに行くという宣言するあたり、一歩前進ってことですか。通い妻宣言とはやりおる。


 と言った感じで、第3話。ようやくシリアスモードにひと段落がついたわけですが、各人結構出番があって、中々いい塩梅でした。シリーズでお馴染みの裸祭りも健在で、今のところ1期と2期のいいところ鳥な感じで、ようやくさじ加減が掴めたのかなといった感じに思えます。あとは、次回以降の日常回がグダらない程度に話を詰めて行けるか…あとはシャルの再登場をどのタイミングに持っていくか。
 そういえば、前回書き忘れましたが、第3期の方向性としては、やはりダルキアンたち・英雄王魔王チームの退場を念頭に置いてるのかなと。今回も、基本戦いに介入してませんでしたし、そういった世代交代があるかもしれない。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DOG DAYS″ 第3話「決戦!竜の森」

さくさくと魔物退治回終わらせましたね。 三国よいチームワーク、ナナミとベッキーの大人モードも初公開。 そういやこんな設定あったなと。 魔物さんは定番の触手攻め、エクレのおぱんちゅが(〃∇〃) こういうところでしっかりサービスシーンww しかし、本番はこれからだった! シャルちゃんの矢で魔物封じに成功、竜の涙が大地に降り注いできれいに浄化。 しかし竜の涙にはすばらしいとんでも...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
