コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

四月は君の嘘 #14 「足跡」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。さすがに眠くなってきたので、とっとと記事上げるべさ。最近、どんどん記事書くスピード遅くなってる感ある。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


かをり:「こんなに読む時間ないよ……」
 今回の話は、かをりの入院と椿の恋心を描いた話。ぶっちゃけた話、演奏シーンよりもこの手の話の方が出来いいような…。とにかく、演出が抜群にうまいです。

 まず、前回ラストにて描かれたやりとりについて。アバンで声付きで描かれましたが、要するにかをりが来なかったのが倒れて入院したからという話。で、病室で公生を出迎えた彼女、パッと見元気そうな様子ですがもちろんそんなはずもなく、公生たちが来ている間だけ点滴を止めていたというだけで、おそらく結構重症。といいますか、視聴者目線で言わせてもらうと、明らかに顔色(主に唇の色)が悪く、青白く見えるだけにやせ我慢してる感がぱないです。さらに、渡が持ってきた大量の本を見て、上記のセリフを吐いたとなると…本格的にやばい気が。フラグは積み上げるものとはよく言ったものですが、短時間でどんだけ積み重ねるんやwww

 そして、もう一つ。依然先輩と付き合っている椿について。柏木さんが言うように、椿が公生を「弟のようなやつ」という認識を通そうとしてるのは、今の関係性を壊したくないというのが正解でしょうね。ですけど、実際のところ、椿は公生に対して「弟」以上の感情を抱いていて、それをごまかすために色々と無理をしている、その一つが先輩との交際。とりあえず、完全なる当て馬であり、会うたびに別の男の話ばかり聞かされる先輩はそろそろキレてもいいと思うんですわ…。少し前にも同じようなこと言った記憶ありますけど、今回改めてそう思いました。
 ただ、こうして椿が無理やり流れに抗おうとする中で、椿以外の誰か…まあ具体的に公生なんですが、彼が密かに決意を固め、打ち明けたこと、これで彼女の安寧は消えましたね。どう転んでも、公生が家を出ていくのは避けられない話ですし、そのせいで彼女の隣にいつも公生の姿があるという光景も実現し得ない。その部分を、二人の成長と絡めて描いてきたのは巧いなって思います。自分よりも小さくて、引っ張りまわしていた公生が、いつの間にか自分よりも大きくなって、自分が助けられるようになっている…いざ考えてみるとこれきついです。それこそ、すでに手遅れになってから気づくというパターンに陥っているわけですから。なんであやねる負けてまうん…?


 と言った感じで、第14話。いざ書こうと思って色々と考えながら文章練っていたのですが、文章化出来ない部分での衝撃が強すぎて、上手く書けない…。とりあえず、Aパートのかをりよりも、Bパートの椿の描写の方がより心に突き刺さりました。どんなに留まることを望んだとしても、流れに抗いきれない。同時に、ようやく自分の気持ちを自覚してしまったという部分が辛くて、果たしてここから逆転の目はあるのか。色んな意味で注目です。

 次回はいよいよ凪登場。彼女の話も中々好きなので、楽しみ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四月は君の嘘 第14話「足跡」

どう見てもかをりちゃん病気のこと隠してるよね… 公生ってかをりちゃんの電話番号知らなかったのか。 渡も知らなかったのかなあ。 「こんなに読む時間ないよ…」 一人になった時のかをりちゃんのセリフに明るい未来が見えない… 公生はかをりちゃんの事で頭がいっぱいという感じ。 ママンの記憶がダブってしまうのはしょうがないよねえ。 音楽がキャラたちを切ない方へ切ない方へ向けちゃってるの...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。