コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

蒼穹のファフナー EXODUS #02 「希望の名は」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。今日は比較的余裕のある進行で行けるかと思ったら、全然そんなことなかったw とりあえず、寝落ちする前に更新と。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


真矢:「いるよ、ここに」
 今回の話は、スフィンクス型フェストゥムとの戦いと人類軍との合流を描いた話。昨今、手書きロボの戦闘シーンにどことないありがたさを感じる中で、このシリーズも劇場版(HaE)からCGを利用するようになったわけですが、いやあこれだけのもの出来るなら、CGでもいいんじゃないかなと。

 前回ラストで出撃する流れになりましたけど、今シリーズだとファフナーに乗るのは後輩組だけなんですね。確か、ファフナーに乗れる限界年齢とか侵食率とかの絡みあるらしいですけど、どちらかと言うと後者の要因が強そう。後々の真矢の出撃の件と合わせるとそんな感じですし、特にやばかった一騎やカノン・咲良が見守る側に立たざるを得ないというのがそれを物語っている?

 ともあれ、今回の出撃は後輩組だけの出番になるわけですが、後輩組にしても2年ぶりの実戦と、おそらく劇場版以降の出撃はなかったんですね。それでも微妙に戦い方が進化しているというか、こなれた感じが出てるのが少し意外でした。芹ちゃんも角で体当たりする以外の芸も覚えましたし、マークフュンフの盾が一部攻撃に転用できるようになったりと、ギミックが面白い。ただ、それだけの成長を感じられたにも関わらず、マークジーヴェンを駆る真矢が圧倒的すぎるという。さすが歴戦の英雄は訳が違う!
 ちなみに、前作で猛威を振るっていたマークザインと、それとは別の意味で猛威を振るっていたマークニヒト、この二つはまだ稼働中らしいのですが、封印処理されて隔離されている模様。ただし、封印処理かけられても、パイロット不在でも勝手にクロッシングを求めるという、明らかにやばい仕様で、OPの映像からしてもやっぱり戦場に出るんでしょうね。しかも、ザイン:一騎、ニヒト:総司 という、考え得る中で一番やばい組み合わせで。

 そして、今回ストーリー的に一番重要なのは、やはり人類軍との合流ですか。竜宮島チームで苦戦→合流して参戦 という流れだったのですが、人類軍製のファフナーが思いのほか強いというのが…。1期の時代だと、カノンと道夫さんが乗ってたやつはそこそこ強かった覚えがありますが、それでもパイロットの技量の差という見方が強くて、性能自体はまだ全然低かった(取引の材料として使われるくらい)んですよね。それが色々あって、機体性能と進化したファフナー因子(真壁因子)によって、あそこまでになるとは。といいますか、人類軍パイロットの中で、一騎が英雄視されすぎてて笑いました。あながち間違ってはないんですが、印象論で大分盛られてる感が…。その中で、やはり気になるのがジョナサンことミツヒロ。姿が似てるかどうかは忘れましたが、名前があそこまで被ってるというのは偶然とは思えないので。名前を聞いたときに、真っ先に反応したのが真矢というのは巧い演出。

 あとは、本来の目的である美羽とエメリーの邂逅。エメリーは、正確に言えば彼女の弟がミールの欠片を持っていたことを端に発する新たな可能性らしく、どちらかと言えば弟の方が重要人物な気配が。問題は彼がすでにこの世にいないことですが、それくらい出鱈目な存在だったら復活ワンチャン。


 と言った感じで第2話。結局、第2話まで上映していた先行上映、予定が合わなくて行けなかったんですけど…これは劇場で見たかったですね。それくらい戦闘の動きが良くて、キレッキレだけに。まあ、それ抜きにしても、この死にそうで辛うじて生き残るという綱渡りが最高にたまらないわけで。1話に引き続き、面白かったです。

 次の回はこれまた不吉なタイトル…ここを乗り切ればしばらく死亡フラグ回避できそうですが、果たして。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒼穹のファフナー EXODUS 第2話 「希望の名は」 感想

可愛いは正義、そして希望。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
