コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

蒼穹のファフナー EXODUS #01 「来訪者」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。とにかく眠いので、雑談もそこそこに始めたいと思います。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


美羽;「もうすぐだね、エメリー」
 ということで、今回もアニメ感想書こうと思ってるのですが、微妙に間に合ってないので、とりあえず書けるところまで。本当、すいません…。

 舞台は、劇場版(HAE)から2年後の世界。未だにフェストゥムとの戦いが続いている中で、人類軍との戦いの舞台の一つとして冒頭で描かれたのがハワイ島での一件。聞いた話だと、戦闘シーンが大幅カットされているらしく、何が何だかよく分からないんですが、どうもジリ貧に追い詰められた結果、核を使ってハワイ終了。それでも、フェストゥムを倒せなかったという残念具合…。で、その戦果で生き残ったキャラたちが竜宮島にやってきたことで、物語が動く模様。個人的には、やはりフェストゥムの結晶持っていた女の子が一体何なのかが気になる。

 そして、竜宮島の中に目を向けると、とりあえずいつも通りの面々が、劇場版よりも少し、TVシリーズからは大分成長した姿で出てきましたね。咲良と剣司は教師と保険医ということで教育、カノンは技師、真矢は戦闘機のパイロット、一騎は変わらず喫茶店のマスター。総司は…一応アルヴィスの関係者に復帰したパターン?
 ここである意味重要なのは、やはり一騎の立ち位置ですか。劇場版の時点で、失明寸前→視力回復 という同化現象による症状への緩和が見られましたが、おそらくそれとはまた別口で余命が短いようで。やはり、それだけザインがチート機体と言うことで。それにしても、「ここにいる」と主張しつづけていた彼が、真っ先に死の相が浮かび上がるとは。別の意味で死亡フラグしか見えないやつもいないわけじゃないんですが。ともあれ、おそらく病気であるのも関係なしで、戦いから遠ざかろうとする一騎の真意と、彼の意志に反するかのように駆り出されるであろうという状況、それがいろんな意味で気になる。

 あと、劇場版から正式登場である後輩組、こちらも一応学校卒業して、それぞれの進路についてる模様。一応アルヴィスで働いてるのは芹ちゃんくらいで、あとは家業なりなんなりってところですか。アキラの進路は少々予想外でしたが、確かに商店の店番は2人要りません罠。ただ、里奈はいろんな意味で向かない気がしないでもない。ナチュラルに貢がせるタイプの女というのは分かりましたが。ちなみに、弓子さんの娘である美羽はやはり不思議な力持ち。彼女が交信してるらしいエメリーとは一体。


 と言った感じで、第1話。一通りシリーズは追ってるので、それなりに因果関係分かってるつもりですが、そうじゃないと結構分かりにくいなと言うのがとりあえずの感想ですか。露骨なまでな初見殺しの一面を感じる一方で、そうじゃない人にとっては中々面白い内容でしたので、それはそれで嬉しいですが。ともあれ、次にも期待です。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒼穹のファフナー EXODUS 第1話 「来訪者」 感想

遺された"楽園"の戦いの物語、再び。『蒼穹のファフナー EXODUS』第1話のざっくりした感想です。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
