コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

天体のメソッド #11 「流星群の夜」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。とにかく眠いんですが、ここは退くわけにはいかんのだ…。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


ノエル:「……迷子さん?」
 今回の内容は、みんなの願いとノエルとの別れを描いた話。結局、ニコ生の中継も微妙に間に合わず、翌朝にTSで先行上映見たのですが、これは泣くしかないじゃないか…。

 ノエルの正体が露見し、真実を知ったことでバラバラになった乃々香たち5人。なまじ喧嘩別れってわけじゃないだけに、みんなつらそうな表情浮かべてるのが…。特に同じ家に住んでいて、長い不仲からようやく雪解けを果たした柚季と湊太は際立ってましたね。それでも、行動で気持ちを伝える湊太は本当化けた。こないだまでひどい扱いだったというのに、これはイケメン!
 また、乃々香は乃々香でいつもとは少し様子が違っているものの、未だ諦めていないようで、流星群当日に今一度全員を集めようと奔走。相変わらず、汐音の説得には骨が折れてますが、迷いがなくなった彼女はやはり強かったです。ノエルの願いを叶えるため、あくまでも自分を犠牲にしようとする汐音の幸せのために、汐音へ言葉を伝えます。といいますか、汐音や乃々香に限らず、みんながみんな同じ願い「みんながいつまでもニッコリでいられるように」というのを願っていたとな。何となく予想はしていましたが、ここまで引っ張ったからこその意義は、個人的に感じられました。某夏色キセキじゃないですが、複数人で願いを込めるという行為は、みんなに同じことを願うのが重要で、つまりノエルがここにいることがすなわち気持ちが通じ合っていた証拠。本当の意味での関係性の修復を描いた話で改めて提示してくれたというのが、何とも泣かせてくれる。

 そして、もう一つ。乃々香たちの願いとノエルの行為がどうしても矛盾を孕むという問題でしたが、これは結局彼女らの気持ちの問題で解決したと言ってもよかったかと。ノエルが消えてしまうのは確かに悲しいことなんですが、ノエルの願い含めて、「みんながいつまでもニッコリでいられるように」という願いを叶えるというのが最善にしてベスト。そのためにようやく腹を決めた汐音が乃々香のときと同様、出会ったところからもう一回やり直そうとするやりとり…駄目だこの時点で涙が。

 ともあれ、これにて今度こそ本当に願いが叶ったわけですが、このタイミングで今まで決して泣かなかった乃々香とノエル、この二人がとうとう泣き出したのは結構象徴的ですよね。どちらも作品の方向性を象徴するキャラであって、彼女たちが今まで泣かなかったからこそ実現できた光景が今目の前にあるからこそ、我慢から解き放たれた涙が溢れてくる…本当よく頑張りましたわ。ですけど、ノエルとの別れがあまりにも突然で、ああいう別れ方になってしまったのはちょっとびっくり。おそらく再会を踏まえた別れなんでしょうが、あまりにもあんまりだ。


 と言った感じで第11話。前回の展開から上映会の予定までを踏まえ、絶対ここで仕掛けてくるとずっと思い続けてきたんですが、いやあ見事にやってくれましたね。久々の久弥さんの泣き展開堪能して、思わず脳汁が溢れるかと。
 ちなみに、今回の話見てたら、またまたKanonを思い出すようなセリフ回しがいくつか。やばい、ちょっと栞編だけプレイしてくるかなってくらい、セリフ回しがそっくり。まあ丁度冬場ですし、振り返るのも悪くない。

 次回は円盤が消えた後の話? あと2話あるらしいので、ここから一展開ありそうです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天体のメソッド 第11話「覚悟の上とはいえ願いの成就と引き換えにノエルが消えたことは悲しい」

天体のメソッド #11「流星群の夜」 いつかはこの時が来ると覚悟はしていた。 しかし実際に来てみると悲しいものはやはり悲しい。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。