コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

四月は君の嘘 #08 「響け」 / 甘城ブリリアントパーク #09 「チームワークが生まれない!」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。やっぱり時間があまりないので、挨拶はやや巻きで。ここ2週間くらいの忙しさがようやく抜けて、少しゆっくりできそうなので、ここいらでガス抜きワンチャン!

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


1.四月は君の嘘
 今回の話は、武士と絵見それぞれの演奏シーンを描いた話。前回が丁度武士の演奏が始まる前で終わったので、そのまま演奏カットでサクサク進むんじゃないかと恐々としていましたが、そんなことはなくて安心しましたw 二人分の演奏描いただけなので、話のスピード的にはそこまでではないものの、ここはじっくり描いてくれて嬉しかったです。

 そして、今回はいわばライバル二人…はたまた師匠二人の考え方の違いを描いた話だなって思いました。武士と絵見、共に公生をライバル視し、いつか彼を超えるために牙を磨き続けていたわけですが、目標として据えている先が微妙に違ってるんですよね。武士は絶対的な演奏家としての公生を超えることで、絵見はかつての公生を否定するため。演奏の質にしても、どこまで好対照な絵見と武士という感じで、1話で見比べられるという意味で良い構成。最後の「響け!」というセリフとタイトルを被せてきたのも、グッド!
 また、師匠たちにしても、すでに日本に得るものがないと考えてコンクール出場に乗り気じゃない高柳(武士の師匠)に対して、絵見を焚き付けるためなら何でも利用する気満々な落合(絵見の師匠)と、その捉え方も真逆。その辺の対比が何か面白かったです。

 さて、次はいよいよ公生の番ですか。そろそろ紘子さん出るかな?


2.甘城ブリリアントパーク
 今回の話は、前回の前振り通りの4精霊の話。原作者脚本回ということで、結構コテコテなおっさんホイホイなコメディ話だったわけですが、とりあえず危機的状態なのに途中から緊張感が仕事しなくなったように思えましたw 本当、城に接近した者を無差別で砲撃してくる要塞設定はどこに消えたんだ…。
 以前、原作者が原作あとがきで言ってたんですけど、4精霊のキャラ付けがあまり定まっていないという面があって、それを受けての今回の話だったみたいですが、一応そこら辺の意義は果たしたのかなって。歌が駄目なサーラマ、ダンスが駄目なコボリー、機械と漢字に弱いミュース、何だかんだで万能なシルフィー、苦手な部分を補い合える・カバーできるという関係性を築き上げるという単純この上ない展開で、最初からの流れで上手くオチがつきましたし。というか、こいつらまだ結成半年だったという事実にびっくりw

 そろそろ物語が終盤なので、ちらほらシリアスっぽい雰囲気が出てきましたね。特にラティファ絡みでは、今回のボタンといい、そういうことだよね という部分がちらほら。だとして、ここまで来ると原作1巻のアレを結局どうするかという話になってくる…。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

甘城ブリリアントパーク 第9話「緊急事態の時ほど人の本性が露わとなり試されるものである」

甘城ブリリアントパーク #09「チームワークが生まれない!」 それぞれの長所を活かし弱点を補い合うのがチームというものだ。 最後に誰かが裏切る展開も少し見てみたかったかな。

甘城ブリリアントパーク 第9話「チームワークが生まれない!」

チームワークがしっくりこないミュースちゃんたち。 このままではステージもままならず。 何とかしようということで、フロント陣すき焼きパーティーを企画。 姫様のお部屋でパーティーとは豪華。 ちょっとミスマッチな感じもしますが^^; 4人でじっくり話し合ってもらおうという意図もあったかな。 ”お城の大事な装置のボタンには触らないで” と、念を押してうまいこと席を外した姫様。 ど...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
