コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

四月は君の嘘 #07 「カゲささやく」/甘城ブリリアントパーク #08 「恋心が届かない!」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。先日に引き続き、今日も時間があまりないので、以下略。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


1.四月は君の嘘
 今回の話は、公生のトラウマと、いよいよ迎えたコンクールの話。OPや1話アバンのかをりの鳴き真似で分かるとおり、この作品を象徴する動物の一つが猫。その理由が今回明かされたんですが、どうも公生ママは息子にトラウマ植え付けすぎじゃないかとw 実際問題、悪気があってではなく、むしろ息子の将来を憂いてというのは分かるんですが、何から何までが裏目に出てるというのが…。そんなわけで、不幸の象徴である黒猫が公生の心の声を代弁するかのように語るシーンは、ある意味彼が拒絶している猫に語らせるメタな描写な気がしましたし、彼の弱さとトラウマを描けていたと思います。

 そして、コンクールについて。ここでも何回か言ったことありますが、ヒューマンメトロノームという通り名、それが意味するものがようやく説明されましたね。はっきり言えば、妬みや嫉妬が大半なんでしょうが、面白みがないと言われれば何も言い返せないレベル。ただ、それだけボロ糞言われても、大会荒らししていただけあって、出場者全体からの注目度は抜群。特に、同世代で公生にずっと負け続けていた武士と絵美の二人は闘志を湧き立たせていて、同時に彼らでさえも緊張に押しつぶされそうになりつつも立ち向っているのが印象的。それだけに、次の回で演奏シーンがカットされないかが心配。


2.甘城ブリリアントパーク!
 今回の話は、着ぐるみ回。今回は確か原作3巻に収録されていた中編をアニメ化したもので、おそらく今までやった中で一番原作寄りな構成でしたね。ざっくり説明すると、西也の着ぐるみ(肉襦袢)を被って、彼が出席できない分の学校の授業をキャストの面々で手分けして受けようという話。ただ、キャスト…言ってしまうとゲスコット3人組といすず が担当だったわけですが、これがまたアプローチが全員違いすぎて爆笑しました。しかも、そのせいでとある女子との関係が色々と面倒なことになっていて、誰一人それを引継ぎしなかったせいで、ああなったというのが…。とりあえず、マカロンはギリギリセーフ(もろヤンキーだけど)として、ティラミーはさすがにひどいw ピンク色の発想しかできないのか、こいつwww
 あとは、さりげなく説明されたモッフルの事情について。ラティファからは「おじ様」と呼ばれる彼…それを踏まえるとあの話はそういうことになるんですよね。明らかにシスコン拗らせてますね、分かります。

 次回は、インタビューに載っていたエレンタリア当番のオリジナル回?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四月は君の嘘 第7話「カゲささやく」

コンクール当日までの心理猫写が見事。 公生を追い続けてきた相座と絵見ちゃん。 ドイツから招待されたコンクールを蹴ってまで国内に出る相座がすごいですね。 どんな名誉よりも打倒公生が勝るのか。 絵見ちゃんのゴゴゴゴゴゴな執念もすさまじい^^; 公生の方は見てるこっちが不安になるくらい危なっかしい。 過去のトラウマからはそう簡単に解き放たれず。 そんな公生を支えるかをりちゃんが素...

甘城ブリリアントパーク 第8話「何をするにも体が資本であることはどの世界でも変わらない」

甘城ブリリアントパーク #08「恋心が届かない!」 モブでも主要キャラに劣らない個性派キャラが勢揃い。 入れ替わり回はどうしたって内容がカオスになりがち。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
