コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

天体のメソッド #05  「光の花」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。歌う声優三昧聞いてるんですが、ネタ抜きでいい曲多いなって結構本気で思ったり。もちろんネタ曲がないわけじゃないんですが、食わず嫌いが本当勿体ないなって思う瞬間ですわ。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗しましたら、以下のURLに送信してください。↓


ノエル:「花火ー花火ー♪」

 今回の内容は、柚季に関わる問題の一応の解決を描いた話。あえて一言で言えば、円盤万能説パネエ!!

 とりあえず、前回感想書いたときもちょっと言ったような気がしますが、やはり円盤を追い出そうとすることに何の意味もない まさにその一言に尽きましたね。前回、病院の病室の前に立っている幼き日の柚季が映ってるシーンもありましたが、これはなんてことない、単に柚季を探しに来た奏太がチャリで扱けて怪我しただけと言う。ただ、奏太が庇って親に真相を告げなかったために、自分は悪くない→悪いのは円盤だ! と変に拗れたと。その思い込みで7年間活動続けられるのは驚くところなんですけど、それだけのことをやってる割に背景がそこまで重くないというのが何とも…。

 一方、乃々香は柚季の心を開かさせるために、7年の約束…つまりは一緒に花火を見るという約束を実行すべく動き出します。ただ、円盤が今なお空に浮かんでいる状態・女子中学生が片っ端から花火屋にお願いして回るというだけでは、当然無理がある話で、結果から言えば全滅。しかし、花火が上がらずとも、約束に込められたもう一つの意味合いを思い出し、そちらを実行。それは、あの日どうしても集まれなかった桟橋での待ち合わせと言う部分。といいますか、何気なく乃々香以外、誰一人花火大会の日に来なかったというのが地味にひどいような。それこそ、乃々香が円盤呼び寄せるだけ呼び寄せて、そのままトンズラした事実よりもひどいような。
 まあ、その辺のどうでもいいところはいいとして、今回の話でのポイントは、柚季に責任の所在を認めさせることで、遅ればせながら乃々香が約束を果たそうと頑張ったことで、ようやく自分の過去と向き合うことができて、一応めでたしと言うオチ。ついでに、ノエルの粋な計らいで、円盤を用いた花火の投影があって、数年越しの夢が実現。本当、円盤パねえ!

 となると、あと残りは汐音の件なんですが、今回たまたま町で会ったノエルとの語らいで、何となく見えてきた部分はありますね。ぶっちゃけた話、今までの部分でそれなりに予想できた部分をより確信に近づけた形になるんでしょうが、あともう一押しというところですか。見たところ、ほぼほぼ陥落してて、もう少し押せばデレるに違いない。多分、柚季以上に自分の気持ち的な部分が強いんでしょうし。


 と言った感じで、第5話。何となく綺麗に纏まったように思える反面、一部因果関係が分かりにくいところがあって、まだすっきりしないって。特に、「円盤を呼び寄せよう」という件と「一緒に花火を見よう」という件、あと「円盤で花火が上がらなくなった」という件がそれぞれ別個として語られているのに、描かれ方見るとごっちゃごちゃになっている辺りが。とりあえず、今回後ろ二つが解決して、一番問題となる部分だけが改めて単独の問題として浮上したので、今後ちゃんと掘り下げられるならこれはこれで。
 次回は汐音回みたいなので、ようやく笑顔見れるかな(白目

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『天体のメソッド』 第5話 観ました

とりあえずは柚季とは和解出来てめでたしめでたしな回になりました。 ただ、柚季は一人で何をすねていたのかが微妙にわかりづらいのが難点ですね。 柚季が拗ねていた理由が、双子の兄が夜中に自分を探して自転車で転んで足を怪我したことに起因していたらしいってことな...

天体のメソッド 第5話「長きに渡り意固地で在り続けた者が素直になることの難しさを感じる」

天体のメソッド #05「光の花」 長年抱え続けてきた罪悪感からの解放。 これで良い方向に向かい始めたら良いな。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
