コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ソードアート・オンラインⅡ #16 「巨人の王」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。ここのところ、いざ休みになると一日くらいは丸々ゆっくりしたいという衝動に駆られる始末。これが老いか・・・orz

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


アスナ:「なんか今、私すごくデジャブったよ……」
 今回の話は、改めてクエストに挑むキリトさんたちの話。どこまで行っても、正解が見えないというか罠っぽく見えるというのは、中々面倒ですな。一応、次回で完結するみたいですが、これで失敗クエストだったら胸糞悪いってレベルじゃないと思います。

 まず、前回の感想書いたときに、ちょっとだけ指摘した今回のクエストの異常性について、とりあえず作中でそれらしい部分に触れられましたね。端的に言えば、今回のクエストはALOに内蔵されたカーディナルシステムの暴走の可能性があると。事情はよく分からないんですが、他のザ・シードから枝分かれしたVRMMOと違って、ALOではソードアート・オンライン で使用されていたのと同様のフルスペック版のカーディナルシステム が使われており、それが意味するのはクエスト作成機能を有しているということ。さらに、最終的にラグナロク…つまり最終戦争に至り、アインクラッド城の崩壊というところが既定路線として組まれているという話らしいです。ちなみに、オンラインゲームなら「ロールバック」という方法を取れば、とある時間までのデータを復元して復旧するということも出来なくないんですが、このゲームの場合は復元対象はキャラデータだけでアインクラッド城の復旧までは不可。GMに連絡しようにも、年末でサポート時間外入ってて連絡取れず。なので、結局はこの場にいる7人で対処するしかなさげ。そもそも、時間制限も定められているわけですし…。

 なわけで、さっそく攻略に取りかかるキリトさんたち。ですが、第2層のボスで早くも苦戦。魔法耐性の強い敵と物理耐性の強い敵がコンビで来るので、中々攻めあぐねている模様。とはいっても、やっぱり時間が圧倒的にやばいということで、一か八かで総攻撃をかけて物理耐性の強い方を倒してしまおうという話に。最終的には、アスナがラストアタック仕掛けてどうにかなった部分はありますが、それ以前にまたキリトさんが面白そうな技を使いました。一見、二刀流スキルに良く似ていますけど、実際にはそれとは全く違うシステム外スキル「スキルコネクト」という技。それによって、片手剣スキルを左右で別々に発動し、技と技の間に発生するスタンによる隙を埋めて、連続で攻撃しているように見えると。
 もっとも、それも完全ではなく、せいぜい2~3回繋げるのが精いっぱいのようで…それでも十分チート入ってるのはあえて言わないでおきますか。といいますか、キリトさんが隠しごとしていて、重要な局面でばれるというくだりが、完全に二刀流スキルのときと同じで噴いたwww アスナさんじゃなくても、これはデジャブる!!

 そして、3層4層を急いでクリアしていく中で、キリトさんたちはあるNPCと出会います。彼女の名前はフレイヤ…巨人の王によって囚われの身になった姫君 という設定らしいです。この手の作品ではお約束と言っていいくらいにベタベタな展開で、誰もが「罠だ」と指摘する中、どうしても放っておけないと主張するのがクライン。これだから男は…と、誰もが突っ込みたくなる展開で、しぶしぶクラインの意見を尊重する形でパーティーを加えましたが、これは正解だった…のか? MP最大値が上昇するとか、明らかにおかしな魔法使えますし。

 そんなこんなで、一同はどうにか時間内にボスのところへ到達。こっちでも、またクエスト絡みでの矛盾と言うかごたごたが描かれてましたが、あれは某竜王思い出します。手下になれば、世界の半分…じゃなかった財宝をやろうとか。ただ、当然のごとく、キリトさんたちはそれを拒否し、最後の戦いに突入するのでした。


 と言った感じで、キャリバー編の2話目。集団でボスを取り囲んでボコるという構図は、ゲーム物らしい構図で結構好きなんですが、やはりイベントの流れとしては微妙に面白さに欠ける気がします。省略するところを省略したのは別にいいんですが、何か足りないような…。
 あとは、ゲームだったら間違いなく選択肢が出たであろう、フレイヤを助けるか否かという選択の行方。それが次回の完結までに納得できる形で描かれていれば、とりあえず良しと言うことで。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
