コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

トリニティセブン #03 「魔道士(メイガス)と錬金術(アルケミスト) 」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。余裕ぶっこいてのんびりしてたら、意外と時間がやばくなって、慌てて更新作業なう。これから、明日更新分(本館)の記事の下地も作りたいのに、なにやってんのや…。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗しましたら、以下のURLに送信してください。↓


アラタ:「傲慢(スペルヴィア)の書庫(アーカイブ)に接続―テーマを実行する!」
 今回の話は、アラタの魔導士デビューを描いた話。3話にして水着回という大盤振る舞いって感じはしますが、むしろそんなレベルじゃないサービス回だったw

 前回、アキオの攻撃で絶体絶命の危機と思われたアラタでしたが、結果から言えば無事生還。というのも、トリニティセブンの一人:ユイ によってギリギリのところで救出されたため。ユイに関してはまだ詳しい話がしずらいんですが、ざっくり言えば「夢の世界」へ引き込むのが得意魔法で、この場合は肉体レベルで引き込むというチートぶり。
 これまた、前回の感想の時にちょっと解説しましたが、ユイによって魔導の体系についての説明が入りましたね。つまりは、七つの大罪にちなんだ書庫(アーカイブ)からテーマを選んで、それによって魔力を調整し、魔導を実行する、これが魔導士と呼ばれる存在。さらに、アラタに関しては、魔王候補で崩壊現象というやっかいな現象を生み出す危険があるので、魔導を上手くコントロールするのが必須。そこで、彼はテーマを考えるのですが、そこで頭をよぎったのはミラの魔導。何となく思わせぶりな描写があったと思いますが、あれが書庫を選ぶヒントに、はたまたテーマを見出すのに一役買う結果に。彼のテーマは「支配(インベル)」で、それによって得られた魔導は魔力の打消し…に思わせたメイガスモードの強制解除。合法的に脱がせられる魔導とは、さすが汚いww

 そんなこんなで、崩壊現象は無事収まったわけですが、学園はすでに壊滅状態。なので、修理が終わるまでは授業は中止、代わりに南の島での修学旅行へ駆り出されます。ちなみに、アラタとアリンはペナルティで海の家での労働が課されており、リリスはそのお守…最終的にはリリスがなぜかメインになってますが。基本的にお色気担当とはいえ、ことごとく貧乏くじ引かされる感が否めないwww
 また、アラタがメイガスモードを習得したと聞いて、セリナも興味津々で、色々と仕掛けてきます。彼女の使う数秘術(ロゴス・アート)は後々別のキャラの話でも出てくるので、その時にでも。なお、魔導でしかけてきたとしても、基本的にはスッポンポン魔術で剥かれますので悪しからず。

 そして、もう一つ。アラタの魔導について、重要な話が出ました。とりあえず、ざっくり説明すると、アラタは複数の魔術体系を習得できる可能性を持っていると。本来、一つのテーマを極めるだけでも相当厳しく、だから「トリニティセブン」という魔術体系の奥義を習得した存在が持て囃されるという事情があるのですが、アラタの場合奥義は使えないものの、条件付きで他の魔術体系を模した使えるという話みたいです。この辺の条件は…アニメの範囲でやるのだろうか。


 と言った感じで、第3話。話数が跨っているので、その中で自然に水着回加えてくるのかなと思ったら、少し順番弄って再構成してきましたか。この辺は、原作者が脚本を務めるという妙がなせる業だったと思います。
 ただ、区切りの都合上、いつもに増して原作消化スピードが速く、そのせいか描写が妙に淡白と言うか、間が足りないなって思いました。特に、アスティルの写本とアラタが契約するくだりは、全体的によりズッシリした描き方でもよかったのでは?

 次回は、ユイ本格参戦回ですか。早くも第2巻消化して、3巻の内容に突入しそうなんですが…。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。