コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ソードアート・オンラインⅡ #15 「湖の女王」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。普段ゲームやる時間がないせいか、どうしても休みの日はゲーム重視でアニメ視聴が捗らないという。これでクソゲー引いたら、まじで報われねえww

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

キリト:「集まってくれてありがとう。このお礼はいつか必ず精神的に!」
 今回の話は、クエスト攻略の始まりを描いた話。前回が総集編で、2週ぶりの本編復帰となる今回。すでにアナウンスされた通り、今回からは「キャリバー編」と呼ばれる中編が開幕。予定通りならば、今回入れて3話分くらいで収まるはずで、今回から新しく変わったOPEDを見るにすごい贅沢な使い方をしてるような。

 時は、ファントム・バレッド編から少し経過したある日(最低2週間以上)のこと。和人はALOにて、レアアイテム「聖剣エクスキャリバー」が見つかったという知らせを耳にします。エクスキャリバーと言えば、和人がキリトさんとして初めてALOに来たとき(フェアリィ・ダンス編)、色々と縁があった武器でもあります。アニメ的にはスゴーさんと戦ったときに管理者権限で召喚した武器、原作も含めるとちょっとしたクストをこなしたときにニアミスした武器でもあります。ちなみに、アニメだとその辺がモロにカットされてるのにも関わらず、今回回想と言う形でなぜかあったことにされているという…。少なくとも、SAO 時代のキリトさんアバターが健在の時に行ったという話みたいですが、果たしてどのタイミングで行ったんでしょうか。ちょっと混乱するわ…。
 で、そんな縁がある武器であるからこそ、その一報を聞いた和人は黙っていられないわけで、またその時に出会った邪神:トンキー のことを気に入ってる直葉も同じ気持ちなので、早いうちにクエストを挑もうという話に。メンバーはすぐ集まれそうなリズベット・シリカ・アスナにクライン、そしてつい先日よりALOを始めたシノンを加えた全7人。なぜ7人かと言うと、トンキーに乗れる人数が7人までという制限があるため。能力的な理由で弾かれるクリスハルト(菊岡)ェ・・・。

 そんなわけで、さっそくみんなに連絡を取って、ALOの世界で無事合流。ちなみに、明日奈が京都行くことになってるという話は、この次にやる「マザーズ・ロザリオ編」とも少し関連したくだりだったり。まあ、そこまで大した伏線でもないんですが。しかし、どうでもいい話、幾ら仕事が休みだからと言って、平日の真昼間からオンラインゲームで子供と戯れてるおっさんというのはどうなのだろうか、クライン氏…。
 クエストに挑むに際して、まず重要なのはクエストの内容とクリア条件の確認。買い出しの道中でユイが調べた情報によると、今回のクエストはキリトさんたちが以前関わったものとは別物で、ざっくり言うと「モンスターを規定数倒せ」という類のスローター系クエスト。それ故に、市場での相場が動いてたり、プレイヤー間でも若干殺伐とした空気が流れている模様。その中でも、まだ和気藹々とした空気感が流れてるキリトさんたち一行がいい意味でも悪い意味でも浮いてるなって思えますね、この流れだと。あと、キリトさん、みんなに対してあんなこと言っていいんですか、マジでwww

 そして、いよいよクエストに挑むことになったキリトさんたち。まずはヨツンヘルムまで移動する必要があるんですが、隙あらばセクハラ仕掛けるキリトさんwwww シノンも大分ちょろい感じになってますし、何なんだこの空気感w 最短距離でヨツンヘイムに降り立ったキリトさんたちは、手筈通りトンキーを召喚し、それに乗ってクエスト発生地点まで移動することにしましたが、その途中で例の討伐クエストに参加するプレイヤーの列を目撃。どうやら、クエスト的には邪神を規定数倒せばクリアという話なのですね。ですが、キリトさんたちはNPC:湖の女王 から現状とは全く違っているクエストを話を聞かされます。つまりは、今多くのプレイヤーが挑んでるクエストが意図的に歪められた内容で、むしろ邪神が滅ぼされたらアウトらしいと。このクエストがクリアされた暁には、エクスキャリバーの偽物:カリバーン が進呈されるという話で、これまた運営の悪ふざけなのか、はたまた何かしら異常なのか分かりにくいところ。
 では、本当にエクスキャリバーを手に入れるにはどうしたらといいかと言うと、湖の女王が語る、氷の国ニブルヘイムの居城:スリムヘイム に突き刺さっているエクスキャリバーを抜けばいいとか。ただし、クエスト攻略のタイムリミットが邪神が全滅するまで と決まっているので、あまりのんびりしてる時間もなし。

 こうして、改めてクエスト攻略への気持ちを強め、挑むキリトさんたちでした。


 と言った感じで、新章第1話となった今回ですが、とにかく説明がたるいのと、中編ならではのノリの軽さが入り乱れて、今までとテンションが違うなって思いました。特に、こないだまでやっていたGGO編が比較的殺伐とした話だったので、余計にそう感じたのかも。
 で、このミッション自体、色々と説明不備な部分とか腑に落ちない部分があるので、一筋縄ではいかない気がしますね。もしかすると、対プレイヤー戦とかもあるかも??

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
