コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

天体のメソッド #02 「ふたりの約束」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。何だかんだでこの連休はほぼ家メインで動いていた感が。まあ、こないだ体調崩したばかりですし、休める時に休むのは間違ってないはず。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

ノエル:「いいよ♪もう少しだけ待っててくれたら」
 第2話の内容としては、乃々香の転校初日の出来事を描いたもの。前回が土台固めだとすると、今回からが本編スタートと言ったところですかね。

 ノエルと無事和解した翌日。いつものように起床し、食事の準備をする乃々香…でしたが、ある事実を失念していたせいで一転大慌て。北海道の学校って夏休み終わるの早いんですね。最近の小中学校はカリキュラムの影響で夏休み短縮されてるという話もありますが、どうもこちらはそれとは無関係に短い模様。
 なわけで、転校初日からあわや遅刻危機に陥った乃々香は、家を出たところで会ったノエルもほぼスルー。まるでノエルが子犬みたいだ…。

 教室に入ると、今朝同じバスに乗って登校したこはる と、先週湖で出会った少女:汐音 の姿が。前者は同じ町の住人と言うこともあり友好的な態度で接していますが、後者は相変わらず冷たい態度。前回の発言と回想を踏まえると、乃々香が何も言わずに転校したことを許していない+別の理由 があってのこと? といいますか、他の幼馴染連中とのリアクションを比較すると、彼女だけが乃々香を覚えているようで、それが何とも奇妙な話。
 そんな中、乃々香があの町に住んでいると知って近づいてきたのは、同じくクラスメイトの柚季。理由は、円盤を追い出すための活動の同志勧誘。前回、食料を買い込んでどこかへ行くような雰囲気だしてたのは、その活動の一環だったっぽいですね。

 ちなみに、町にとって円盤がどんなものになっているかというと、これまた前回ちょっと話題に出た通り、ちょっとした町おこしのネタに使われるレベル・・・つまり邪魔には思われていない感じ。なので、追い出そうと躍起になってるのは柚季くらいで、おそらく協力者が出来てもすぐに柚季から離れていくような、それくらい関心の薄い事象として描かれてました。個人的な意見としては、追い出す追い出さないはともかくとして、明らかに異常なものを異常なものと思えなくなったという状況は地味に怖いなって。一応対策費みたいなものは毎年出てる的な話はありますが、実質なあなあになってるのは宜しくないです。

 そして、柚季がなぜそこまで円盤にこだわるのか。理由の一つとして、花火大会が行われなくなったというのが挙げられました。実際、あんなものが空に浮かんでたら花火なんかできませんし、湖に覆いかぶさるように浮かんでたら景観も台無しですし、そこはまあキレていい。ですけど、どちらかというと、それはオマケで、本命は別にありそうな気配。明言はされませんでしたが、双子の兄でる奏太との関係…これですね。見てわかるくらいに仲が悪く描かれてますけど、幼少期は結構仲のいい兄妹だった写真が残っていて、果たして何がどうなってこうなったのか・・・。もしかすると、ガチで円盤の出現が関係しているのか。

 そういった事情を知り、乃々香は柚季に協力することを決意。さらに、ノエルも巻き込んで、円盤を追い出す活動を始めることに。しかし、ノエルの言葉を聞くに、「円盤を追い出す」と彼女に伝えるのは中々残酷なことなのではと思えます。願いを叶えるためにやってきて、願いを叶えるとともにいなくなるとしたら、完全に矛盾が起こってしまう。本当、乃々香が中々の畜生に見えてきた!!


 と言った感じの第2話でしたが、とりあえず第1話以上に謎をばら撒いてきたって感じがしますね。前回見た時は何が何だかという印象が強かったんですけど、今回はもう少し考える余地があるというか、分かりやすい切り口を提示してきたように思えます。それだけで、色々と想像が捗る!!

 次回は遠足回? 聞いた話だと、汐音はなかなかデレない子らしいので、さすがに次回デレるということはないかな。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天体のメソッド 第2話 「ふたりの約束」 感想

円盤反対!な少女 柚季の胸のうち。

天体のメソッド 第2話「円盤追放運動を行うことになった乃々香と柚季の動機の関連付けが上手い」

天体のメソッド #02「ふたりの約束」 転校早々に厄介な運動に巻き込まれてしまった乃々香。 それぞれの願いの行く末に待ち受けているものは果たして何なのか。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。