コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

四月は君の嘘 #01 「モノトーン/カラフル」 / 甘城ブリリアントパーク #02 「時間がない!」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。ちょっと痰が絡みまくってて、正直しんどいのでちょっとテンション抑え気味でお送りします。熱はもう下がったのに、諸症状はことごとく残ってるという。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

1.四月は君の嘘
かをり:「……にゃあ!」

 ということで、ようやく放送開始となったこちら。第1話の内容としては、主人公:公生と かをりの出会いと始まりを描いた話でした。
 ざっくりと説明すると、正確無比のピアノ演奏技術で賞を総なめにしていた過去のある主人公:公生、しかし今は音を失い(身体的異常ではない)、表舞台から姿を消したただの中学生。そんな彼が、ある日幼馴染の少女:椿 の導きでバイオリニストの少女:かをり と出会うことになります。タイトルにもなっている「モノトーン・カラフル」の通り、公生と かをり が対照的なキャラで、特に演奏でそれが顕著に出てた気がします。さっきも言った通り公生の演奏が「正確無比」、つまりただ楽譜通り、ただし一番審査員受けするという、いわゆる個性のないモノトーン一色なのに対し、かをりの演奏は人を引きつける、感情を揺り動かす類のもの。まあ、話進むと、必ずしもその通りというわけではないんですが、今のところはそんな感じの印象でしたね。
 また、それ以外の面で触れてみると、やはり演奏シーンがすごく動いてびっくりしました。音楽ものがアニメ化されることはそう珍しい話ではないんですが、ここまで動く作品は久々かも知れないです。ただ、手間かかってる分、途中で息切れしないかどうかがすごく不安です。

 とりあえず、第1話の仕上がりとしてはかなり上々で満足。


2.甘城ブリリアントパーク(2話)
いすず:「可児江君……ありがとう」

 第2話の内容としては、西也の支配人就任&キャスト(従業員)紹介の話。とりあえず、何で西也がこのタイミングで呼ばれたのかと言う理由が明かされましたが、要するに閉園危機(≒消滅危機)から救うため。妖精というファンタジー設定に加えて、人々の記憶から忘れられたら死ぬという設定が中々生々しく、エグい。さらに、その危機の原因が大人の事情と言うのが世知辛いw まあ、ぶっちゃけた話これで客が数百人単位入ってるのが驚きなわけで、どちらかと言えば甘ブリキャストの方が無駄に美化されて、甘城企画の人間が悪者扱いされてるのにちょっともやっとするところもあるわけで。
 また、マスコットたちもモッフルに引き続き、ティラミー・マカロンも登場。やっぱり、このビジュアル・声で中身がおっさん&発言が下衆というのがひどい(褒め言葉)。特に、ティラミーがアウトすぎる。子供の夢が壊れるとかそんなレベルじゃないwww

 そして、本筋に当たる部分の話に移すと、やはり西也の支配人就任のくだりがやや理由付けが弱い気が。西也がデレるにしても、ここに至るまでに甘ブリキャスト側の態度に誠意が感じられないわけで、せめて一つ何かあったら違っただろうに、そこが気になりました。あえて悪役を演じて団結を図るのは悪くないとして、細かいところがどうしても気になってしまう。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヽ(・∀・)ノ女の子見てカラフルに ~四月は君の嘘 #1 モノトーン/カラフル~

あらすじ(公式HPから抜粋) 11歳の秋、天才ピアニストと呼ばれていた有馬公生は、母の死をきっかけに突然ピアノが弾けなくなってしまう。それ以来、彼の時間は止まったままだった。そんな公生を気に掛ける幼なじみの少女・澤部椿は、公生をダブルデートに誘う。同じく公生の幼なじみの渡亮太がとある女の子に会うことになっていた。気が進まないながらも待ち合わせ場所に向かう公生。彼はそこでピアニカを演奏す...

甘城ブリリアントパーク 第2話「華やかなだけでなく気苦労が多いのはマスコットの世界も同じである」

甘城ブリリアントパーク #02「時間がない!」 文字通り従業員の命が掛かっているテーマパーク再建。 支配人代行の座に就いた西也の経営手腕は如何ほどのものであろうか。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
