コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

甘城ブリリアントパーク #01 「お客が来ない!」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。恒例の電王視聴も、ぼちぼち終盤入ってることに気づき、一年の早さに驚かざるを得ない。松本環季ちゃんかわいい!!

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTBそうしんに失敗したときにお使いください。↓

いすず:「きゃー(棒)」
 昨日に引き続き、秋アニメ感想第2弾! 第1話の内容としては、説明回という感じで諸々遊園地の中を見て回った話。中の人などいない!!

 放課後の教室にて、謎の転校生:いすず から銃を向けられる主人公:西也。彼女の要求は一つ、彼をある場所へ連れて行くこと。ちなみに、どこから銃が出てくるのか、それは突っ込んではいけない。
 そんな彼女の要求に従い、その週の休みの日に二人で遊園地へ行くことに。いかにもナルシストな西也、とことんクールないすず…パッと見デートっぽいのに盛り上がる余地がないww ちなみに、いすずはなぜか甘ブリ…つまり甘城ブリリアントパークに関してかなり詳しい模様。停留所から始まり、アトラクションの紹介に至るまで何でもござれってやつですか。つか、エリア縮小で最寄りのバス停が一個ずれる&「甘城ブリリアントパーク」とついた停留所が未だそのままというのが泣けてくる。それくらい、どうにかしようぜww あと、よりによって元敷地内にラブホが立つというのも中々ひどい…。

 そんなこんなで、甘ブリに到着した二人は、さっそくいすずの案内でアトラクションを回ります。ただ、西也が酷評した通り、アトラクション含めほぼ全てにおいて酷い有様。入口の汚さも去ることながら、アトラクションの残念さ具合、さらにマスコットキャラが普通に暴力振るってくると、悪い意味でグランドスラムですわ。とは言っても、いすずは彼からそのように言われるのはある種織り込み済み。だからこそ、唯一自慢できる自家製コロッケを最後に差し出し、西也の心情の変化にかけることに。果たして、その目論見は功を奏し、それをきっかけに本題…つまり遊園地の支配人にして、いすずたちが住んでいる妖精の国「メープルランド」の姫:ラティファ に引き合わせることに成功。ラティファは支配人として、はたまたいすずたちの主として、この園の運営(支配人代理)を西也に依頼。さらに、それを為すために、彼に魔法を授けます。魔法を授ける手段としての口づけ…定番ですよねーww
 あと、ちょっと書き忘れてましたが、「中の人なんていない」という発言、これはメタでも何でもなく、文字通りの意味。明らかに着ぐるみっぽいマスコットたちはマジもんの妖精で、何か被っているとかそういう話ではなし。

 その翌日、いつの間にか家に運ばれていた西也は、一瞬昨日の出来事が夢ではないかと疑いましたが、あいにくその期待は一瞬でブレイク。というのも、いすずがなぜか家の中に入り込んでて、同居する伯母から、気絶した彼を連れてきたという説明があったため。さらに、他ならぬ彼の中で、初めて覚える感覚がありました。それは、人の本音が聞こえてくるというもので、すなわちラティファから授かった魔法の正体。
 それを以て、彼は改めて甘ブリの救世主として、助けを乞われるのでした…。


 と言った感じで、第1話。何か序盤がかなりのぶったぎり加減で、いきなり話が始まってイマイチかなと思いきや、いい意味で映像的な面白さがあったなと思いました。特に、アトラクションのしょぼさ…地の文でも表現されてるんですけど、やはり映像で見るとチープさがより際立って、数割増しでひどく見えます(一応褒め言葉)。
 あとはそうですね…。第1話と言うことで、説明メインで進み、状況だけはだいたい伝わったと思うので、次回から本格的に話に入ってこれる というのは悪くない構成。まあ、ここから更に癖のありすぎるキャスト(甘ブリの従業員)たちの紹介もあるんですけど、ある程度まとめて説明入った方が分かりやすい…のかもしれない。それプラス、何か訳ありで挫折した過去がある西也、彼が再び夢を見せる立場に立って、過去を振り切れるか、そこにも注目。

 とりあえず、これは多分2枠(君嘘との折半)での感想となりますが、出来れば継続と言うことで。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
