コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ハナヤマタ #11 「スマイル イズ フラワー」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。色々と試してみましたが、やはり一日の内でどこか短時間睡眠取る時間がないと、身体がきついのではないかと言う疑問が。これからは下手に居眠りできない日々が待っているわけですし、ちょっと検討してみますか。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

なる:「ハナちゃんが笑顔でいられる幸せを選んで」

 今回の話は、いよいよ迎えた最終章前編。色々とアニメ用に描写を補強してるのは感じますけど、ここまでやっちゃうとむしろ「次回どうするん」と心配になってくる…。

 毎回言ってる気もしますが、本番が近くなってきたため、外が暑くてもとにかく練習あるのみ、なよさこい部の面々。スク水着て、プールサイドで練習というのは、確実に目的をはき違えた何かだと思いますww
 ちなみに、練習並びに準備の方は着々と進行していて、衣装も小道具もほぼ完成。歌もインストではなく、みんなの声で歌ったものをレコーディングするくらいに順調。どちらかと言えば男子っぽいヤヤの歌詞に対して、さりげなく乙女回路発動させるマチ会長がすっかり溶け込んでて和みました。
 衣装についても、こないだのイメージに合わせて、一人一人別々の羽織型衣装を作成。原作だと、完品作るのが部費(正式な部に昇格したので部費が出るようになった)では足りなくて、布だけ買ってあとは自分たちで という話があったのですが、そこはカット。代わりに、アニキがまた世話焼いてくれた的な部分がフィーチャーされてました。

 しかし、そんな中、一人うかない顔を浮かべるのがハナ。その理由は、離婚した両親の片割れである母親について。前回もちょっと話だしましたが、ハナの母親はバリバリのキャリアウーマン。そのため、家には滅多に帰れず、故に親権持ってるにも関わらず、ハナを日本にいる元夫に預ける始末。ですが、前回ラストで出た通り、彼女が日本に来て、今同じ家に泊まっているとのこと。実はメールの文面見ると、軽いネタバレ入ってるんですけど、作中で指摘されたのはそこじゃないという…。中学英語だと、むしろ実際挙げられたやつの方が難易度高かったのでは?
 ちょっと話が逸れたので、戻します。で、母親が今一緒の家にいて、柄にもなく慣れない家事を引き受けているという状況で、その辺の緊張感が表情に出てるのではないかと、皆は想像しますが、実際のところはそういう話でなく、もっと深刻な話。

 ある夜、ハナは一人なるの家を訪れます。彼女は言わなければいけないのにも関わらず、中々決定的な一言を言う勇気が踏み出せず、泣きだす始末。ここで急かすでもなく、まして悩みを打ち明けられても自分の考えを押し通そうとしないという辺り、成長してる部分と大人すぎる部分が同居してて妙な感触。といいますか、ここまで引き留められないと、むしろ肩透かし感がある気がしてならないww 要約すると、明日アメリカに帰ります、言いだせなくてごめんなさいって話でした。

 結局、その夜なるとハナは一緒に過ごし、朝になると置手紙と共に姿を消していました。そして、学校に一番乗りしたなるは、部室(?)でみんなに事情を説明し、ハナから託された手紙を読み上げます。平仮名交じりと語尾が「デス」ってところが、いかにも日本語に慣れてない感じが出ていて、無駄に仕事が細かい…。 ですけど、手紙を読んで、それで納得して「ハイ終わり」、そういうわけにもいかず、よさこい部の面々は慌てて学校を後にし、空港へ向かいます。その際のアシはお馴染みのアニキ…本当人良すぎるぜ!! そんな協力もあって、ぎりぎり搭乗手続きに間に合う形で、5人は再会を果たし、改めて別れを告げます。揃いも揃って、わがまま一つ言わずに見送るスタンスと言うのが、逆にいじめに思えるのは自分だけ…ええそうですよね。別れ際、ハナは鳴子をなるへ託し、今度こそお別れ。残された4人は、ハナの分の想いと夢を背負って、4人でお祭り参加する決意を新たにするのでした…。


 と言った感じで、いよいよクライマックス直前の第11話。結構ガチなシリアス展開なんですが、現状そこまで悲壮感漂う感じではなく、意外と前向きな方向で話が進んでいるというのが面白い。まあ、現状描かれてる分だけで抜け道になりそうな部分がいくつかあるので、そのせいかもしれませんが。

 何にしても、最後は出来ればみんな笑顔で、幸せな気持ちで終われることを願います。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハナヤマタ 第11話 「スマイル イズ フラワー」 感想

家族の幸せ、子供の幸せ。満開の笑顔の花は自分で進む先に咲く。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。