コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

キャプテン・アース #23 「真夏の夜の夢」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。スカーレット可愛い!(精霊使いの剣舞見ながら)

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓
セイレーン:「あなたと同じ方向には、私はたぶんまだ行かないのです」
 今回の話は。ダイチが見た夢の話。何か色々と見覚えあるくだりだなと思ったら、ああなあるほど…って見ながら思いました。

 エンタングルリンクに突入したかと思ったら、なぜか次のカットで夢落ちっぽい雰囲気で終わった前回。夢落ちと言うのは、正確に言えば逆なんですけど、ある意味では真でもありますね。なぜなら、この世界もまた一つのif。まあ、多少作為的な力が働いているわけですけど、それでも十分考えられた選択肢でもあったんですね。ぶっちゃけた話をすると、第1話のリメイクというかリフレイン展開でしたし。放送見ながら、ちょっとググってみたら、キャラ配置から髪型まで微妙に似せにかかってるのが何か腹立つww

 ともあれ、この世界において、ほぼ確実に言えることはいくつかあります。一つは、エンタングルリンクに囚われた人間には、空間内では基本的に記憶の欠落が起こる。描かれることはありませんでしたが、振り払えなければそのまま取り込まれておしまいだったんでしょうね。ちなみに、アカリもダイチと時を同じくしてエンタングルリンクに取り込まれていたそうですが、ダイチの脱出と同時に脱出。一人が破れば、それでよかったのねw
 あと、これは確実と言っていいのか分かりませんが、おそらく破るのは内部からのみ。あくまでも精神世界での戦い、且つ現実の時間経過とほとんどリンクしていないので、外部からの助けは期待できないのは何となく分かります。つまりは、現実世界に繋ぎ止めるだけの何かというのが必要になってきて、今回のダイチの場合はハナ。こないだまでは、ブルーメから出るためにダイチが必要 という逆の関係がずっと言われてきただけに、互いに互いを繋ぎ止める存在になっているというのはいい関係性だなと思いました。

 そして、結局ダイチは遊星歯車の面々やよく知った人たちとの対面を経て、選び取る明日を自ら選択します。それは、ハナと共にある明日、一緒にリンゴ飴を食べる約束を果たせる未来。そのために、再びライブラスターを取り、精神世界を撃ち貫きます。結局、あのランドセル幼女はライブラスターの化身ではなく、ピッツの本体なのでしょうか? 明らかにピッツが仕事しすぎていて、どうもそのように思えてならないんですが。
 現実世界に戻ると、まさにケルベロスとの接近直前。精神世界の中での出来事の続きを描くかのごとく、ライブラスターを掃射。ケルベロスを吹き飛ばし、無事エンタングルリンクを突破するのでした…。


 といった感じで、第23話。前回ラストから想像した通り、これで1話費やしてきたわけですが、やっぱり終盤の終盤でこの展開はどうなんだろうなと思えるのは否めないですね。あと2話くらいでキルトガングとの総力戦、オペレーションサマーのミッション、フラグの回収…終わりそうで終わるのかすごく微妙なところ。せめて、今回の展開はもう少しコンパクトにして詰めてくれば行けば、少なくとも尺の心配はマシになったのかも分からない。これで続きは劇場版で…というのはなしでオナシャス!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
