コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

キャプテン・アース #21 「キャプテンの条件」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。ちょっとトローチを舐めるか、それとも風邪薬に頼るか、正直そのあたりの境界が激しく微妙。両方使えるかと思ったら、併用するのはやはりまずいようで、実に悩みどころ。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使い下さい。↓

ヒロスエ:「皆が生きるあの星を救ってくれ、キャプテン・アース!」
今回の話は、同時発生ミッションの解決編。色々と言いたいあるんですが、ライブラスター万能説がまじで洒落にならんのだが。

 ハナを攫うために、再びダイチたちの前に現れたヒロスエ。ちゃっかりダイチの元からハナを掻っ攫ったと思ったら、自分の命を担保にした脅しでダイチたちの足を止めて、そのまま逃走。きたない、さすがymkn!

 一方、天海道の人目に付きにくいドックで待機中のアイアタルはと言うと、マシングッドフェローに乗って作戦準備中。今回の作戦は、とりあえず独断専行ではなく、遊星歯車全体で決めた作戦でしたか。その割に、こないだの「次は一斉攻撃」という言葉が本当どこ行ったか分からないレベルでもにょるんですが、それは一旦忘れることにする…。
 ちなみに、今回はアブリアクションはなし。代わりに、キルトガングとしての能力も活用しつつ、デブリ(≒隕石)を天界道に落とそうと画策。またしても舐めプ臭するんですがさて?

 そんなわけで、デブリを落とそうとしたところ、案の定アカリがそれを察知。さっそくテッペイとネビュラエンジンを迎撃に向かわせますが、実はそれこそが罠。デブリは一つではなく、アイアタルが補足している限りはほぼ無数で、且つ軌道もタイミングも自在。故に、一つ被弾するのを皮切りに、ネビュラエンジンにダメージがどんどん蓄積していき、遂には通信不能にまで陥ります。
 また、ネビュラエンジンがまともに動けなくなったことで、彼が食い止めるはずだったデブリ群もどんどん数を増し、天界道が危機に晒されます。となると、残された手は一つ…アースエンジンでブーステッド・プラズマグナムを発射して、一気に殲滅するという方法だけ。ただ、問題はその射線上にネビュラエンジンがぼろぼろの状態で漂っており、通信途絶し・まともに動かせない状態となると、間違いなく巻き添えにしてしまうと。そのため、ダイチはまたしても仲間の命とミッションで天秤をかけられることに。前回は結局助けに入ったという選択だったのに対し、今回はきちんと撃ちましたね。ただ、テッペイは巻き込まれることなく、異空間にジャンプして無事と言う、何ともよく分からないオチ。ライブラスター万能すぎるww

 そして、戦闘が終了したあたりで、二つの事件もほぼ同時に解決へと向かいます。見回りに来ていた警備隊が不審物とみられるマシングッドフェローを見つけ、オルゴンエネルギー入りのカプセルを破壊。これによりアイアタルの出番はこれにて終了で、撤退。次いで、ヒロスエの元へたどり着き、ハナを取り戻そうとするダイチも何やかんやで向こうが投降して終了。結局は、ハナとブルーメ以外に地球を救える可能性をダイチに見出したってことですか。今まで結構勝手なことしてた割に、想いは比較的純粋だったのは意外。


 と言った感じで、第21話。あっちもこっちも非常事態というシチュエーション自体は結構切迫してて、悪くなかったと思うんですが、どちらもしょっぱいまま退場したのが惜しい気がします。ヒロスエにしても、作戦を練りに練って狙い澄ましたこのタイミング…だったら分かるんですが、明らかに想定外のトラブルに巻き込まれてあまり重要視されてないという有様。その中で何かかっこいいこと言ったとしても、説得力ないですわ。
 それと、テッペイ出動から一連の流れが露骨なまでの死亡フラグで、見ていて「こいつ死ぬだろ」と思いながら見ている自分がいました。なので、正直あの死亡フラグ回避の方法はちょっと肩透かしと言ったところ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。