コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

キャプテン・アース #20 「サテライトジャック」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。結構やばいくらいに頭が働かないでござる…。果たして、何が足りないのかorz

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗しましたら、以下のURLに送信してください。↓

ハナ:「……お目覚めのキスはなし?」
 今回の話は、Globe陣営の内部侵略を描いた話。とりあえず、一つだけ言っておく。先週の展開は何だったんだwwww

 前回、悲壮な覚悟を以て、ブルーメに乗り込んだハナ。にもかかわらず、アバンで速攻脱出とは…。確かにダイチが生きていればいつでも目覚めさせられるという意味合いの話でしたけど、だとするとそこに至るまでのやり取りが茶番でしかないわけで。強いて言えば、「フレアエンジンとは何だったのか…」というツッコミに対するフォローになったとは思いますが、これだけでシリアス方向に舵を切ることが出来ただろうに、何でここで日和る!!

 ともあれ、ハナを目覚めさせて、ダイチたちは天海道へ。さらに、遅れてアカリたちも合流し、ついにオペレーション・サマーを行うための準備を開始。こないだも説明しましたが、要するにキルトガングの母艦に高出力のエネルギー弾をぶつけて倒すという作戦で、この作戦にはキヴォトス計画で使う船とブルーメを接続。さらに、ライブラスターをエネルギー発生装置としてのみの役割に限定をかけ利用する。後の問題は、エネルギーが安定した高出力で供給できるかという話ですが、とりあえず心配するのは野暮ってことですか。さすがにここでダイチたちが子供だから云々ってのは、水を差すってレベルじゃないので。

 そんな中、作戦実行前の息抜きとして、アイドルの一日知事イベントというのが提案されて、この日派遣されることに。そのアイドルというのが、他ならぬアイことアイアタル。元々上層部からの提案と言う話だっただけに、完全に罠ですありがとうございます。実際、パックが随分暗躍しているようで、完全に黒じゃねえかと。
 しかし、幾らなんでもこのタイミングで部外者を呼ぶって発想はどうなんだろうか。内ゲバ状態なのはとっくの昔に分かっていますし、スパイの可能性だって考慮すべきなのに、よりによって一番厳重にするべきタイミングじゃないんですか? ついでに言えば、実際に戦ったダイチ然り、元同族であるはずのテッペイが全く気付かないというのに絶望した! 使えねえってレベルじゃねえしwww

 また、それとは若干別口でソルティドッグからも刺客が。それを実行したのは、今や懐かしのヤマカン…もといヒロスエさん。こっちもこっちでアイアタルの動きとの二段構えだったという雰囲気出てましたが、ぶっちゃけ私怨が多分に含まれてる感が否めない。よりによって、ダイチたちと対峙することになったのは、メタっぽい。

 そして、内ゲバとは関係ない話で、もう一つ。それは、前回の地球降下前にハナと夜祭知事が交わしていたらしい話の続き。あのとき、夜祭知事は作戦が終わった後、彼女を養子として引き取ろうと提案していた模様。なんでそう思うようになったのか、理屈は分からないながらも、直感的にそう感じたから、そのように提案した。かつての夜祭知事と西久保司令の関係も、ある種似たようなもの。結局は直観で判断するのが人間であって、理屈や理由に雁字搦めになっているテッペイは今のところ人とは言いがたい、おそらくそう言いたかったのではないでしょうか。
 もっとも、別に彼だって、好きでそうしてるわけではなく、キルトガングとして長い時を生きてきて、今と言うこの時間が一番充実している時間という実感と、直感しているわけです。ただ、生まれ故に留めるものがなく、この時間さえもいずれ失われ、風化してしまうことを恐れていると。だからこそ、あえて彼をここに留める存在になりえたアカリとの出会いは運命的であり、アカリが直感的に取った行動がついに彼を人間たらしめた、まさに象徴的シーンでした。ただ惜しむべくは、物語全体が盛り上がらないために、この流れでも盛り上がらないこと…。もっと頑張れwww


 そんな感じで、第20話となった今回。いきなり肩透かしな展開から始まったと思ったら、相変わらずのザル警備が露呈して、突っ込みどころが満載過ぎました。もう何ともコメントしがたいんですが、おかしいことを許容した上で笑いに転化できれば、もしかしたら楽しめるかもしれないと、残り数話という状態に来てようやく思い至ったような。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
