コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

キャプテン・アース #19  「今は微笑む君だから」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。思いのほか時間かかりまくって、ちょっと時間的に焦る…。ここから巻きで行きます。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

ハナ「だって、キャプテンがいなくなったら……船から出る意味がないもん」
 今回の話はハナの決意を描いた話。これって、完全にあかんパターンやでorz

 マシングッドフェローの群れからどうにか逃げてきたダイチたち。そこでようやくアカリとも連絡がつながり、改めて作戦会議。とりあえず、箱舟派から襲われている以上、当初の目的であるオートラリア基地に向かうのは危険(箱舟派の人間が多いから)。なので、作戦を変更して、そこから北上したところにある別の基地から大型輸送艇を奪って、種子島を目指すというプランに。もちろん、アカリがサポートするというだけあって、円滑に進めるためのハッキングはお約束。大人たち涙目すぎるわ…。

 もっとも、だからと言って、箱舟派が黙って見過ごすかと言ったらそんなわけもなく、今度は無人インパクター:サラマーエンジン を投入して、種子島につく前に追い付こうと計画。前の「ケルベロス」然り、無駄に高性能謳ってますが、この流れだとむしろ負けフラグすぎるw こないだ出てきたソルティドッグの女性が報告がてら評価してましたけど、凝り固まった大人だけの集まりって部分が勝敗分けそうな気配がひしひし。まあ、領土侵犯の危険犯してまでってだけあって、かなりガチなのは伝わりますけど。

 一方、あまりの節操なさに完全女性にそっぽ向かれたPACさんですが、ここでちょっとまじめな話。PACの元に届いた一通のメール、差出人はGlobeの科学部長、ピーター。昔、久部社長との関わりあったみたいで、その縁でのメールみたいですが、要約すると宣戦布告。ようやくキルトガングたちの背後関係を掴んだってことですかね。永遠の命=キルトガング、機械生命体 とすると、無限のエネルギー=ネオテミー、ブルーメ という構図と捉えられ、若干格は違えど、何となく対立軸は見えてきた気がします。
 また、こっちに関連して、遊星歯車の話もちょっとだけ話。今回もアマロックとモールキンしか出てないんですが、とりあえずアマロックが賢者モードすぎて噴いたw いくら精神年齢がよく分からないレベルと言っても、肉体的には一応若い男なんだから、もう少し肉欲的にがっついてもいいのでは? さすがに枯れてるってレベルじゃないですし、そのシーンを夫婦で演じさせるというのが酷過ぎる!!

 そして、今回一番重要なハナの話。少し前に、Globeが独自で進めている作戦があって、ミッドサマー・ステイツ結成がその前振りって話が出てきた気がしますが、今回詳細が見えてきましたね。すべてのきっかけは、科学部長のピーターが提唱した論文にあった、無限のエネルギーについての部分。ざっくりと説明すると、それを証明するにあたって用いられたのが、第1話の回想シーンで描かれたあの建物。あれが実は宇宙船兼ブルーメで、そこに閉じ込められていたハナこそが構成体の一部にして、エネルギーを生み出すものの正体。今はハナが外に出ているから、実質動かないも同然の代物なわけですけど、裏を返せばハナが今一度中に戻れば動かせると。
 ただ、一度入ったら、基本的に自力で出てくるのはまず不可能。あの日の様にダイチが彼女を呼びかけない限り、出てこれないと思っておk。つまり、この作戦を行うにあたって、大切なことは二つ。一つが、二度と出てこれないかもしれない覚悟をハナに問うこと、もう一つがダイチが欠けてはならない要であるという自覚を促すこと。これを以て、作戦はいよいよ実行に移されるわけですが、この調子だとテッペイとアカリはハブられてるように思えるのは気のせい?? 特に、アカリは何とも言い難いところ。

 種子島を目指す途中、やはり追い付かれたダイチたち。その迎撃に向かう中、ついにハナがブルーメの中に戻っていきます。さすがのオーバーテクノロジーと言った具合の破壊力でぶったまげたw


 と言った感じで、第19話。ようやく話が纏まる気配が出てきて、ちょっと面白くなってきましたね。突っ込みどころとごたついてる部分はまだたくさんありますけど、主人公の存在意義が一応でも生まれたのは大きい。それ以上に、まともな終わり方しないフラグびんびんなのが気になってしょうがないわけですが、それはしょうがない…。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。