コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

キャプテン・アース #18 「荒野の猛襲」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。作業環境を少し変えたいがために、少し前にPCに取り込んだ音楽を再生中。データ容量に若干の不安はあれど、ぼちぼち増やしていこうかしら。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

ダイチ:「僕に掴めるかな・・・いや、掴んでみせるさ!」
 今回の話は、とうとう直接的な介入にまで走ったソルティドッグとダイチの決断の話。何か前回、そろそろ最終決戦っぽい雰囲気だしてましたが、さすがに一週じゃ無理でしたかw エネルギー溜める手間もありますしね。

 前回、天海道で一人お留守番していたハナを迎えに宇宙までやってきたダイチたち。相変わらずテッペイがモテモテすぎて爆発しろ! まあ、一応今回の意図を考えると、ハナとダイチとテッペイ、それぞれで違った人たちとの触れ合いを描いたわけで、申し訳ないけどテッペイは余りものでああなったという感じですか。戦闘能力でも、今まで味噌っかすもいいところだったダイチに、今回思わぬ形で遅れ取ったわけですし、段々存在意義が薄くなってきた気がしないでも。早くアカリとくっつかないと、目立たないまま終わるんじゃないでしょうか、下手したら。
 で、アカリと言えば、ハナとアカリの母親の会話はベタながらいい話でしたね。何も恥ずかしげもなく、「友達」と素直に言ってくれる存在が娘に出来た、母親としてはこれ以上ないほど嬉しいはず。ハナとしても、そのやりとりを通して母親という存在を感じることが出来て、ますます人間らしさを身に付けられたと思います。
 そして、ダイチの元には、初登場の謎のおっさんが接触。ダイチがキャプテンと知って話しかけてきたみたいですけど、後の描写を見てると普通に内通者っぽいですね。地球を救うためにとか、如何にも高尚なこと言ってますけど、やってることが狡いってレベルじゃなくて、妙に浮いてる感が。

 そんなこんなで、別れもそこそこに、三人は地球に向けて帰還。ところが、軌道が逸れたため、着地したのは予定地点からはるか離れたオーストラリア。しかも、これまたいかにも言わんばかりに、無人機による待ち伏せ工作というトラップが。どう考えても、上にいるときに細工されたのがバレバレですね。
 何にしても、この場を切り抜けるにはインパクターに乗ってるダイチが覚悟を決めて戦うしかないんですけど、ここで一つだけ問題が…いや、それこそ今さらですか。要約すると、ダイチの甘さ、言い換えれば非常になりきれない部分が浮き彫りになります。例えば、今彼らを襲っている兵器の数々、これらは無人機ですけど、これに人が乗っていたとしたら、果たしてダイチは引き鉄を引くことが出来るか。それともう一つ、誰かを守るために誰かを犠牲にする決断ができるか、その二つが改めて突きつけられました。

 今回の件は、どうもハナを狙った犯行で、彼女を守ることが最重要のミッション。ですが、その最中でテッペイが乗るネビュラエンジンが被弾、行動不能に陥ります。テッペイは実戦慣れしているだけあって、すぐさま自分を切り捨てるようにダイチへ進言しますが、ダイチがそのような選択が出来るはずもないです。
 ではどうするか。答えは簡単、仲間を失わない覚悟を決めること、そうならないだけの力を手に入れること。火事場の糞力と言えども、テッペイが普段使ってるよりもおよそ倍くらいの熱量吐き出すとはこれまたデタラメな。ですけど、これはあくまでも偶然とラッキーが重なった結果。いつか本当に決断を下さないといけないと気がくるかもしれない。それを窘めながらも、ダイチに礼を言うテッペイだったのでした…。


 そんなわけで、第18話。珍しく遊星歯車がほぼノータッチで、純粋に数の暴力で襲い掛かられたって話でしたが、今までの話よりはまだマシな見せ方だった気がします。すでに終盤差し掛かってる中でやる話なのかはともかく、遊星歯車よりもずっと攻め方は上手かったなと感じます。なお、遊星歯車サイドは、案の定パックさんがヤンチャしすぎた件で不審持たれてると。こないだネタで書きましたが、女性問題が原因でパックさんが干される展開がマジであり得そうな気がしてきましたwww
 そして、もう一つ思わせぶりな部分として、新兵器の話。よく分からないんですけど、エネルギー量が結構膨大に必要との話で、もしかするとあまり良くないフラグ? 対キルトガング戦での切り札になるんでしょうが、ちょっと後が不安。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
