コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ソードアート・オンラインII #02 「氷の狙撃手」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。実はまだ課題図書に手を付けていないという状況・・・段々タイミングが遅くなってる気がしないでもなくて、いい加減考えないと。あと、今の課題図書が終わった後のことは、ちょっと考えてます。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

シノン:「せめてゲームの中でくらい、銃口に向かって死んでみせろ!」
 今回の話は、GGOサイドの説明回。一応GGO編だけで1クールあるはずなので、尺が切迫してるということはないんですが、果たしてこれだけで1話使うのが妥当か否か、それが気になるところ。

 まず、今回のやりとりは何かというと、前回…第1話でちらっと映ったシノン初登場シーン、あの一連の流れを追ったもの。状況を簡単に説明すると、Mob狩りを生業とするスコードロン(≒ギルド)と、彼らをカモにするスコードロン、この構図によるバトル。シノンは後者のチームに属していて、不承不承彼らの指示通りに作戦を遂行する役回り。
 今回もまた、いつもと同じくただの蹂躙にも似た所業がなされるかと思いきや、前者のチームにとある異変が起きていました。それは、移動速度の鈍化及びチーム編成の変更。とりあえず前者は一旦置いておくとして、問題は後者。編成が変わるということは、戦いもそれに伴って変化するというのは十分考えられますが、肝心の変更になったメンバー…彼の武装がマントに隠れていてよく分からないと。そこにシノンは警戒の色を浮かべるものの、他のメンバーはそんなのお構いなし。いつも通り、特に脅威とされるメンバーを初っ端に狙撃しての蹂躙という作戦を提言。ああ、これフラグだわw

 そして、いざ蓋を開けてみると、果たしてシノンの警戒は正しかったと証明されます。マントの男―ベヘモス と呼ばれるプレイヤーは、ミニガン…超重量級のガトリング的な武器 として知られる用心棒でした。ミニガンは、その外見が物語るように、非常に大きく、同時に威力がバカ高い武装。おそらく、ゲーム内でも最高クラスの火力とか連射性を誇るイカレ装備でしょう。ただ、欠点として、非常に重くて、それを持ち歩こうとするなら、間違いなく移動ペナルティで速度制限がかかると。実のところ、スコードロンの歩みが遅かったのもそのためでしたが、気づいたときには時遅し。ミニガンにペースと陣形を崩され、シノンたちのチームは早くも撤退ムード。確かにヘタレが過ぎるという意味で、彼らの行動はちょっとアレですけど、シノンのセリフも大分ガチ勢すぎて、周りがドン引きするのも分からんでもないです。

 ともあれ、シノンの檄と作戦指揮で、ベヘモスたちに挑む算段は付きました。作戦としては、シノンが他のメンバー引き受けている間、ダインがベヘモスの注意を引きつける。その隙に、ターゲットを入れ替えて、反撃に出ると言ったもの。ただ、結果から言えば、この作戦は失敗。攻撃は躱され、完全にタゲとられるシノンは絶体絶命の危機に陥ります。
 ですが、それで終わるわけではなく、逃げ腰だったダインが最後の最後で男を見せます。自滅覚悟でその他メンバーに特攻し、道連れに1体退場、もう1体をスタンに陥れ、結果的にシノンとベテモスの一騎打ちという状況を作るのに成功。これが最後のチャンスで、頭上を取ったシノンが勝利して、戦闘終了。

 一方、キリトさん側にスポットを当てると、何かALOでもイチチャしてて壁殴りたい!! 失恋組は失恋組で何かチーム狩りしてて、この格差社会は何ぞやwww


 ということで、第2話でしたが、細かい話として話進まない!! 前回がGGOに潜入しろという話だったのに、その前段階で足踏みとは…。キリトちゃん出るのが第4話とか、長いわwww
 そして、それを踏まえた上で中身に触れると、FPSを題材にした作品をアニメで表現するのは珍しくもあり、また結構厄介だなと。ある程度演出で盛っていかないと地味になりすぎますし、やりすぎると嘘っぽくなる。今作に関して言えば、現状いい塩梅で、面白いサンプルになりそうで期待。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソードアート・オンラインII #02「氷の狙撃手」

シリカちゃん、また触手か…(何

(´・ω・`)強くなりたいってよ。 ~ソードアート・オンラインII #02 氷の狙撃手~

あらすじ(公式HPから抜粋) 大型狙撃銃《へカートⅡ》を武器とし、《GGO》随一のスナイパーとして活躍する少女シノン。所属するスコードロンの仲間と共に、他のスコードロンを襲撃した彼女は、第1目標の狙撃に見事成功。だが、第2目標として狙ったマント姿の巨漢に、銃弾をかわされてしまう。巨漢はマントの下に隠し持っていた重機関銃を取り出すと、圧倒的な火力で反撃し、シノンらは一転窮地に。仲間たちが...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
