コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ルナティック・ムーン 3

 こんばんは、管理人でございます。休みの予定がようやく確定したところで、そこにちょいちょいスケジュールを組み込み中。実質2週間程度ですが、その間は平日本番出す!


 今回紹介するのは、電撃文庫より刊行されている「ルナティック・ムーン」の第3巻。恒例の月一企画、そろそろ折り返し突入ということで、本編も若干シリアス突入。そして、まだ次が読めてないので、早く読まねばw

 ということで、さっそく感想に参ります。今巻の内容としては、1巻から脈々と続いているシオンの苦悩、そこに一応の決着を与えるための話。全部話してると長くなるのでかなり端折りますが、彼女の悩みは一言で言えばアイデンティティの欠落。生まれながらにして変異を持つ変異種、それはすなわち差別の対象になるわけで、幼き日の彼女も例外ではありませんでした。同年代の子供からはひどい虐めを受け、両親は純血である弟を溺愛し、彼女を一人の人間として扱う人は皆無。そんな中で起こった、総てを崩壊させた事件。今巻では今までの話に加え、新たな事実が提示されるのですが、何といいますかものすごいとばっちり感。結局、シオンは無駄に罪を犯しただけとか報われねえ…。
 ただ、それが全部悪いことかというとそうではなく、むしろそうだったからこそ巡ってきた出会いというのもあります。言うまでもなくイルとのことですが、最初出会ったときと3巻時点では立ち位置が大分変っていたというのが象徴的でしたね。いつの間にか歩き方を覚え、手探りながらも前を進むイルに対し、雁字搦めで全く前に進めないシオン、この二人は良くも悪くも好対照。だからこそ、拠り所になりうるところがあって、今巻でようやくそれが形になったと、そう思いました。

 そんな中、今回2つほど新たな事項が出てきました。一つは、エデンないし「バベル」への反抗組織の存在発覚、もう一つは新たな稀存種の発見。実のところ、前者も稀存種絡みの話なのですが、これらを踏まえると、大分エデンがきな臭い感じに思えてきます。その果てにイルが何を選び取るのか、それが作品通してのテーマなんでしょうが、今巻みたいな展開があったなら、シオンがそこに介入する余地があってほしいところ。


 とまあ、こんな感じでしょうか。2巻がちょっとイマイチに思えましたが、3巻で大分盛り返しましたね。1巻からずっと引っ張っていた件がようやく一区切りついて、ある意味「いい最終回だった」展開だったわけですしw 話的にはここから本題と言ったところですが。

 残り2巻で完結とのことなので、ここから先どう締めていくのか、楽しみにしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
